• ベストアンサー

共分散構造分析について

非常に漠然とした質問で申し訳ありません。 統計学初心者で、各分析手法の勉強をしています。 そこで、共分散構造分析の概念がいまひとつわかりません。 と同時に、共分散構造分析の構造方程式モデルにてPATH係数を求める というのはどういうことなのでしょうか。 よくわからない者がよくわからない質問をして申し訳ありませんが どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

> 共分散構造分析の構造方程式モデルにてPATH係数を求めるというのはどういうことなのでしょうか。 母数を推定するということでしょう。 最近は日本語で書かれた本も出だしているので,それらを読んでみてはどうでしょうか。

melomero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 つまり、パラメータを求めるということでいいのでしょうか? 基本的な統計の基礎がまだまだ足りないので勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • myrrb
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

古典的テスト理論(CTT)から考えていくと理解しやすいと思います。 CTTでは、 変数の得点=真の得点+誤差 で表されると考えています。 結論を簡単に言うと、共分散構造分析は、 この誤差を省いた真の得点を用いた分析ができるのです。 言葉として正しいかには自信がありませんが、概念間における真の構造が明らかになるということです。 質問の意図を読み違えているかもしれませんが、パス係数は因子間の関係の強さを表していると思います。 テキストは『グラフィカル多変量解析』もしくは『共分散構造分析(入門編)』がよいのではないかと思われます。

melomero
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共分散構造分析のパス係数について

    現在アンケートを行いその結果を因子分析、共分散構造分析を行っています。解析結果についてわからないことがあるので質問しました。 アンケート調査ではA、B、Cの3つのテーマから質問項目を構成しており、A、B、Cそれぞれの項目で因子分析を行った後、共分散構造分析によりA、B、C全体の因果関係を見ようとしているのですが、ここで全体としてA→B、A→C、B→C(AはCに直接影響を与え、更にBを通して間接的にCにも影響を与える)という因果関係が成り立つと仮説をたてています。 まず共分散構造分析で A→B、 A→C、 B→C、 それぞれの関係を見ていくと適合度は基準を満たしており、パス係数も正の値で全て0.1%有意でした。 しかし、最終モデルとしてA、B、C全ての因果関係を見ていくと適合度は十分だったのですが、A→Cのパス係数が負の値になってしまいました。(A→Cだけで関係をみるとパス係数は正だったのですが、そこにBを加えA→B、B→Cという因果関係を加えるとA→Cのパス係数は負になってしまいました。)パス係数は5%有意でした。 そこで質問なのですが、他の要因が入ることによってパス係数の正負が逆転することはあるのでしょうか?

  • 共分散構造分析における変数の使い方

    統計に関して全然稚拙な私ですがどうかご教授ください。 現在修士論文で共分散構造分析を使おうとしています。 先行研究を参考にしたモデルを多母集団同時分析をしようと しています。 統計に関してはホントにわからないことだらけで、いくつか 質問があります。 先行研究の潜在変数は4つに設定されています。 一つ目は4項目、2つ目は2項目の観測変数からなる潜在変数で ここまでは問題ないのですが、他の2つは「24項目6因子」 と「24項目5因子」の尺度を用いています。 この6因子と5因子のそれぞれの合成変数を観測変数として 扱って2つの潜在変数を作っています。 私としては合成変数として扱うと個々の項目の影響力がわからなく なるので「この方法論はどうなんだろう?」と疑問符でした。 この方法論をどのように考えますか? また6因子・5因子のままAMOSを使って共分散構造分析をしよう とすると「6因子・5因子のそれぞれは関係は、無相関でなければ なりません」という警告がでます。 これはどういった意味なのでしょうか?違う尺度の項目で作られた 因子なのですが、それぞれ共分散のパスを引くべきでしょうか? 意味のわからない質問かもしれませんが、何卒ご教授ください。 お願いいたします。

  • 共分散分析でのvarianceの意味?

    varianceは通常、「分散」と訳しますが、 共分散構造分析、構造方程式モデリングでも「分散」でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共分散構造分析について

    共分散構造分析の時のパスの方向について教えてください。 以前は潜在変数から潜在変数へ引くものと習った記憶があるのですが、知人の共分散構造分析の本に、潜在変数から観測変数へ矢印が引かれているものを見かけました。矢印が引かれていた観測変数は、潜在変数を説明する因子分析の因子ではなくて、違う要因の観測変数でした。これはまちがいですか?

  • 統計ソフト「R」での共分散構造分析でのパス係数について

    統計ソフト「R」の初心者です。 今回、共分散構造分析の解を求めようとsemパッケージを利用して みました。最後に以下のコマンドを実行してみたのですが、 標準化解というものを出力しているはずなのに パス係数の値に1以上の値があります(本記述下部参照)。 標準化解を求めれば、相関係数がパス係数として出力 されると思っていたのですが… 【質問1】1以上になるということは      どのようなことなのでしょうか。 【質問2】パス係数の概念がよくわかっていないことが      原因と思いますが、パス係数がどの値だと      潜在変数と観測変数の関連はどのように      判断すればによいかということについて      教えていただけませんか? 初心者で申し訳ございません。 何卒よろしくおねがいいたします。 ◆以下、出力結果です。 > sem.行動 <- sem(model.行動,行動,N=12) > std.coef(sem.行動,digit=4) Std. Estimate b11 b11 0.5461 y1 <--- 絆 b21 b21 1.1397 y2 <--- 絆 b31 b31 0.6249 y3 <--- 絆 b41 b41 -0.2889 y4 <--- 絆 0.3424 y5 <--- 行動 b62 b62 0.5483 y6 <--- 行動 b72 b72 1.3302 y7 <--- 行動 g21 g21 0.2397 行動 <--- 絆

  • amosを用いた共分散構造分析

    Amosに関して知識が浅いので、ご教授お願いします。 現在、Amos4.0を用いて共分散構造分析を行っています。 内容はアンケート結果を基にMIMICモデルを構成するというものです。 質問内容ですが、 構成したモデルの非標準化推定値は表示されるのですが、標準化推定値が表示されません。モデルの識別はされていて、モデル適合度も表示されています。何が原因か教えてください。加えて対処法があればお願いします。

  • 共分散構造分析モデルと因果モデル

    「共分散構造分析モデル」「因果モデル」って、いろんなサイトも見てもよくわかりません。 市民レベルの学習会で、この2つを各200字程度で説明することになったのですが、心理学初心者の私にはとても難しくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 共分散構造分析とは?

    項目応答理論とは別にもう一つ質問させていただきます。共分散構造分析というものが一体どういうものなのか教えてください。なぜ適合度の判定が出来るのかなどに触れていただけると嬉しいです。卒業論文で利用する予定なので、この理論について学部生として必要な分だけは理解しておきたいと考えています。主観で結構ですので、この点も踏まえて回答お願いします。

  • 分散分析が使えない条件?

    古生物学の研究で産出した対象とした範囲の時代で 化石の形態に時代によって違いがあるか?というテーマで卒論をやっています。 各時代で20~百数十個体の化石の殻について各パーツを測定して それぞれの測定値やその比について分散分析を行いました。 4つの時代すべてで分散分析を行ったうえで有意差がでたものについて 各時代ごとに(各群といえばいいでしょうか?) 2群ごとに分散分析を行いました。 質問は このような場合に分散分析を使っていいのか? なにか分散分析を使っていけない条件に当てはまっていないか? です。 2群間の比較に分散分析を使っていいのか?とか。 測定値は間隔比率変数で各群の間に対応関係は無く 正規分布になるという点もクリアしています。 何冊か統計学の本もよんでインターネットでもいろいろ 調べたのでおそらく大丈夫と思うのですが 見落としている点があると怖いので質問させていただきました。 本当に分散分析をつかえるのか?と聞かれて、「たぶん大丈夫、、、」としか答えられなかったので。 まわりに統計が分かる人がおらず、分かりそうな 先生方も捕まらなかったので 分かる方お願いします。

  • 共分散構造分析(モデルの取り扱いについて)

    こんにちは。 カテゴリーが適切かどうかわかりませんが。。。 現在、大学院で共分散構造分析について勉強しております。 そこで以下のようなモデルが取り扱えるのか。また取り扱える場合、どんな性質を持っているかについて教えていただきたいです。 (1)v1→v2→v3→v1(v1~v3は観測変数)と、ループ状になっているモデル (2)上のモデルにv1→v3が追加された、フィードバックのあるモデル 識別条件より、計算は出来ないということまではわかったのですが、そもそも取り扱うことができるのかどうかがわかりません。 お願いします。