• 締切済み

どうしたら解決するでしょうか?

1年ほど前、勤務していた小学校で自分のカバンが盗まれました。他に荒らされた形跡がなく、昨今学校侵入(池田の事件以来)も状況から考えて難しいと思っています。その後学校を契約が切れ退職し、盗難の件が心残りでしたが、8ヶ月ほど前トアル湖の湖岸で発見されました。中身も含めて腐っている状態で指紋採取は不可といわれ、犯人に心当たり(内部)はあるのですが、確実な証拠はない限り名誉毀損になるので動けません。学校へは先日かばんが発見のことを伝えましたが、教育委員会含め動いてくれる様子はありません。盗まれていたものは金目のものだけではないので、”見知らぬ人の金目当て”とはとらえにくいです。盗癖?!嫌がらせ?!は繰り返す、と警察に言われましたが…。このまま迷宮入りしてしまうのでしょうか?解決策はないのでしょうか?昨今メディアに取り上げられると、変化が期待できるというのがあるのかもしれないですが…。 忘れろ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どういう事情でやったにしろ、犯罪は犯罪だと思っています。 しかもほぼ密室…。解決を望んでいますが…。さもなければ今後何十年も尾を引いていきそうです。。

noname#21074

みんなの回答

• nemosan
回答No.3

以前、そっくり同じような状況の被害を受けた人からの質問があったけれど、その方への回答が役にたつかも? 教えて!goo > 社会 > 法律 質問 QNo.2012275 働いていた学校で盗難 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2012275.html 私自身も置引きでカメラバックを盗られた経験があるけど、個人で出来るのは、自分の管理不注意を反省して今後の防犯意識に活かすだけですね。 少なくとも職場は変わられているので、同じ犯人による嫌がらせだけは繰り返される心配はないのでしょう。いつまでもウジウジと悩むより、さっさと忘れてしまうことが吉です。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

やはり証拠となるのは、監視カメラでしょうね。 でも貴方は既に退職していますし、学校側が貴方のバッグひとつのことでカメラを設置してくれるかは??です。 学校の職員や生徒のなかに、盗難にあっている人物が複数いて 校長にうまく働きかければ動いてくれるかもしれませんね。 まずは、元同僚に話をして他に被害者がいるか調査してはどうですか? 貴方だけを狙ったものか、そうではないかで、防犯の意識が違うでしょう。 ところで、犯人に心当たりがあると言っておられますが、生徒ではないですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

心当たり、、同僚です。 ただ、そのときの状況、事情を警察に話したら、ほぼその人でしょうねという言い方をされましたが、物的証拠がないので動けないといわれました。学校(上司=校長、教頭)は動いてくれず、何も解決されないまま放っておかれているのでフラストレーションが残っています。 職員=公務員→犯罪→騒ぎ という感じですが・・・。教育委員会にも隠そうとした学校が、カメラをつけてくれることはないでしょう。 迷宮入りかと思うと悔しいです。 また、”荒らされた”形跡はないので、見知らぬ人が入ってきて、見つからないように物を取っていったとは考えにくいです。それなら金目の財布だけ盗るでしょう。あんなに大きなかばん(大きめトートバック)を丸ごとなんて、、。嫌がらせであると思ってます。数名の職員からも”内部では?”といわれてました。心残りです。

回答No.1

今度は盗まれる可能性のあるかばんにGPSを仕掛けたらどうでしょうか?(めだたないところに) http://www.855756.com/top.html おき場所に隠しカメラを仕掛けたらどうでしょうか? http://www1.odn.ne.jp/~aak30480/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、動いてくれない学校であったので、カメラ設置以前の問題のような気がしてます。 子供がいる環境ですので、カメラをつけるとなると保護者のほうからの意見も出てきます。 もうそこの学校では働いていないので、その学校に対しどうすることもできません。 いっそ第三者に公にして・・・という気持ちがありますが。。。(その学校に通っている子供たちの保護者に暴露。マスコミに暴露等々) 犯人が内部だとしても、結局繰り返してくれないと足がつかないことになるので。。 解決を望んでますが。。