• ベストアンサー

メンタル系もフォローしてくれる産婦人科(武蔵野市周辺)

パニック障害と鬱を抱えています。 おととい妊娠が分かり、薬をストップしていますが正直つらい状態です。 私の力では、メンタル系をフォローしてくれる産婦人科を見つけることが出来ません。近所の心療内科、神経科の病院は無理解な医師ばかりです。 武蔵野市周辺で、メンタル系もフォローしてくれる良い産婦人科がありましたら教えて下さい。または、妊娠と薬について理解の深い医師のいる心療内科・神経科でも歓迎です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

武蔵野市のどの辺りにお住まいなのかわかりませんので、ちょっと遠いかも知れませんが、武蔵野日赤でしたら産婦人科も心療内科もありますので、同時に受診するのに向いていると思います。 産婦人科と別で良ければ、ゆいメンタルクリニック http://www.heartribbon.jp/ または、野の花メンタルクリニック http://www.hometown.ne.jp/j-shop/nonohana/ 辺りがよろしいかと。

Ankoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットで調べましたら、武蔵野日赤病院は家から何とか通えそうです。 総合病院の方が何かと安心ですよね。 情報ありがとうございます。 実は、あまりにも眩暈・脂汗・呼吸困難が続くので少量の薬を飲んでしまいました。(薬は大きい病院で妊娠中もOKという説明は聞いたのですが、遠くてその病院には通えません) こんな精神状態では1年も赤ちゃんを育てるのは難しいと思います。 やはり、病院でちゃんと相談して来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。補足です。 武蔵野日赤病院は良い病院だと思います。(私も婦人科入院・手術、心療内科通院経験があります) もしそちらに行かれるのでしたら、今行っている病院に紹介状を書いてもらいましょう。そうしないと、初診料が高くなります。 特に心療内科は、無理解な所であっても、「産婦人科と一緒に受診したいから」と、必ず紹介状を出してもらってください。 いずれの科でも、これまでの診察記録があった方が、初診もスムーズに行きますよ。 安心してお子さんを産めるようになると良いですね。

Ankoko
質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございます。 日赤病院に行ってきました。 皆さん丁寧な対応で、感じが良かったです。 妊娠初期という一番大事な時期なので、やはり薬は止めるように言われました。とりあえず医師の指導通りに頑張ってみようと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武蔵野市、三鷹市で良い産婦人科を教えてください!

    現在妊娠24週目で、吉祥寺の産婦人科に通っております。 最近になって、今通っている病院に不信感を抱き始め、 他に良い産婦人科がないか探しております。 私は地方から引っ越してきてそれほど経っていないため、 どこが良いのかわからず、困ってます。 どなたか、武蔵野市・三鷹市で良い産婦人科があれば お教えください! ちなみに武蔵野市の赤十字病院は2~3月の分娩の予約を 締め切ったそうです。

  • 武蔵野市あたりの産婦人科

    こんにちは。 妊娠検査薬で陽性が出ました。 そこで病院に行こうと思うのですが、ひと月前に引っ越してきたばかりで土地鑑がありません。 色々調べてみたのですが、どこに通ったらいいのか分かりませんでした。 武蔵野市で良い評判の産婦人科をご存知の方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 都内、パニック障害で出産した方教えてください。

    パニック障害を治療中ですが、妊娠したようです。 近所の総合病院の産婦人科に問い合わせてみたところ、できればそういった患者は受け入れたくないとのことでした。 都内でパニック障害で出産なさった方がいれば、どこの産婦人科でしたら、受け入れ可能か教えてください。 また、併せて妊婦も受け入れている心療内科、神経科などがありましたら教えてください。  今通院中の神経科の医師には完治するまで妊娠はしないようにと言われていたので服用中の薬は全て止めるようにとの指示をうけました。しかし、これが相当きついのです。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産婦人科

    一度クラミジアと診断されて、薬を飲みました。 3ヶ月たってやっぱりちゃんと治ったか心配で(^o^;また彼氏と産婦人科に行こうと思ってるんですけど、恥ずかしいし、行きづらくて悩んでます(>_<) 産婦人科さんの意見を聞きたいです(>_<) 妊娠でもないのに、二回も産婦人科に行くっておかしいですか?? 返事よろしくお願いします(>_<)

  • 産婦人科の選び方

    現在妊娠6週~7週くらいです。 身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。 身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。 ↓ココで質問したときに書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255 初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。 すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。 後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。 それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。 そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。 どこの産婦人科もこんなものですか? それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。 いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。 どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。