OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

組み合わせについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249225
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (170/237)

2個の組み合わせは 00,01,10,11,の4通り有りますが、
3個、4個、5個、6個、7個の組み合わせを教えて下さい、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

「2個の組み合わせ」という表現がよくわかりません。
"0と1(2種類)が2桁"ということで、n個の組み合わせが"0と1(2種類)がn桁"という意味なら、"組み合わせ"数は、2のn乗通りです。

3→8通り
4→16通り
・・・以下略
また、n個の組み合わせが"0と1と2と・・・(n種類)がn桁"という意味なら、nのn乗になります。

3→27通り
4→256通り
・・・以下略
ちなみに数学でいう「組み合わせ」というのは袋に入ったm個の玉をn個取り出すことを言い、その組み合わせ数は、
mCn = m!/((m-n)!*n!)
ですので、2個の組み合わせは1通りになります。
では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

2進数ですか? 2,4,8,16,32,64,128,256 2n乗です 参考になれば幸いです。
2進数ですか?
2,4,8,16,32,64,128,256
2n乗です
参考になれば幸いです。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

左から数えて 1桁目は二通り(0または1) 2桁目も二通り(0または1) 3桁目は二通り(0または1) 4桁目は二通り(0または1) 5桁目は二通り(0または1) 。 。 というかんじ。 だからNけたの場合2*2*2*2*....*2=2^Nとなる。
左から数えて
1桁目は二通り(0または1)
2桁目も二通り(0または1)
3桁目は二通り(0または1)
4桁目は二通り(0または1)
5桁目は二通り(0または1)


というかんじ。

だからNけたの場合2*2*2*2*....*2=2^Nとなる。