• 締切済み

休日の社内研修について

私の勤めている会社の話です。 休日(主に土曜日)に研修があります。 この研修は社員が実施し、社員が受講するものです。 講師となる社員は研修を実施するまでに様々な準備をしなければなりませんが、それらはすべて休日を使用しなければなりません。 また受講する社員も休日なのに会社に出て研修を受けます。 この研修をサボると基本給があがりませんし、賞与にも響くそうです。 もちろん研修なので課題等も出ます。 ただし、交通費は支給されます。 これは出勤扱いにはならないのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• yan96
回答No.2

会社によると思います。 うちの会社は定時後・休日の研修には時間外手当は出ません。 会社公認の受けなければならない研修です。

• zorro
回答No.1

会社公認の研修であれば、当然出勤扱いとなります。

hoge--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この休日の研修は年間スケジュールがあり、企画書・実施報告書・受講報告書の提出を求めてくるので、公認と見てもいいのでしょうか? なんども質問ばかりでもうしわけございませんが、よろしくお願い致します。