OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クエン酸

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249311
  • 閲覧数289
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

薬品の名前には様々なものがありますね.今私の中で引っかかっているのは「クエン酸」です.ギ酸,酢酸,リンゴ酸,フマル酸等々名前の由来は検討がつきますが,クエン酸はどのように「クエン」なのでしょうか.お暇な方,教えて頂けませんか.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 BOB-RooK さんの回答を拝見して,「中英日化学用語辞典」を引いてみました。

 「クエン酸」は中国語で「檸檬酸」と言うようです。つまり,「レモン酸」ですね。

 と言う事で,BOB-RooK さんの回答に賛成です。
お礼コメント
noname#200179

ありがとうございます.すごい辞典をお持ちですね!
投稿日時 - 2002-04-09 07:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

枸櫞酸で枸櫞とはレモンのこととのこと。
 クエン酸×語源で検索をかけた結果です。
お礼コメント
noname#200179

ありがとうございます.「語源」とは気づきませんでした.
投稿日時 - 2002-04-09 07:32:26
  • 回答No.3

BOB-RooK さんの回答をヒントに検索してみました。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クエン酸という言葉は日本語」
この記載によると必ずしも「枸櫞」は「レモン」のみを指してはいないようですが・・・?

http://jbbs.shitaraba.com/sports/238/#8
(persona 2002/02/06)
このページでは「枸櫞」と「レモン」では異なるようです・・・?
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html
(紅茶にレモンを入れると、どうして色が消えるのですか?)
国語辞典では「レモン」・・・?

http://www.kamejiro.com/903society_5.htm#クエン酸とは
(クエン酸とは?)

⇒「レモン」とするサイトが多いようですが、「枸櫞」と「レモン」は異なっていたが、日本語に当てはめる段階で変化して行ったのでしょうか・・・・?

ご参考まで。