• ベストアンサー

ソーラーカーに興味をもちはじめたのですが

ソーラーカーの特徴(長所、短所)を詳しく知りたいのですがどなたかわかる人がいれば教えてください。また、わかりやすいサイトもあれば教えてほしいです。 ちなみに今わかってることである(実は間違ってるかもしれません)「太陽電池の発電効率が悪い」以外でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariga10-1
回答No.2

長所として、クリーンエネルギーである、燃料が無くても走ることができる、走行中汚染物質排出を考える心配が要らないということがいえますが、短所として、夜の発電は不可能、天候によって発電効率が変化してしまう、(現在の技術で)ソーラーだけでは早く走れない、設置にお金がかかるといった点があります。 ソーラーカーに関してはまだまだ技術開発が必要であるのではないかと思います。 http://www.solar-car.net/

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

金沢工業大学にソーラーカーのプロジェクトチームがありますね。 (以前、オーストラリアのレースに出ていたのをテレビで見ました。) もしかしたら、コンタクトがとれるかもしれません。

参考URL:
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/sc/