• ベストアンサー

クエン酸で壊れる栄養成分は何でしょうか?

毎朝、野菜や果物各種を混ぜたジュースを造って、飲んでおります にんじんの成分に他のビタミンを破壊するものがあるので、クエン酸をいれるとその作用が抑えられると聞きましたので、酢酸やクエン酸を混ぜております ところで、クエン酸を混ぜると逆に有効成分の摂取に妨げとなるような成分は何か心配になりました おもに、にんじん、きうり、トマト、ナス、ピーマン、りんご、かぼちゃ、レタス、ブッロッコリー、等々のうち数種類を朝ジュースにして会社に持っていって、お昼頃までに飲んでおります どなたかアドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「根よりずっと栄養価の高いにんじんの葉」 このページの記載によると、「アスコルビナーゼ」が問題のようです・・・? ◎http://www2s.biglobe.ne.jp/~hqferret/sp/ari.htm (硫酸第一鉄の仕組み) 「アスコルビナーゼ」は「きゅうり・カボチャ」にも含まれているようです。 ◎http://ultraguts.com/tukarezu/kuen4.html (人参ジュースにはクエン酸や酢を加える) 恐らくクエン酸のpHで「アスコルビナーゼ」が失活するのではないでしょうか・・・? クエン酸の酸性によって不安定になるものは分かりませんが、心配であればジュースの中で「にんじん・きゅうり・カボチャ」を別に料理して摂取すれば問題ないのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/979.htm

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >ほかには何も抑える可能性はないのでしょうか? これに関しては、少し調べたのですが分かりません・・・? 先にも記載したように、クエン酸という有機酸で不安定になる(あるいは分解する)物質があるかと言うことですが・・・?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 少し訂正です。 「アスコルビナーゼ」が失活まではいかないかもしれません・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「注意する点」 クエン酸で至適pHからずらすことで活性の低下を狙っていると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fnws.co.jp/fooddic/ninjin.html
daruma3
質問者

お礼

アスコルビナーゼがビタミンCを壊すのを阻止するということですね アスコルビナーゼの活性化だけが抑えられて、ほかには何も抑える可能性はないのでしょうか? アドバイスのように別々に飲むのが賢明なようですが、持ち運びが不便ですね どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 体を冷やす成分とは?

    夏野菜は体を冷やすと言いますが、どういう成分が体を冷やさせるのでしょうか? それとも水分が多いから冷やすと言われているのでしょうか? 体を冷やすと言われているのは、トマト、レタス、きゅうり、なすと聞きましたが、 ほとんど水分ですよね? ビタミンとかが体を冷やす働きをするわけではないですよね?

  • 連作障害対策を教えて下さい。

    今年より庭先で約20坪程度の家庭菜園を行っています、今年はジャガイモ、里芋、ナス、ピーマン、ししとう、にんじん、小松菜、トマト、ミニトマト、20日大根、レタス、カブ、ゴーヤ、キューリ、かぼちゃ等たくさん作りました。 今月中に秋野菜の種まきを行おうと考えています、白菜、大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、春菊、水菜、レタス、等の種まきを考えていますが、雑誌等を見ると連作障害の発生が予測され何を作って良いか迷っています、対策として堆肥を沢山入れる等の意見を聞きましたが、他に有効な連作障害対策はありますか。

  • 防雨が必要な作物は?

    こんばんは。 今年から本格的に野菜を作り始めました。 畝を作って苗を植えたのですが、種類によっては雨を防ぐ対策が必要ということを聞きました。 早速防雨セットを買ってきてトマトとナスビの上に設置したのですが、これ以外にも雨を防いだほうがいい作物はありますでしょうか? ちなみに今植えてあるのは、キュウリ、かぼちゃ、ナスビ、トマト、スイカ、レタス、アスパラガス、ピーマン、ズッキーニです。 この他にも雨を防いだほうがいい作物があるのであれば、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

    ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果 野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。 野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、 なかなか毎日摂るのは難しいのです。 それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、 飲もうと思っておりますが、 それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか? ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては 料理から摂取しようと考えております。 (例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、 あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、 普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、 などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています) 私が考えている懸念点としては、 ・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか? (問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、 唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?) ・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、 自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、 以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、 ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか? (破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?) ・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、 ご教授頂ければ幸甚に存じます。 是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • 接ぎ木苗は連作障害を起こさないのでしょうか?

    ナス、トマト、キュウリ、ピーマンなど連作障害を避けるため接ぎ木苗を植えています。 昨年、ナス・ピーマンを植えた場所に同じナス科の「じゃがいも」を植える予定ですが、問題ないでしょうか?接ぎ木苗の台木はカボチャ、ユウガオなどが利用されていると聞いていますが、接ぎ木苗だったら毎年、同じ野菜を作り続けても連作障害は起きないのでしょうか?

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • ホオズキカメムシについて

    ピーマンにだけ行列でついていて 気持ち悪いので殺虫剤で殺しました。 なぜピーマンにだけ付くのでしょう? 初めて見る虫です。 寄せ植えで、きゅうり トマト なすを植えています。 またたくさんきゅうりやトマトが出来たのですが、ポテトサラダ意外調理法はないですか? よろしくお願いします。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう