• ベストアンサー

里親さんにいくら位包めばいいでしょうか

急な事で困っています、考えを聞かせてください これが正しい!ではなく気持ちで結構です、よろしくお願いします 里子に出した犬がおります。大変可愛がって頂いて一生を終えました 里親さんとは年に1~2回連絡を取り合ってきたのですが、 死んでしまったという事で、火葬も小屋の処分などもあるかと思います それで、人間ではないので難しいのですが、いくら位包めばいいので しょうか。またどのようなものに包み何と書いたらいいと思いますか 育ててくれたお礼の電話だけで そこまでしないでもいいのでしょうか? あまりない例だと思い、戸惑っています。知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.4

こんにちは。 私はNo1の方と同じ考えです。 私が里親だったらそうしてずっとその子を想っていて貰っていたら嬉しい気持ちになります。 その人の性格にもよるのでしょうね。 うっとうしいと思う人もいるのかもしれませんが、 年に1~2回でも一緒に成長の過程を話せたら、私なら嬉しいです。 亡くなった後も、そうして心配りをして戴いて有難いなと感じると思いますが。 お礼の電話ではなく、No1の方の意見のように、お手紙と、お花か香典、それがいいのではないでしょうか。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。 私も里親になった事があるのですが、ぷっつりと元飼い主の方と 音信不通になってしまって、こちらは近況を話したいのになぁと 思ったので経験があります。 お手紙は必ず添えようと思います

その他の回答 (5)

• hotdog55
回答No.6

少し前ですが同じような経験をしました。 私はその子のお葬式というかお通やみたいなものかなぁ それに顔を出してその子とお別れをし、オーナーさんと思い出話に花をさかせました。 急で時間もなかったのでお花も何も持たずに行きましたがオーナーは喜んでくれましたよ。

tear-wiz
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます 行くことが出来たら是非駆けつけたいのですが、行けないのが残念です 駆けつけてあげることが本当は一番いいことなのでしょうね…

noname#20827
noname#20827
回答No.5

このたびはご愁傷様でした。 >里親さんにいくら位包めばいいでしょうか とのご相談ですが、ご香典は不要だと思います。 相手の家がご近所なら行って一緒にお葬式をして手を合わせればいいし、遠方なら花キューピットとかでお花を送れば十分だと思います。 >育ててくれたお礼の電話だけで・・・ もう相手の家の子なんだから「育ててくれてありがとう」はナイでしょ?あなたにずっと所有権があって里親に育ててもらってありがとうなんですか?私、頭が悪いのかよく分りません。

tear-wiz
質問者

お礼

では、逆に何とお礼を書けばいいのか悩んでしまいます。 所有権がずっとあるとは思っていません。

回答No.3

人間とちがうのでそこまでする必要はないかと思います。 逆にそんなことされては相手側も困るというか困惑するのでは? No.2さんの書かれているようにお花が無難でいいと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに戸惑ってしまうかとも 思います。お花の方向で考えています

noname#20747
noname#20747
回答No.2

人間で言う「香典」ですか? 里親さんは「この子はうちの子」と思って可愛がり面倒をみてきたはず。 里親に出した方も「あの子はウチの子」って死ぬまで思ってる感覚にビックリしました。 私が里親ならお金はいらないです。花を送るのはどうですか?

tear-wiz
質問者

お礼

すみませんでした。今日ずっとinotinohahaさんの言葉が頭から 離れませんでした。偽善者なのかも知れません。 うちの子と思っているわけではなく、純粋に感謝しているのですが 理解されるのは難しいですね… ありがとうございました

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 このたびはご愁傷さまでした。 里親さまから年に何回か近況を報告していただいてるようなので、 私ならこれまでのお礼の手紙とお供え用の花束(アレンジメント)か、好物を供えてくださいと5000円~10000円位をお供えの熨斗袋に入れて送ります。 最近はペットのお葬式などもありますので人間の時と同じようにすれば良いと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

ありがとうございます。現金では仰々し過ぎるのか悩んでいます 花はいいアイディアですね。