クエン酸の飲み方などについて

このQ&Aのポイント
  • クエン酸の摂取方法と肝臓への影響について知りたい
  • お酒とクエン酸の同時摂取による脂肪付着の可能性について
  • ベストなクエン酸の摂取量と最適なタイミングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

クエン酸の飲み方などについて…。

クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

私のクエン酸のとり方は紫蘇ジュースです。 5月頃に赤紫蘇を植えて7月頃に大きくなりますから その紫蘇の葉っぱを両手いっぱいくらい4Lの鍋で煮出します。 15分くらい煮出したた後葉っぱを取り除きます。 鍋の中は濃い緑色っぽい液体になっているのですが そこにクエン酸を大さじ5~6ぱい投入します。 すると瞬時に綺麗なワイン色に変身します。 その色の変わりようは感動ものです。 そしてその中に砂糖を1kg入れよく溶かし冷まします。 これで紫蘇ジュースの原液の出来上がり。 氷を入れたコップに原液を入れ3倍に薄めて飲みます。 出来れば飲む前にレモンなどの柑橘類をひと絞りかポッカレモンを数滴入れると より爽やかに飲む事が出来ます。 夏場には持って来いの適度に甘すっぱい飲み物です。 私は夏場はこれを水代わりに毎日1Lは飲んでるかな。今年で3年目です。 健康にと思って飲んでますが 飲み始めると体重が減ります。 これのせいかどうかは分かりませんが 今年は7kg減量しました。 紫蘇の葉は10月過ぎまで収穫できますから もうちょっと楽しめます。 スポーツしてる時や汗をかいてる時はこれに限ります。 砂糖が気になるのでしたら 合成甘味料を入れるという手もありです。 夏場に煮出してクエン酸だけの砂糖を入れないものを作っておき 冬場に飲む前に砂糖を入れ温めて飲んだりもします。 ホットレモンみたいな飲み方です。また 焼酎割りや酎ハイにも使えます。 一度お試しあれ 結構いけます。

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫蘇ジュースですか。今年は終わってしまいましたね…。 教えて頂いたレシピを早速、メモしました。 来年は是非作ってみようと思います。 7kgの減量…。 魅力的な言葉です。 来年の紫蘇が出る頃をを楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 知り合いが疲れが取れると飲んでいましたが 飲み物の代わりに飲んでいる感じで 一日3杯飲むうちの1杯をクエン酸にしていました いつと言うのはなかったようですが

sizimityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな時に飲んでいたのですね。 参考になります。