クエン酸の飲み方などについて

このQ&Aのポイント
  • クエン酸の摂取方法と肝臓への影響について知りたい
  • お酒とクエン酸の同時摂取による脂肪付着の可能性について
  • ベストなクエン酸の摂取量と最適なタイミングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

クエン酸の飲み方などについて…。

クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

私のクエン酸のとり方は紫蘇ジュースです。 5月頃に赤紫蘇を植えて7月頃に大きくなりますから その紫蘇の葉っぱを両手いっぱいくらい4Lの鍋で煮出します。 15分くらい煮出したた後葉っぱを取り除きます。 鍋の中は濃い緑色っぽい液体になっているのですが そこにクエン酸を大さじ5~6ぱい投入します。 すると瞬時に綺麗なワイン色に変身します。 その色の変わりようは感動ものです。 そしてその中に砂糖を1kg入れよく溶かし冷まします。 これで紫蘇ジュースの原液の出来上がり。 氷を入れたコップに原液を入れ3倍に薄めて飲みます。 出来れば飲む前にレモンなどの柑橘類をひと絞りかポッカレモンを数滴入れると より爽やかに飲む事が出来ます。 夏場には持って来いの適度に甘すっぱい飲み物です。 私は夏場はこれを水代わりに毎日1Lは飲んでるかな。今年で3年目です。 健康にと思って飲んでますが 飲み始めると体重が減ります。 これのせいかどうかは分かりませんが 今年は7kg減量しました。 紫蘇の葉は10月過ぎまで収穫できますから もうちょっと楽しめます。 スポーツしてる時や汗をかいてる時はこれに限ります。 砂糖が気になるのでしたら 合成甘味料を入れるという手もありです。 夏場に煮出してクエン酸だけの砂糖を入れないものを作っておき 冬場に飲む前に砂糖を入れ温めて飲んだりもします。 ホットレモンみたいな飲み方です。また 焼酎割りや酎ハイにも使えます。 一度お試しあれ 結構いけます。

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫蘇ジュースですか。今年は終わってしまいましたね…。 教えて頂いたレシピを早速、メモしました。 来年は是非作ってみようと思います。 7kgの減量…。 魅力的な言葉です。 来年の紫蘇が出る頃をを楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 知り合いが疲れが取れると飲んでいましたが 飲み物の代わりに飲んでいる感じで 一日3杯飲むうちの1杯をクエン酸にしていました いつと言うのはなかったようですが

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな時に飲んでいたのですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • クエン酸の飲み方など。に、ついて。

    クエン酸の飲み方など。に、ついて。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • 毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

    主人のことで相談します。 主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。 休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。 逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。 適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。 主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。 家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです) 焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。 日本酒だと2~4合くらい。 これは一日に飲む量です。 まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。 肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。 何か病気になってからでは遅いし、困ります。 お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? 今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

  • γ GTPその他について

    今回 検査にてγ GTPが294・AST(GOT)が50・ALT(GPT)が84・LAP90と通常平均値より以上に高く、酒(毎日500ML×2・焼酎水割りコップ2杯)ドクターSTOPを言われました。一回には禁酒できないので休肝日をつくりますが、健康食品(ウコン等)で良い商品があれば教えてください。中性脂肪も256と高い、今年40歳になる会社員です。宜しくお願いします。

  • クエン酸

    日本薬局方のクエン酸についてですが、飲みずらくはないでしょうか(水に溶かして飲んだ場合)。量のはかり方はどうするのでしょう。水とクエン酸の割合はどのくらいですか。賞味期限はどのくらいですか。 また、クエン酸は一日15gが目安といますが、サプリメントだと一日1000mgくらいになっています。一日2g、3g飲むのは量が多くないのでしょうか。とりすぎは悪くわないのでしょうか。また、少量だときかないのでしょうか。疲労を感じない時に毎日飲むにはどのくらいがよいのでしょう。また、筋肉痛の時はどのくらい飲むのが効果がでるでしょう。

  • 禁酒と睡眠の両立

    48歳の男性ですがお酒が好きで毎日焼酎を水割り6~10杯飲んでました。その為に肝臓に支障がで脂肪肝がかなり多くなり腹部の調子が悪いのでお酒を飲むのを少しやめようかなと思い2日前から禁酒を始めました。そのために、夜、眠れないのです。それで前に眠れない時に処方してもらった睡眠薬を服用しているのですが、あまり睡眠薬に頼りたくないのです。良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします

  • クエン酸10gってスプーンで何杯ですか?

    小学生並みの質問でお恥ずかしいのですが クエン酸10gってスプーンだと何杯になりますか? 10ccと書かれた計量スプーンですり切り一杯で正しいでしょうか? 健康のために安価なクエン酸(1キロ千円)を飲もうと思って買ってきたのですが 一日の目安の10gがどれくらいなのかわからず困ってました。 普段、料理もしない男なのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒を飲むと2日くらい 舌がヒリヒリしたり 足のくるぶしの上あたりにブ

    お酒を飲むと2日くらい 舌がヒリヒリしたり 足のくるぶしの上あたりにブツブツができ とても痒くなりかいてしまうと 化膿して腫れます。 肝臓が悪いとこのような症状が出ることがあるのでしょうか?尿酸値は9.5位とかなり高いのですが。普段はビール5本ウイスキー水割り5杯くらいを ほぼ毎日飲んでいます。

  • アルコールと肝臓

    アルコールの摂取と肝臓について質問です。 一日の適度な純アルコール量は20g程度といわれていますが、 1週間のうちで2日(土日)だけ一日で100g摂取するのと、 休肝日を設けずに毎日30g程度摂取するのでは肝臓への負担はどちらが高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう