• 締切済み

食肉加工の資格

darowaiyoの回答

回答No.1

お店を出す許可などのお話でしたら、まったくわからないのですが… ドイツだったら「食肉学校」というのがあって、 そこに行けば技術も販売許可も取れるんですけどねぇ(参考URL1)。 ちなみに、日本で薫製技術を持っている人はだいたい、 ハム・ソーセージを作っている会社(食肉加工会社)に入社し、 工場で技術を磨いています。 そういう人が受ける資格試験として 「ハム・ソーセージ・ベーコン製造技能士」 というのがありますよ(参考URL2)。

参考URL:
http://www.nipponham.co.jp/company/special/05_1.html,http://www.huukin.com/553.html
kakuru
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。なかなか難しいですね