• ベストアンサー

共分散構造分析について

非常に漠然とした質問で申し訳ありません。 統計学初心者で、各分析手法の勉強をしています。 そこで、共分散構造分析の概念がいまひとつわかりません。 と同時に、共分散構造分析の構造方程式モデルにてPATH係数を求める というのはどういうことなのでしょうか。 よくわからない者がよくわからない質問をして申し訳ありませんが どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 共分散構造分析の構造方程式モデルにてPATH係数を求めるというのはどういうことなのでしょうか。 母数を推定するということでしょう。 最近は日本語で書かれた本も出だしているので,それらを読んでみてはどうでしょうか。

melomero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 つまり、パラメータを求めるということでいいのでしょうか? 基本的な統計の基礎がまだまだ足りないので勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• myrrb
回答No.2

古典的テスト理論(CTT)から考えていくと理解しやすいと思います。 CTTでは、 変数の得点=真の得点+誤差 で表されると考えています。 結論を簡単に言うと、共分散構造分析は、 この誤差を省いた真の得点を用いた分析ができるのです。 言葉として正しいかには自信がありませんが、概念間における真の構造が明らかになるということです。 質問の意図を読み違えているかもしれませんが、パス係数は因子間の関係の強さを表していると思います。 テキストは『グラフィカル多変量解析』もしくは『共分散構造分析(入門編)』がよいのではないかと思われます。

melomero
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。