• ベストアンサー

ステロイド長期使用の不安(長文です)

3.5ヶ月の男の子の湿疹についてです。 生後2週目より湿疹ができ始め、2ヶ月頃より頬全体および耳がジュクジュクと悪化して掻き始めたのでまず小児科を受診しました。 ・ロコイド(ステロイド)を3日塗布。 → 止めた翌日にまた同じジュクジュク・カユカユに戻る これを2回繰り返しました。 皮膚科を受診、先生は皮膚の下に炎症が残っている状態なのでしばらくステロイドを塗ることによって鎮める。 ・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を塗る回数を徐々に減らしながら合計で連続3週間塗ることを指導されましたが、その後すぐに出てきました。 今日、その皮膚科を再診して受けた指導は、 ・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を今度は合計で6週間塗り続け、また飲み薬1日2回を渡されました。アレルギー検査もこの月齢だと正確な数字は出ないので、今は痒い為に眠れない状態が続き、成長ホルモンの分泌が妨げられることの方が問題なので、炎症を鎮めることが重要とのこと。私は完母ですが極端な食事制限は精神的にも肉体的にも負担が大きいので止めること。(卵・乳製品・脂っこいものは自主的に避けています)私はもう1ヶ月以上ステロイドを使用していることに不安を感じていることについて先生は使い続けることのリスクが1とするなら、使用を中止することのリスクはその数千倍あるので、絶対に勝手なことは止めてほしいと言われました。急に使用を止めて悪化しますし、うちの子は相当にひどいのでステロイド無しはどうしていいかわかりません。石鹸・洗剤を変えたり、保湿してマシになる感じではないのです。そうは言ってもこれから合計で6週間も連続でステロイドを使用するこはやっぱり心配です。ステロイド剤を使用されたことがある方はどんな治療法でしたか? 何か少しでも参考になることがあれば非常にありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちお察しします。 うちの息子も同じようにジュクジュクで、顔中血まみれで泣き叫んだこともありました。その頃かきむしってできた傷跡は、4歳をすぎた今でも残ってしまっています(アレルギー検査の数値はごく低く、とても軽いそうです) 私はなるべくステロイドを使わない病院を探して、何度も転院を繰り返しました。食事、漢方など、病院によって方針はいろいろでしたが、結局息子の容態はひどくなる一方。で、現在の病院と出会い、ステロイドについて納得いくまで話をして、使用することにしました。結果、みるみるうちに症状は改善されました。うちの息子の時も、質問者様のお子さんとだいたい同じような処方でした(ステロイド+保湿剤の混合塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬)もちろん、洗剤や石けんを換えることもしました。しばらくその処方で続けて、改善されてきたらその後は湿疹ができたときだけ使用する、というやり方でした。リバウンドなどはありません。他の子より乾燥肌が少々ひどいですが、これは保湿クリームでなんとかなります。 ステロイドはあまりに劇的に回復するのでかえって危険だという意見も多いようですが、お医者さんの指導のもとでの使用なら大丈夫だと思います。 それよりも、ステロイド=悪というイメージばかりが先行している方が怖いような…。息子のお医者さんによれば、誤解が大きすぎる、それで民間療法や悪徳商法に引っかかってしまう親御さんはいまだに後を絶たない、ということです。 ステロイドの使用が続いたとしても、よほどひどいアレルギー体質でない限り、1歳前後にはジュクジュクから乾燥型の湿疹に変わってくると思います。そうすればあとは保湿をこまめにすることで、だいぶ症状は押さえられるはずです。 息子の赤ちゃんの頃の写真は、今でも見るたびひどくて顔を背けそうになってしまうほどです。当時は毎日見ている顔だったのでそれほどには感じていませんでしたが、もし自分がこんなになるほどかゆいなんて…と思うと、息子はかなり辛かっただろうと思います。本当に、もっと早くステロイドを使ってあげていれば良かった…。 なので私も「今は炎症を鎮めることが重要」というお医者様の意見に大賛成です(というか私も同じ事を言われました^^;)かゆみは時として痛みよりつらいものです。 どうか1日も早くお子さんの状態が良くなりますようにお祈りしております。

jay007
質問者

お礼

mamamushi77さん、ご回答本当にありがとうございました。明日違う病院で他の意見を聞いて見ようかどうか一人で悩んでいましたが、似たような治療法を経験されたと聞いて今うれしくて涙がでてきました。ふらふらしないで、きちんと先生の仰ることを守ろうと思います。子供と一日中一緒にいると、つい悪い方へ考えてしまって怖い噂や民間療法に目が行きがちで私もノイローゼみたいになりそうです。主人にはその心配が母乳から出て悪化させてるんじゃないの?なんて言われますが、もしかしたら本当にそうかもしれないって、今急速に前向きになってきました。既に色んな病院を連れまわされている私の息子もいい迷惑ですよね。ちゃんと薬使って、ちゃんと夜寝ます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

 小さなお子様だけではないですが、こんなサイトをみつけました  私は幼い頃からアトピーですが、現在は顔にはステロイドを塗っていません。幼かった頃はどんな薬を塗っていたのか自分では記憶にありませんが、今の状況からして塗ってなかったのだと思います(勝手な自己判断ですが)。  ちなみに私がかかっている皮膚科の先生も、炎症を起こしている時は「今は大火事。バケツの水(ステロイド以外の薬や弱いステロイドの薬のこと)ではおいつかないから、大量に水をかけて(強いステロイド)対処しましょう」と仰います。  ずるずると長期使用するくらいなら、しっかりたっぷり塗って、炎症を抑えるほうがいいという治療方針ですね。長引けば跡も残ると思います。先生曰く、「人間が自ら作り出す(あるいは体内にある?ちょっと忘れました)副腎皮質ホルモンと同量のステロイドを塗布しようと思うと、ベリーストロングに属するステロイド剤を一回に50グラムとか100グラムとか塗らないといけない。つまり外用薬は、ベリーストロングといっても、その程度の強さ。うまく使ってあげましょう。」だそうです。しかし内服はそれよりも強いらしいので私は内服のステロイドは、飲んでいません。  私は大人ですし、状況は違うかもしれませんが、あまり長引いて気にかかるようでしたら、セカンドオピニオンを求めに他の病院にもかかってみてはいかがでしょうか?    ただし、参考URLにもあるように、民間療法とかははっきりいって効かないと思いますので、しっかりとした病院にいってくださいね。ちなみに私はどうやら幼い頃から「ハウスダストアレルギー」だったみたいです。お子さんのシーツを毎日取り替え、布団を毎日ほしてみるといった事をしてみると、ひょっとしたら良くなるかもしれません(しかし、アレルギーには色々ありますので、花粉等のアレルギーの場合は布団を干すことはおすすめできません。その辺は自己判断でお願いしますね。)    参考にならないことばかり書いてしまいましたが、少しでも気が楽になればと思い、経験からつらつらと書き連ねてしまいました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ayumicr.com/stardust/zashiki.html
jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むやみにステロイドを怖がっても仕方ないですよね。余計に悪くなることは目に見えてるし。 布団干しもして、この子が快適に過ごせるように環境づくりしてみますね。

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

娘も湿疹が悪化し、ロコイド使用しました。 ステロイド=副作用と思っていたので、正直ためらいましたが、ロコイドは比較的弱い薬で、医師の指示どおりに使えば問題ないということを知り使用しました。3~4日使って、その時の症状は治まりました。1週間後、再受診の指示があったので、再診しました。その時点では湿疹はなくなっていたのですが、私がアトピーだったこともあり、その可能性もあると言われました。5ヶ月になった今でも湿疹が出るのですが、石鹸での洗顔と保湿で改善されない時に薬を使ってます。 薬の副作用も心配ですが、いつも見える顔が赤くジクジクしているのと、痒くて顔を掻く仕草はホントかわいそうですよね。私は、割り切って使ってました。 ↓サイト参考になればいいのですが。

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/index.htm,http://www.hi-ho.ne.jp/satotoshi/putikusuri.htm
jay007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL,非常に細かく説明されててすごいですね。じっくり読んでみますね。 お医者さんの指示通りすることにしました!

回答No.1

うちの子供も同じ時期に湿疹ができ、里帰り前に小児科で一度受診してもらいました。そしてステロイドがはいった薬を処方されました。(このときの薬はもう覚えてませんが多分ロコイド軟膏だったと思います。)ステロイドかぁ・・・とちょっと拒否感があったのでその時は塗りませんでした。 完母であったため一応卵は食べないようにしてました。(少し食べてましたが^-^;)仕事復帰のために一時無認可保育園に預けることになり、そのとき先生が「ちょっと肌の荒れが気にかかる、検査してもらっては?」と教えてくださったのでアレルギーの検査をしたのが4ヶ月半のときでした。ずばり乳製品・卵にアレルギー反応がみられたのでミルクはアレルギー用ミルクに変え、私も母乳を与えていたときには完全除去に徹していました。 4ヶ月検診のときにツベルクリン反応が肌が荒れているため、分からない。まずは治療してからでないと予防注射できない。といわれ大きな病院を紹介されました。ここはアレルギーや喘息の小児科がある国立病院です。 そこで処方されたのが、飲み薬(手元にないのでわかりません、2つの薬をブレンドしてある飲み薬;;)、あとイソジン(お風呂に入れた際、最後の掛湯にちょっとイソジンを入れる)、保湿剤としてプロペト、グジグジしたところは乾燥させるための白い軟膏(こちらも名前は思い出せません)を処方してもらいました。ステロイドはなしです。 1年後、春先にどうしても肌がカサカサしてしまったところがあり、そのときはロコイドより強いリンデロンVG軟膏を処方され、2週間後に見てもらってロコイドを処方されました。その後は保湿剤のプロペトでケアしてあげてます。 ステロイドに関しては私は他の人より肯定的な方だとは思いますが、なにより親(自分)が納得していなくては治療に専念できないと思います。これでいいのか・・・自問自答しながら世話をしていくのは辛いし、なかなかすぐにはよくならないので焦ります。どうしても今の治療で疑問点がぬぐえない、お医者様との信頼関係もちょっと・・・と思われるなら違う病院へ通院されるのも手だと思います。私が通っていた病院は他県からの患者さんも多かったですよ。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにより親(自分)が納得していなくては治療に専念できない → そうですよね。私がもっとしっかりしないといけないですよね。 病院は今までも色々見てきたので、もうふらふらしないことにしました!

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • ステロイドの長期使用、短期使用について!

    まず初めに… ステロイドというのはお肌の調子がどのくらい赤い時に使うのでしょう? ステロイドは赤色になったお肌が普通の色になるまで塗ると聞きますが・・・ステロイドって、 赤みを治すだけでかゆみを治したりする効果はないのですか? 後、 ステロイドはよく長期使用をすると 皮膚が薄くなり血管がうきでたりする場合もあるので、 短期間で使用をやめましょう・・・というのを聞きますが、 長期間とはいったい いつぐらいまでの事をさしているのでしょう? また 短期間とは、何日ぐらいまでの使用をさすのでしょう? 例えば、 1か月に1・2週間連続して使用し、使用をやめることを短期間と言うのかそれとも、 1週間塗りお肌が治った→3日後 赤みとかゆみが復活→1週間使用→無限ループ・・・ これを短期間というのか。 また、 1か月全部をつかい連続して使用をすることを長期間というのか・・・。 どれぐらいの日数を長期間、短期間というのでしょう? お薬のことがややこしくて 頭の中がこんがらがってます。 皮膚科の先生に色々これらのことを聞きたいのですが、 他の患者さんの順番待ちもあったりしますし・・・しょっちゅう皮膚科になんていけないし・・・。 ステロイドのお薬を使っている方で、 詳しい方はいませんか?教えて下さい お願いします。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • アンダームは使っていいの?

    4ヶ月すぎたころからよだれかぶれが始まり、 小児科でアンダームをもらいましたがよくならず、 皮膚科でロコイドを処方されました。 その後も首や膝裏などに湿疹が出たりひいたりして、 あまりひどいときにはロコイドを数日間塗るということを繰り返してきました。 ステロイドを繰り返し使うことに抵抗もあり、先日試しにアンダームを塗ってみたところ、 ロコイドほどの即効性はないものの、ききめはあるようでした。 アンダームについて調べたところ、小児科ではよく処方されるが、 接触性皮膚炎を起こすこともあり、最近は皮膚科では使わなくなっているとのこと。 うちの子は軽いアトピーの可能性はあるかもしれませんが、 アンダームが効く場合には使ってもいいのでしょうか? それともやはりステロイドを短期間使うほうが無難でしょうか? 小児科、皮膚科の先生に直接聞くことがいいのかもしれませんが、 皆さんの体験を教えてください。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • 乳児に強いステロイドを長期連用して大丈夫か?

    10ヶ月の息子がアトピーでステロイド剤(リンデロンVG)を処方され、腕足全体に使用を始めて2週間になります。途中、先生の指示で減量を始めたのですが、湿疹がぶり返し更に毎日2回塗り続ける事になり現在に至ります。 今日再び受診したのですが、まだ所々症状が治まりきっていないため、続けて1日1回、部位によっては1日2回使用する事になりました。弱いステロイド(ロコイド等)は出して貰えません。一ヶ月以上かけて塗布の間隔を空けていくのが先生の方針のようです。一度ぶり返したので慎重に減量指示をしてくれている印象ですが、2週間以上の連用に少し腰が引けてしまっています。 というのは、ネットでステロイドの長期連用による副作用について目にした事があるためです。皮膚が薄くなる、免疫力が落ちてアトピーが治らなくなる、ステロイド依存症になる…などです。 このまま指示に従って強いステロイドを使用し続けてもいいのかどうか不安です。 乳児にリンデロンVGを一ヶ月間以上毎日塗り続けても大丈夫なのでしょうか?副作用が起こる可能性は高いのでしょうか? ご経験のある親御さんや、皮膚科専門の方からご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 唇にステロイド

    唇が炎症を起こしていて、リドメックスを1週間使いましたが、また再発してしまいました。 そこの病院では、ステロイドはあまり使わない方がいいのでワセリンでと言われたのですが、ワセリンが微妙に合わなくて膿の塊ができてしまいます。 どうしても塗りたいなら炎症を起こしてるとこだけステロイドを使うように言われました。 もう一件のところは、リドメックスは強すぎるからロコイドを使うように言われました。 ロコイドを使ってみたのですが、全然炎症が引いていません。 自己判断でリドメックスに変更しても大丈夫でしょうか? 6月から唇輪郭に湿疹が出来て、月1で出来るのでその度リドメックスorロコイドで5日程度使って治していました。 輪郭の湿疹は今はできても勝手に治まって出てを繰り返しているのですが、唇が瘡蓋になるようになってそこにリドメックスを1週間使いました。 1件目の病院が経緯を知っているので、1件目の病院の指示に従うのがいいと思いますが… 正直リドメックスを使うと凄く綺麗になるので、全体が綺麗になるまで使いたいと思ってしまいます。 やはり自己判断はよくないですよね? 大きな病院は大抵唇にはロコイドと言います。 ただ効きが悪い。。。 やはりリドメックスは唇に強いでしょうか? まとまりのない文章になりすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ステロイドの長期間連続的使用

    こんばんは。 先日、夫が乾癬と診断されました。 症状は軽く、小さい発疹が10個程あります。 皮膚科を受診したところ、ステロイド軟膏を処方されました。 しかし、インターネットで調べてみると、ステロイドは即効性はあるが長期間連続的に使用することで、 強い副作用を伴う薬だということが分かったのです。 不安になって夫のステロイドを見てみると、アンテベートという効果のとても強いものであることが分かりました。 実際、ステロイドを使用し始めて1週間ですが、みるみる良くなっています。 その分、ステロイドの使用を中止した際の副作用が心配で仕方ありません。 質問させていただきたいのは、 ステロイドの「長期間連続的使用」の具体的な期間です。 急激に症状が悪化してしまうリバウンド現象がおこるのは、 どのくらいの期間ステロイドを使用したときでしょうか? 皮膚科へ行って、専門の先生にお聞きすることが一番いいのでしょうが、 症状が軽いせいか夫本人があまり深刻に考えておらず、 仕事も大変な時期ということも重なって、難しい状況です。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ステロイドによる皮膚萎縮の回復期間

    こんにちは。 私は高校生の頃から約13年間毎日ではありませんが、かなりの頻度で両頬の一部にステロイドのロコイドを付けていました。 チューブ一本一年以上持ちますし、13年間で5本も使ってないと思います。 ですが期間が長いし、いくらマイルドクラスとは言え皮膚萎縮は起こりますよね? 6月に行った皮膚科で、虫眼鏡で頬を見て酒さがあると言っていました。 皮膚萎縮で肌が薄くなり毛細血管が見えたそうです。 ステロイドを塗っていた所だけ湿疹が出やすいです。 一度ステロイドを塗るのをやめた所、大爆発。 慌てて皮膚科に行き、今は三件目の皮膚科ですがステロイドとプロトピックでちゃんと標準治療しています。 両腕の内側には左右対象の痒みガサガサはありますが膝の裏には今はありません。 程度としてはかなり軽度だと思います。 そこで質問なのですが… 13年間もダラダラとロコイドを使い、皮膚萎縮があります。 湿疹が落ち着くまでプロトピックをしっかり塗り、週に1回~10日に1回ぐらいの外用のプロアクティブ法をしたいと思っています。 プロトピックによる酒さについて主治医に質問してみましたが「長年いろんな患者を見ているが、ステロイド酒さはよくあるがプロトピックによる酒さになった患者をまだ見た事がない。かなりの低確率」と仰っていました。 もちろんプロトピックを使いすぎないようにしていきます。 湿疹が落ち着いてもプロトピックを2週間ぐらい使い、そこからゆっくり1日置き→2日置き→3日置きとして行き、上手くプロアクティブに持って行った場合、ステロイドによる皮膚萎縮はどのくらいの期間で治るのでしょうか? 皮膚萎縮さえ回復させてしまえばバリア機能も回復するし、今より強い肌になりたいです! あと、プロトピック連続2週間だと短いでしょうか?? もっと塗ってからプロアクティブに持って行くべきでしょうか? 顔は見た目アトピーと分からないレベルですが、同じ所にずーっと微妙な炎症があったので、かなりしつこい湿疹だと思っています。 写真載せましたが見にくかったらすみません。 頬の横の凹みの辺りです。 プロトピックを塗って10日ぐらいでだいぶ赤みは引きましたが、触ると痒みがありザラザラブツブツしているので、まだ炎症はありそうです。 標準治療をしていきたいので、脱ステロイドや脱プロトピックの書き込みは御遠慮頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう