• ベストアンサー

証拠物件?それとも盗撮で犯罪?

昨今、学校でのイジメ問題が大きく社会問題化してますよね。 学校や教育委員会の体質にも問題がありそうですが、学校は密室化、児童・生徒は人質・・といったイメージも根本にあります。イジメは、やっている方は勿論、やられている方もその事実を隠す傾向にあるように思います。しかし、大きな問題になっているケースを見ていると「いじめ」と言うよりこれはもう「犯罪」の範疇だろう、と思われる物も少なくないと思います。 一般に言葉の暴力が度重なり、それにより精神的に参ってしまったら診断書があれば充分に「傷害罪」の適用もありえますよね? しかし、現場が学校と言う特殊な環境に於いては、上記の理由により学校・教育委員会ぐるみの隠ぺい工作や証拠の取りようがない、という点で犯罪として立件できないのかな?と思いました。 そこでもし、自分の子がいじめを受けているという疑いがある場合、子供に高性能集音マイクとか小型カメラなどを持たせて教師にも周りの生徒にも知らせず録音や録画をした場合、この行為は証拠集めというよりは盗聴や盗撮にあたる犯罪行為になるのでしょうか? 犯罪として立証するとか刑事事件や裁判沙汰にする事と、イジメの根本的な解決とは違うかも知れませんが、万引きなんかと同じで加害者側の罪の意識の薄さもイジメ問題の一つの特徴とも思えますし、学校・教師側が危機感を持てば少しは改善の糸口にもなる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

法律カテゴリーなので、法律に関する回答だけします。 >子供に高性能集音マイクとか小型カメラなどを持たせて教師にも周りの生徒にも知らせず録音や録画をした場合、 >この行為は証拠集めというよりは盗聴や盗撮にあたる犯罪行為になるのでしょうか。 一般には犯罪にはなりません。 もとより、「証拠集め」と「犯罪行為」は択一的なものではありません。 ただ、一般論として、 「録音・録画されていることを自分は知っている、相手は知らない」 という状況で行われた録音物、録画物は、法廷という場に出したら その信憑性を厳しく審査されることは覚悟が必要です。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。教育でも社会問題でもなく、このカテで質問させていただいた主旨をご理解いただき、重ねて御礼申し上げます。 質問に挙げた事例は極端だけれど証拠集めと言う意味では必要性の高い行為に思えます。例えば離婚慰謝料を取る為に相手の浮気現場を盗撮する事は割と一般的に行われているようにも思えますが、この事例はそれ以上に切迫性が高いですし。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 この質問は、「被害者がなぜ事実を隠す必要があるのか」について考えることが、解決の糸口になるように思います。  普通に考えて、ほとんど犯罪といえるような悪質なイジメの場合、被害者には隠す必要はありません。  でもそれでも被害者が隠してしまうのは、おっしゃるとおり「教室の密室性」が深く関わっています。  まず第1に、加害者にとって。  ほとんどの加害者にとって、「いじめは当然の権利」なんです。  どういうことかというと、通常、レアなケースを除けば、いじめというのは「自分の楽しい生活を脅かす奴を排斥する」行為だからです。  これを止められたら、本人にしてみれば「おまえは人生を楽しむ権利などないんだ」と言われてるのと一緒なんです。  本当は違うんですけど、精神的に幼い彼らにとっては同じことなんです。  現在の教育は「いじめはいけないこと」と教えますから、加害者は「だったら当然の権利として行う行為はいじめではない」と理解してしまいます。  ゆえに、世のほとんどの加害者は本当に自然にいじめを行います。  そして、そのような自然ないじめの場合、先生達にしてみれば「ちょっと悪ふざけして遊んでる」ようにしか見えないケースも多々あります。  このようなケースを見過ごすことは、教育者の立場としては「認識不足」「勉強不足」ではあるのですが、日本の子供の悪ふざけに寛容な風土などもあって、見過ごしてしまうのです。  先生がそんなふうで助けてくれないわけですから、被害者生徒は「助けてくれなくて当然なんだ。じゃあ、親や警察に相談しても一緒だ」とあきらめてしまうんですね。  その結果、「自分がいじめられるのは当然の成り行き。ならば自分がこの世から消えることでしか件が解決しない」と発想してしまうのは、人間として自然な流れです。  ゆえに、先日のニュースにもあったように、あんなふうな不自然な遺書になってしまうわけです。  あの事件の遺書では、本当は加害者が悪いはずなのに、そのことに一言も触れず「駄目な息子でごめんなさい」とか書かれてましたよね。  ゆえに、結論。  「いじめ教育」というものを人間心理学の観点から多角的に研究しない限り、子供にマイクやカメラを持たせても何の解決にもなりません。  どんなに悪質ないじめがカメラに写っても、大人がそれを見過ごしてしまう風土が今の日本にあるからです。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。イジメの加害者って多分、打ち込める趣味や特技が特にない人(この世の多数派)だと思います。「楽しいから(イジメを)やる」・・この一言なんだと思います。それ以上に楽しく夢中になれるものを知らないのです。人間は楽チンで楽しい、快適な方向に必ず自然に行くように出来てますから、やめさせるにはそれはそれは根本的な部分からの解決が必要ですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

盗聴とは言っても、電話の盗聴などとは違いマイクを仕込んでおいたぐらいでは、犯罪として成立しなかったはず。 盗撮の場合は、迷惑防止条例などに抵触する可能性は否定できませんが犯罪行為を立証する手段として使用するのであれば大丈夫かな。 仮定の話なのでしょうけど、本質的には証拠集め云々よりも、話し合いが大事。。。とも思いましたが 最近の事例を見ると、周りの児童生徒の証言は証拠能力が低くて、大人(=隠蔽したい側)の証言の証拠能力が高いようですから仕方ない手法かもしれません。 悲しい話です。 そういう疑心暗鬼の中で教育が行われていくようになるというのは、 昔も変な教師や逆におかしな保護者も居たようですけど、現状はそれが両極端になっているように感じます。 一部のダメ教師と一部の馬鹿保護者によって、大多数の子供達が迷惑を受けていると、度々耳にします。 基本法改正・・・なんかよりもっと大事な事があると思うんですけどねぇ。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。弱者が常に泣き寝入りをする状況って強者による悪質な隠蔽工作が絡んでいる事が多いですね。臭い物には蓋・・的な発想。蓋をさせない為の状況作りがあらゆる場所に必要と思いますね。癒着や利害関係のない別の団体が監査するとか。子供の証言能力が低いから・・という理由は強者による隠蔽を幇助する結果にもなってますよね。心身障害児(者)の施設での暴行なども・・・。

関連するQ&A

  • いじめた側は何の罪も問われないの

    いじめ問題で、いつも教育委員会と校長、教師が問題視されますが、 いじめた側の生徒とその保護者は、何の罪も問われないのでしょうか。

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 学校内で110番できない

    何故生徒や教師は学校内で生徒が犯罪を犯しても警察を呼ばないのでしょうか? ここでいう犯罪とは苛めなど教育的問題となることです。

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 教師の質の低下

    最近、教師の生徒へのいじめによる自殺、飲酒運転、破廉恥行為、授業の出来ない教師、うつ病による長期休職、教育委員会、教育長の判断ミスなどどの都道府県でも問題になっていますが、これほど教師が荒廃しているのはなぜでしょうか?正直、これだけ多いと私は教師していますと聞いただけで、その人間も上記のような人なのかしらと思ってしまいます。

  • 教員が犯罪犯しても なぜ........

    こんにちは! 教員が犯罪犯してもなぜ顔がテレビや新聞にでないんですか?政治家から一般の人まで 名前と顔が公開されますよね? あと不祥事があったら教育委員会とかっていう人達が頭下げて謝ってますが、なんで本人が謝らないの?てか教育委員会の人達も内心「なんで俺が頭下げないといけないの?」なんて思ってますよね?思って当然!いちいち教員一人一人管理できるわけないですよね? と言うわけで なぜ盗撮や暴力、女子生徒に不適切な行為をしても 顔が公表されないんですか?そして異動して他の学校で働けるんですか?

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 教師や教育委員会や政治家などは、いじめなど学校に関

    教師や教育委員会や政治家などは、いじめなど学校に関連する問題が起こるのを嫌い、解決することを面倒くさいという理由で消極的です。 だったら、全日制を全面的に廃止して、スクーリングなしの通信制を導入してみてはいかがでしょうか?そうすれば問題は始めから起こらないですし、教師もホワイト化になるでしょう。 通信制導入を反対し、従来から全日制を支持している教師や教育委員会は、生徒を見下していじめを行っている者や生徒を性的対象として見ている者と認定いたします。 偏差値60以上の学校の全日制は認めますが、学校全体に監視カメラ設置の義務化を設けたほうが良いですね。人間性がダメな生徒は容赦なく退学処分で、疑わしい生徒も対象となります。教師も同様で、問題起こして解決できなかったらクビという風にします。 このアイデアは教育にかかる費用の大幅削減につながりますし、いじめなどの問題は起こらないでしょう。みなさんもこれについてどう思われますか? 回答の内容で、その人がどういう立場にあるのか、なにを考えているのかも自分はわかります。

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?