• 締切済み

唇にステロイド

唇が炎症を起こしていて、リドメックスを1週間使いましたが、また再発してしまいました。 そこの病院では、ステロイドはあまり使わない方がいいのでワセリンでと言われたのですが、ワセリンが微妙に合わなくて膿の塊ができてしまいます。 どうしても塗りたいなら炎症を起こしてるとこだけステロイドを使うように言われました。 もう一件のところは、リドメックスは強すぎるからロコイドを使うように言われました。 ロコイドを使ってみたのですが、全然炎症が引いていません。 自己判断でリドメックスに変更しても大丈夫でしょうか? 6月から唇輪郭に湿疹が出来て、月1で出来るのでその度リドメックスorロコイドで5日程度使って治していました。 輪郭の湿疹は今はできても勝手に治まって出てを繰り返しているのですが、唇が瘡蓋になるようになってそこにリドメックスを1週間使いました。 1件目の病院が経緯を知っているので、1件目の病院の指示に従うのがいいと思いますが… 正直リドメックスを使うと凄く綺麗になるので、全体が綺麗になるまで使いたいと思ってしまいます。 やはり自己判断はよくないですよね? 大きな病院は大抵唇にはロコイドと言います。 ただ効きが悪い。。。 やはりリドメックスは唇に強いでしょうか? まとまりのない文章になりすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tsumiwara
回答No.1

亜鉛華軟膏は試されましたか? 私も肌が弱いのですが、漢方の皮膚科の先生に処方してもらって以来重宝しております。 虫さされやあせもにも効きます。