• 締切済み

ステロイドの長期使用、短期使用について!

まず初めに… ステロイドというのはお肌の調子がどのくらい赤い時に使うのでしょう? ステロイドは赤色になったお肌が普通の色になるまで塗ると聞きますが・・・ステロイドって、 赤みを治すだけでかゆみを治したりする効果はないのですか? 後、 ステロイドはよく長期使用をすると 皮膚が薄くなり血管がうきでたりする場合もあるので、 短期間で使用をやめましょう・・・というのを聞きますが、 長期間とはいったい いつぐらいまでの事をさしているのでしょう? また 短期間とは、何日ぐらいまでの使用をさすのでしょう? 例えば、 1か月に1・2週間連続して使用し、使用をやめることを短期間と言うのかそれとも、 1週間塗りお肌が治った→3日後 赤みとかゆみが復活→1週間使用→無限ループ・・・ これを短期間というのか。 また、 1か月全部をつかい連続して使用をすることを長期間というのか・・・。 どれぐらいの日数を長期間、短期間というのでしょう? お薬のことがややこしくて 頭の中がこんがらがってます。 皮膚科の先生に色々これらのことを聞きたいのですが、 他の患者さんの順番待ちもあったりしますし・・・しょっちゅう皮膚科になんていけないし・・・。 ステロイドのお薬を使っている方で、 詳しい方はいませんか?教えて下さい お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問に対する回答になっていなくて恐縮ですが…。 余計な知識はすべて捨てて下さい。 ステロイドは即効性があり、ほとんどの場合使えばすぐに効果を実感できますが、それで治ったと思って自己判断で薬をやめてしまう方がいます。 しかし、やめると途端にもとの状態に戻り、治療効果を得られません。 医師の処方のとおりに使用し、やめるように言われたらやめて下さい。