• ベストアンサー

クエン酸で壊れる栄養成分は何でしょうか?

毎朝、野菜や果物各種を混ぜたジュースを造って、飲んでおります にんじんの成分に他のビタミンを破壊するものがあるので、クエン酸をいれるとその作用が抑えられると聞きましたので、酢酸やクエン酸を混ぜております ところで、クエン酸を混ぜると逆に有効成分の摂取に妨げとなるような成分は何か心配になりました おもに、にんじん、きうり、トマト、ナス、ピーマン、りんご、かぼちゃ、レタス、ブッロッコリー、等々のうち数種類を朝ジュースにして会社に持っていって、お昼頃までに飲んでおります どなたかアドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「根よりずっと栄養価の高いにんじんの葉」 このページの記載によると、「アスコルビナーゼ」が問題のようです・・・? ◎http://www2s.biglobe.ne.jp/~hqferret/sp/ari.htm (硫酸第一鉄の仕組み) 「アスコルビナーゼ」は「きゅうり・カボチャ」にも含まれているようです。 ◎http://ultraguts.com/tukarezu/kuen4.html (人参ジュースにはクエン酸や酢を加える) 恐らくクエン酸のpHで「アスコルビナーゼ」が失活するのではないでしょうか・・・? クエン酸の酸性によって不安定になるものは分かりませんが、心配であればジュースの中で「にんじん・きゅうり・カボチャ」を別に料理して摂取すれば問題ないのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/979.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 >ほかには何も抑える可能性はないのでしょうか? これに関しては、少し調べたのですが分かりません・・・? 先にも記載したように、クエン酸という有機酸で不安定になる(あるいは分解する)物質があるかと言うことですが・・・?

回答No.2

MiJunです。 少し訂正です。 「アスコルビナーゼ」が失活まではいかないかもしれません・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「注意する点」 クエン酸で至適pHからずらすことで活性の低下を狙っていると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fnws.co.jp/fooddic/ninjin.html
daruma3
質問者

お礼

アスコルビナーゼがビタミンCを壊すのを阻止するということですね アスコルビナーゼの活性化だけが抑えられて、ほかには何も抑える可能性はないのでしょうか? アドバイスのように別々に飲むのが賢明なようですが、持ち運びが不便ですね どうもありがとうございました