OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さな風車を考えているのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144394
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

屋根にソーラー電池を取り付けて、太陽光発電するというのは、少し前からよくありますが、風車を家庭の規模で作るというのは可能でしょうか?できれば、効率のより良いものを作ってみたいのですが・・・いいアドバイスなどあったら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

キットが出てますよ。

自作のポイントは
1,より弱い風邪から発電が開始できること
2,強風時に壊れない対策がされていること
これに尽きますね。

「風力発電機」で検索すればいっぱい出てきますがある程度の解説があるページを参考アドレスに上げておきます。
本も出ていたのですが(かつて「CQハムラジオ」っ本で連載されていた物)タイトルを覚えていません。スイマセン・・・

エコロジーばやりですから、大きな本屋さんの技術系専門誌のコーナーあたりにあるのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

小型風力発電機のキットなんてのがありますが、
いかがでしょう。
http://www.diyna.com/webshop/northpower/

かなり本格的な物も扱っているようですよ。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

風車のキットもいいですが、効率と値段と耐久性が? そこで自作するのであれば上下から見れば┗━┓の形で 道路沿いによくある看板の上を加工して発電効率の良い なるべく強い磁石を使ったモーターを取り付け 雨、雪が 入らないようにすれば危険も少ないし形状、大きさを色々 変えてみれば効率もいいとおもいます。
風車のキットもいいですが、効率と値段と耐久性が?
そこで自作するのであれば上下から見れば┗━┓の形で
道路沿いによくある看板の上を加工して発電効率の良い
なるべく強い磁石を使ったモーターを取り付け 雨、雪が
入らないようにすれば危険も少ないし形状、大きさを色々
変えてみれば効率もいいとおもいます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

キットなどについては他の方の解説に任せるとして
少し注意点などを。
1.近隣とのトラブル防止
 どの程度の物(発電容量)を考えて居られるのかが
 不明ですが、家庭用の風車ですと一般的に「風車の
 ブレード直径と枚数に発電容量が比例する」という
 ことが言えると思います。
 ただ、ここで問題になるのは騒音などの事。
 風力ですから、設置場所はどうしても庭などになりま
 すので、それだけご近所との境界に近くなりますし
 風下にお隣様が居住して居られるときなどには十分
 な注意が必要です。
2.基礎の問題
 庭に基礎を置いて設置する場合は心配ないでしょう。
 ただ問題なのは設置場所が無いからといって、ベランダ
 や屋根に設置する場合。
 風力は意外と風の抵抗を受けますから、屋根やベランダ
 の基礎部分を相当しっかりする必要があります。
 (ちなみに、現在の家の強度指針では、家の構造材に
  対して風力発電設備の負荷がかかることを考えて
  おりませんから、相当注意が必要です。)