• ベストアンサー

武蔵野市、三鷹市で良い産婦人科を教えてください!

現在妊娠24週目で、吉祥寺の産婦人科に通っております。 最近になって、今通っている病院に不信感を抱き始め、 他に良い産婦人科がないか探しております。 私は地方から引っ越してきてそれほど経っていないため、 どこが良いのかわからず、困ってます。 どなたか、武蔵野市・三鷹市で良い産婦人科があれば お教えください! ちなみに武蔵野市の赤十字病院は2~3月の分娩の予約を 締め切ったそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 現在23週の初マタです。出産日が近いですね。私も昨年こちらへ引っ越ししてきたばかりで産婦人科はとても悩みました。人気があるところは、既に分娩を受け入れてくれない病院が多いので、不安になりますよね。 以下、ご希望の回答ではないかもしれませんが、ご参考下さい。 どのようなお産を希望されているのかにより、選ぶ産院は変わってくると思いますが、私が探した限りでは武蔵野市、三鷹市では私が希望する産院(いい先生がいるand無痛分娩可)はありませんでした。分娩できない産科でいい先生がいらっしゃる個人病院は多いんですけどね。評判のよい産科医は、独立してレディースクリニックを開業されるようです…。自然分娩希望であれば、選択肢は広がると思います。 私は、車で移動することが多いので、少し遠いのですが、清瀬駅の近くにあるきよせの森病院へ通っています。 最初は、小平市のジュンレディースクリニックへ行きましたが、初診で待ち時間が4時間(先生の数が少ない)だったので、次は世田谷区の杉山産婦人科に行きました。人気もあって、とてもいい先生だったのですが、最終的に総合病院のほうがいいと判断し、12週頃に今の病院へ転院しました。 きよせの森病院は、個人病院とは違って贅沢なお産はできませんが、総合病院のわりに良い面が多く、無痛分娩可能であること、患者さんへのアンケートも実施して常に向上心がみられるので、選びました。 実際に診察を受けてみて、とても親切な先生で安心しましたし、床数が多いので、現在でも転院を拒否されることもなく、後で気が付いたのですが、他の病院より格安でした。 吉祥寺の水口病院と武蔵野日赤を選ばなかったのは、どちらも気が進まなかったからです。しかし、ご近所さんの口コミでは、これらの病院で出産されてよかったよ、という方が多かったです。他にも田無市、小金井市や国立市の病院で出産される方も多いようです。 私の場合、杏林と武蔵野病院も考慮してみましたが、無痛分娩を受け入れていないため候補外となりました。 emigonchuchuさんが希望する病院が見つかるといいですね。 お腹の赤ちゃんのためにも、お互いいいお産にしましょうね。

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます! 清瀬駅はちょっと遠いですね・・(涙)。車を運転できないので交通手段はバスか電車になり、通い辛い場所は難しいです・・・ 実は水口に通っていますが、男性の先生の対応が非常に悪くて、女性はまぁまぁなんですけど、何故か手術は男性医師のみがされるそうで、悩んでます。ネットのクチコミでは評判が良いことを書いていたんですけど。。。助産師さんが良いかたなのでしょうか? 現在杏林も検討してますが、大学病院なので生徒さんたちに見られながらの出産もあるなら絶対に嫌です。 最近出来た妊婦友達と情報交換をしてますが、なかなかよい病院がなくて・・・・ tenkinsinpaiさんは自分に合う病院が見つかって良いですね! 私も頑張ります。お互い良いママになりましょう!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nyawan
回答No.1

病院が信用出来ないのは不安になってしまいますね。 武蔵野市・三鷹市ではありませんが、隣の府中市の東府中病院は お薦めできると思います。 私も今37週で通っているところですが、綺麗だし先生も良い先生が 多いです。(私が診て頂いた先生は皆良かったです。) 結構人気のある病院らしく、遠方から通う人もいるくらいらしいので (私は近所なので気にした事なかったんですけど) 一度、お電話などで問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ホームページ見てみました。色々と詳しい説明などもあり、アットホームな雰囲気がして、とても良さそうですね! ちょっと通うのに大変かもしれませんが、検討してみます! 今日の電話受付が終わってしまっているので 明日にでも分娩予約などが出来るか問い合わせてみますね。 ありがとうございます!