• ベストアンサー

カフェオレを持ち歩くための容器を探しています。

主人がコーヒー好きで、会社にコーヒー(カフェオレ)を持って行っていますが、現状ではペットボトルを使っているためすぐに汚れてしまい不経済なので、水筒やポータブルのマグカップを探しています。今日ホームセンターで水筒の売り場を見たところ、どの製品を見ても「牛乳・乳製品・果汁は腐敗や破裂の原因になるので入れないで下さい」の注意書きがあったのですが、どのようなものであれば大丈夫なのでしょうか?今はとりあえず保温マグカップ(スターバックスなどで売られている)を使っていますが、この製品以外では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

車で出かける時にいちいち缶コーヒーを買うのが面倒ですのでカフェオレを作って持っていきます。 それでも昼くらいまでに飲んでしまうほうがいいです。 せいぜい三時間か四時間を目処にしてます。 やはりタンパク質や脂肪分のために汚れが残りやすく、温かい温度で保存する場合ステンレスポット内が35度以下で時間がたてば、たつほど腐敗しやすい気がします。 会社に持っていかれるなら、飲み終わった後水ですすぐだけでなく、できれば洗剤で洗ったほうが清潔に保てると思います。 わたしは量販店で購入したステンレスのボトルで、ふたを外してそのままコップ状になるタイプのものです。 フタをはずしてもなかなか冷めず夏場は氷も溶けないので驚きました。 一つ1000円程度だったので家族分買って、便利に使っています。 ペットボトルについて以前にも質問がありましたので、参考にしてください。 こちらの回答の「分子レベルの汚れはとれない」で、何度も使うのはやめました。 QNo.388748 ペットボトルをきれいに洗う方法。

Kashima
質問者

お礼

そうなんですか、やはり洗わないときついですよね。私は食器洗い石けんを職場に持参しているので、お弁当の食器とともに洗うようにしていますが・・・。

Kashima
質問者

補足

=回答してくれた皆様へ= 昨日ホームセンターにてシンプルな構造の製品を見つけて購入しました。やはり説明書には乳飲料は入れないで下さいとありましたが、使ってすぐに洗うなりするようにしたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

中栓が簡単に分解できるので http://www.tiger.jp/product_introduction/outdoor/MSH_B.html これを使っています。

Kashima
質問者

お礼

ありがとうございました。 =回答してくれた皆様へ= 昨日ホームセンターにてシンプルな構造の製品を見つけて購入しました。やはり説明書には乳飲料は入れないで下さいとありましたが、使ってすぐに洗うなりするようにしたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

自分も普通に、ステンレスのボトルに入れています。 そんなに長く置かなければ大丈夫だと思います。 >現状ではペットボトルを使っている は、衛生学の授業で習ったことがありますが、飲む度に口内細菌が流れ込み2日も使えばいつ食中毒が起きても不思議じゃない程の菌が繁殖するそうです。すすいだくらいではきれいにならないので、毎日使用後に漂白剤などで殺菌するのでなければ止めたほうがいいみたいです。

Kashima
質問者

お礼

そうなんですか。結構ペットボトルを持ち歩いている人も見かけますが、やはりやめた方がいいんですね。ありがとうございました。

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.3

入る量は少ないですが、サーモスの真空断熱ケータイマグ なんかがお勧めです。 注ぎ口がなくそのまま飲むタイプです。 あとペットボトルでもなくなったら直ぐにすすぐと結構もちますよ。

参考URL:
http://www.thermos.jp/products/index.html
Kashima
質問者

お礼

リンク確認しました。似たようなものでシンプルなタイプの製品を見つけたので二人して購入しました。ありがとうございました。

回答No.2

私は普通のステンレスボトルにカフェオレを入れて持ち歩きます。 朝作って、おやつの時間(午後3時)までには飲み終えます。 お腹を壊したことはありませんし、破裂もしないし、腐敗臭ももちろんしません。 ずーっと保存したら中身が腐敗すると思いますが、普通に使う分にはそうたいした問題は起こらないと思います。 もし、購入なさるのでしたら出来るだけ構造がシンプルで洗浄しやすいものが良いですよ。

Kashima
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。説明書に書かれていたのですごく不安になってしまいました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ちゃんと掃除するのならどれでも一緒です。  ちゃんと掃除しないとノズルの部分などの隙間に乳性分が溜まって腐るから、注意しているだけなんです。  ペットボトルが不経済なら、水筒を買ったらもーーーーーーーーと不経済ですよ、毎回洗わないといけないので、その分の水道代や洗剤代がぁー(^^; バックスのマグは30分程度ですよ、それと横にしたらこぼれますし(^^;

Kashima
質問者

お礼

そうなんですか。説明書に明記されていたので不安になってしまいました。ありがとうございました。ちなみに私が持っているのはきちんとふたが閉まるタイプです。

関連するQ&A

  • 牛乳OKのマグボトルを探しています。

    牛乳OKのマグボトルを探しています。 マグボトルに牛乳を入れたいのですが、ほとんどの製品の説明書に「腐敗するため牛乳は入れないで下さい」と書いてあります。メーカーは問いませんが保温保冷がある程度できて飲み口がひろいものを探しています。そのような製品があるのを知っている方がいたら教えてください。

  • 四角い水筒ってないのでしょうか??

    500mlくらいの容量で、保温能力のある四角い水筒を探しています。 旦那が節約のために仕事にお茶を持って行っているのですが、丸い水筒だと鞄が不恰好に膨らむので嫌だといい、ペットボトルだとこれから夏に向かうにあたり衛生的にも心配なのです。 あったとしても、丸い水筒より高価なのは仕方ないかなと思っています。 自宅の近くのホームセンターやショッピングモール、インターネットで探していますが見つかりません。 四角い水筒って製造自体されていないのでしょうか??

  • 魔法瓶(携帯ポット)の質問です

    味噌汁、スープ、牛乳を午後1時に自宅で入れて、午後6時ころ食べたいのですが、350mlクラスの魔法瓶をスーパーの売り場で見たら、塩分の入った味噌汁、スープはダメ、牛乳、果汁もダメと、販売員に聞きました では、温かい飲み物を5時間保温する方法は、ないものか質問します よろしくお願いします

  • 家で作るエスプレッソについて教えてください

       エスプレッソに興味があるので質問させて頂きます。 自分は普通のコーヒーが飲めず今まで紅茶とかカフェオレばかりでした。自分で飲めるコーヒーを作ってみようと色々やってみて今飲んでいるのがお湯300CC、UCCのゴールドスペシャルを15グラム~20グラム(500グラムでよくスーパーで売ってるやつです)これをペーパーでこす時にスプーンでよく混ぜ、牛乳80CC入れ電子レンジで温め、最後にコーヒー用のミルクと砂糖を入れて飲んでます。    結構気に入ってはいるのですがハワイに行ったときにスターバックスでアイスのカフェラテを飲んでとても気に入った記憶がありますが味がだいぶ違うように思います。あと身近なところではマウントレーニアのカフェラテともなんか違うのですが家でエスプレッソを作ってそれをカフェラテにしたら自分のようなコーヒーが飲めない者でもカフェオレとカフェラテで違いが分かるんでしょうか?  あとエスプレッソマシーンでカフェラテを作る場合と、ペーパーでカフェオレを作る場合、同じ量のカフェオレとカフェラテでは使用する粉の量はだいぶ差が出るのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 保温性バツグンの持ち運びできるポットを探しています。

    保温性バツグンの持ち運びできるポットを探しています。 現在はスターバックスのタンブラー(ステンレス製トールサイズ)を使っています。大変優れている製品ですが、もっともっと長く熱い状態を保ってほしいと思っています。屋外で熱いコーヒーを飲みたいのです。 条件 ・ポットに直接口をつけ飲める ・ホットコーヒー最低2杯程度が入る 該当する商品がありましたら教えてください。

  • 水筒に入れるココアについて。

    こんにちは。 いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが 水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが) でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。 そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか? 純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか?? まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

  • ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 手元に耐熱温度110℃の表示のポリプロピレン製の容器があります。 電子レンジの使用については記載がないのですが、買物のときなどに店先で同様の容器をみると、ポリプロピレン製は電子レンジ可、ポリエチレン製は不可、となっているようです。 牛乳の温めや、コーヒー一杯飲むときなどの少量の湯沸しに利用したいと思っているのですが、製品自体にレンジの使用についての記載がないので迷っています。 温めるものが油物などでなければ耐熱110℃とあるので大丈夫かなと思いつつ、躊躇っています。 コーヒーくらいならマグカップで直接温めればいいともいえるのですが、美味しく飲める温度まで温めるとカップまで熱くなって猫舌の私には熱すぎます。 できれば別容器で温めたいのです。 他にもちょっと温めに利用できるならそそっかしい私が割ってしまう心配のある陶器などではなく、手軽に扱えるプラスチック製品がいいな、と思っての質問です。 日頃はそのあたりはチェックしてから購入しているのですが、たまたまもらい物で温めにちょうどいいサイズ・形のものがあり、そのあたりのことがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症予防の水分補給

    熱中症予防の水分補給 先日、テレビで熱中症予防をやっていました。 参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。 よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。 見ていたテレビでは、 500mlの水に梅干1個を混ぜる 500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる 薬局で売っている経口補水液 この3種類がオススメということでした。 私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。 ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。 その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。 これでは夏の水分補給に合わないでしょうか? ちなみに他には水分としては 朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml 昼、カフェオレ1杯 夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml 入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml 大体平均これくらいです。 カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。 一日3杯くらい飲むこともあります。 どうでしょうか? 口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか? 仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

  • 牛乳を飲むと下痢になる、、、好きなのに。

    私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。 20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。 ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。 おかげで最近は飲んでいません。 ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。 ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、 これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか? 私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。 質問は ・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか? ・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか? の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

  • 普段、よく飲む飲み物ベスト5(飲む量)は何ですか。

    普段の生活の中で、よく飲む飲み物(水、お茶、コーヒーなど)は何ですか。 飲む量で、ベスト5を上げてください。 僕の場合は。 1、麦茶(毎日ヤカンで沸かし、水代わりに飲みます) 2、牛乳(そのままでも飲みますが、珈琲に混ぜカフェオレにもします) 3、珈琲(毎朝、ドリップ式で作ります) 4、緑茶(ペットボトル入り) 5、ビール(夕食に缶ビールを妻と半分ずつ) ジュースとか甘い飲み物と、水は殆ど飲みません。 たまに甘酒やカルピスを飲むことが有りますが。

専門家に質問してみよう