• ベストアンサー

里親さんにいくら位包めばいいでしょうか

急な事で困っています、考えを聞かせてください これが正しい!ではなく気持ちで結構です、よろしくお願いします 里子に出した犬がおります。大変可愛がって頂いて一生を終えました 里親さんとは年に1~2回連絡を取り合ってきたのですが、 死んでしまったという事で、火葬も小屋の処分などもあるかと思います それで、人間ではないので難しいのですが、いくら位包めばいいので しょうか。またどのようなものに包み何と書いたらいいと思いますか 育ててくれたお礼の電話だけで そこまでしないでもいいのでしょうか? あまりない例だと思い、戸惑っています。知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.4

こんにちは。 私はNo1の方と同じ考えです。 私が里親だったらそうしてずっとその子を想っていて貰っていたら嬉しい気持ちになります。 その人の性格にもよるのでしょうね。 うっとうしいと思う人もいるのかもしれませんが、 年に1~2回でも一緒に成長の過程を話せたら、私なら嬉しいです。 亡くなった後も、そうして心配りをして戴いて有難いなと感じると思いますが。 お礼の電話ではなく、No1の方の意見のように、お手紙と、お花か香典、それがいいのではないでしょうか。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。 私も里親になった事があるのですが、ぷっつりと元飼い主の方と 音信不通になってしまって、こちらは近況を話したいのになぁと 思ったので経験があります。 お手紙は必ず添えようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.6

少し前ですが同じような経験をしました。 私はその子のお葬式というかお通やみたいなものかなぁ それに顔を出してその子とお別れをし、オーナーさんと思い出話に花をさかせました。 急で時間もなかったのでお花も何も持たずに行きましたがオーナーは喜んでくれましたよ。

tear-wiz
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます 行くことが出来たら是非駆けつけたいのですが、行けないのが残念です 駆けつけてあげることが本当は一番いいことなのでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20827
noname#20827
回答No.5

このたびはご愁傷様でした。 >里親さんにいくら位包めばいいでしょうか とのご相談ですが、ご香典は不要だと思います。 相手の家がご近所なら行って一緒にお葬式をして手を合わせればいいし、遠方なら花キューピットとかでお花を送れば十分だと思います。 >育ててくれたお礼の電話だけで・・・ もう相手の家の子なんだから「育ててくれてありがとう」はナイでしょ?あなたにずっと所有権があって里親に育ててもらってありがとうなんですか?私、頭が悪いのかよく分りません。

tear-wiz
質問者

お礼

では、逆に何とお礼を書けばいいのか悩んでしまいます。 所有権がずっとあるとは思っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人間とちがうのでそこまでする必要はないかと思います。 逆にそんなことされては相手側も困るというか困惑するのでは? No.2さんの書かれているようにお花が無難でいいと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに戸惑ってしまうかとも 思います。お花の方向で考えています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20747
noname#20747
回答No.2

人間で言う「香典」ですか? 里親さんは「この子はうちの子」と思って可愛がり面倒をみてきたはず。 里親に出した方も「あの子はウチの子」って死ぬまで思ってる感覚にビックリしました。 私が里親ならお金はいらないです。花を送るのはどうですか?

tear-wiz
質問者

お礼

すみませんでした。今日ずっとinotinohahaさんの言葉が頭から 離れませんでした。偽善者なのかも知れません。 うちの子と思っているわけではなく、純粋に感謝しているのですが 理解されるのは難しいですね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 このたびはご愁傷さまでした。 里親さまから年に何回か近況を報告していただいてるようなので、 私ならこれまでのお礼の手紙とお供え用の花束(アレンジメント)か、好物を供えてくださいと5000円~10000円位をお供えの熨斗袋に入れて送ります。 最近はペットのお葬式などもありますので人間の時と同じようにすれば良いと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

ありがとうございます。現金では仰々し過ぎるのか悩んでいます 花はいいアイディアですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「犬猫の里親」をやめさせるには?

    最近このサイトをきっかけに知ったのですが、犬や猫等のペットの譲渡の時に「里親・里子」と言う言葉を使わないでと訴えている方たちがいます。 http://foster-family.jp/ 簡単に里親制度と言うものを説明いたしますと、親がなんらかの理由で養育できなくなった子供(里子)を、里親となる人が一時的に(18~20才程度まで)養育するという制度です。 あくまでも一時的に養育するだけであって、基本的に養子とは違うものです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA 「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。 私自身もこのことを知ってから、間違った用法で里親・里子と書いてあるたびに違和感を感じるようになりました。 ここのサイト(OkKWave/教えてgoo)を見ても、インターネットで「里親」と検索してみても、現状では「犬(猫)の里親探し」、「子犬(子猫)を里子に出す」という言葉は普通に使われてしまっているようです。それどころか里親と言えばペットの方が優位になってしまっている状況です。 なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 里親による虐待を防ぐ、発見するにはどうすれば?

    子育て中の母親です。 こどもの虐待はどうすればなくなるか考えながらネットで色々と検索をしています。 その中で里親による里子への悲惨な虐待の話がいくつもありました。 暴力はもちろん、ご飯を食べさせない、部屋に閉じこめる、里親家族による性的虐待など… 事件になりニュースになったものもありますが、ネットで体験談を語られているものの中には虐待をした里親は今も里親を続けている、といった文章もありました。 ちなみにここでの里親は特別養子縁組ではなく、里子を育てるために自治体から養育費の補助がある養育里親の事と考えて下さい。 もちろんこども達を全力で愛し接っしておられる立派な里親さんもおられるのでしょうが、ネットで書かれていることを見るとそうではない方もおられるようです。 児童相談所や学校は気づいていても見ぬふり、もしくはもみ消しなんてこともあるようで… 立場の弱い子どもが「助けてほしい」と言えない状況がすぐ側にある。 一人の大人として具体的になにか出来る事はないかと考えています。 しかし悲しいかな素人で、あまり良い考えが浮かびません。 皆さんならどうしますか? どんな答えでも結構です。教えて頂けませんでしょうか?

  • 里親制度について

    今年の8月に会社の上司の家の雑種犬に赤ちゃんが生まれたのですが、残り1匹が引取り手が無くて埼玉県の施設(里親制度がある所)に出すと言われて困っています。私も室内犬を一匹飼っていて、お庭が無いし犬を飼えない状況です。犬の施設のHPを見ると里親として引取り手が無いと処分されてしまって、1歳にもならないで処分されてしまうのは余りにも悲しいので今の里親制度の現状及び市町村の保険所での対応についてご存知の方教えて下さい。また、里親制度のあるHP等に写真付きで載せようとも考えていますが、どこのがしっかりしているのか、初めての事で戸惑っております。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。私は埼玉県在住・子犬は埼玉県加須市に現在すくすくと育っています。

    • ベストアンサー
  • 2才の犬の里親になりました

    初めて投稿させていただきます。 2才の雌犬の里親となり、本日引き取ってきました。 初日なのでとまどう事は当たり前なのですが、以前その犬がいた環境が今とあまりにも違うので、どのようにこれから育てていって良いかアドバイスいただけたらと思います。 広い犬舎で他の犬と一緒に過ごしていたので、首輪・リードには慣れておらず(植木に絡まったりします)、新しい犬小屋にも入りません。(対処方法はありますか?) まだ主従関係も確立していない状況で、しつけなど(いたずらや無駄吠えを叱るなど)をしてもいいのでしょうか? その他全般的にアドバイスありましたらお願いいたします。   

    • ベストアンサー
  • 里親で迎え入れたペキニーズ♀が唸る・吼える

    今回4匹の多頭飼いをしていた飼い主が飼いきれなくなったとして、ペキニーズ♀成犬3歳(犬年齢で28歳)を里親としてもらい受けました。性格は元飼い主によると「人懐っこいです」とおっしゃっていました。過去にも犬を育てた経験はあるのですが、里親は初めてです。現在迎え入れたばかりで、急に環境が変わった事もあり落ち着かないかもしれないと思い、ゲージに入れ静かにしている状態です。最初は確かに人懐っこい印象でしたが、餌をあげようと餌を出しても食べません(餌は元飼い主があげていた同じものです)。まあ今はしょうがないと思っていたのですが、餌を回収しようとしたら唸り・吼えました(噛み付く勢いです)。やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの里親について

    以前飼っていた犬のお墓参りに時々行きます。 そこはお寺なのですが、月に2回ほど「里親会」を開催しています。 先日のお墓参りの日が、丁度その里親会の日でした。 「どんな子がいるかな~」と思って見ていたら、スタッフの方が一覧表・説明書を下さいました。 自宅に戻り、その一覧表・説明書にゆっくりと目を通りました。 里親になるためのお見合いに1000円、決定したら4~6万円の費用負担。 そして、その里親会はとある動物病院が協力しており、避妊・去勢手術、狂犬病・混合ワクチン接種、フィラリア予防は毎年その病院で行うこととなっています。 ちなみに、今回はワンちゃんばかり8頭、そのうち4頭は病気で治療中なんですが一生の病気です。 里親になるということは考えたことがなかったので、大きな費用負担が必要な事、病院の事など、知らない事ばかりで驚きました。 里親というのは、無料(もしくはそれに近い)で譲るかわりに一生きちんと面倒をみる、ということだとばかり思っていました。 家電を安く販売する代わりに回線契約と抱き合わせにしたり、携帯電話を2年契約縛りで端末代を安く提供する商法と被ってしまうのは私だけでしょうか・・・。 里親会、里親になるってことは、こういう感じが一般的なのでしょうか? 現在は里親になる予定はないのですが、疑問に思いましたので質問させて頂きました。 ご意見、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬の子の里親になったのですがー

    昨日、6歳になる成犬の里親になりました。 私は、犬をまともに飼った事が無いので 躾とかに直接関わるのは、初めてです。 急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で うろうろ・・・ぐるぐるしています。 おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ 急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。 これは、まだ私を認めてないなぁーとは 思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか? ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。 でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも 楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。 なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか アドバイスお願いします。 私自身、躾けようと張り切りすぎて 犬に負担になっていないか、不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み