• ベストアンサー

メンタル系もフォローしてくれる産婦人科(武蔵野市周辺)

パニック障害と鬱を抱えています。 おととい妊娠が分かり、薬をストップしていますが正直つらい状態です。 私の力では、メンタル系をフォローしてくれる産婦人科を見つけることが出来ません。近所の心療内科、神経科の病院は無理解な医師ばかりです。 武蔵野市周辺で、メンタル系もフォローしてくれる良い産婦人科がありましたら教えて下さい。または、妊娠と薬について理解の深い医師のいる心療内科・神経科でも歓迎です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

武蔵野市のどの辺りにお住まいなのかわかりませんので、ちょっと遠いかも知れませんが、武蔵野日赤でしたら産婦人科も心療内科もありますので、同時に受診するのに向いていると思います。 産婦人科と別で良ければ、ゆいメンタルクリニック http://www.heartribbon.jp/ または、野の花メンタルクリニック http://www.hometown.ne.jp/j-shop/nonohana/ 辺りがよろしいかと。

Ankoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットで調べましたら、武蔵野日赤病院は家から何とか通えそうです。 総合病院の方が何かと安心ですよね。 情報ありがとうございます。 実は、あまりにも眩暈・脂汗・呼吸困難が続くので少量の薬を飲んでしまいました。(薬は大きい病院で妊娠中もOKという説明は聞いたのですが、遠くてその病院には通えません) こんな精神状態では1年も赤ちゃんを育てるのは難しいと思います。 やはり、病院でちゃんと相談して来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。補足です。 武蔵野日赤病院は良い病院だと思います。(私も婦人科入院・手術、心療内科通院経験があります) もしそちらに行かれるのでしたら、今行っている病院に紹介状を書いてもらいましょう。そうしないと、初診料が高くなります。 特に心療内科は、無理解な所であっても、「産婦人科と一緒に受診したいから」と、必ず紹介状を出してもらってください。 いずれの科でも、これまでの診察記録があった方が、初診もスムーズに行きますよ。 安心してお子さんを産めるようになると良いですね。

Ankoko
質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございます。 日赤病院に行ってきました。 皆さん丁寧な対応で、感じが良かったです。 妊娠初期という一番大事な時期なので、やはり薬は止めるように言われました。とりあえず医師の指導通りに頑張ってみようと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。