• ベストアンサー

いーっぱいあるはちみつ・・・

こんにちは。 数ヶ月前にはちみつを2瓶いただいたのですが、自分しか食べないためまだ1瓶目が終わるか終わらないかという感じです。 さきほど確認したら賞味期限が今年の12月まで・・・あと1ヵ月半しかない! 丸々一瓶余っているのであせってます(>_<;) はちみつをたくさん使う料理やお菓子など、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

はちみつを使う料理の紹介ではありませんが、慌てる事はありません。 そもそも、蜂蜜は それ自体非常に殺菌力を持ち、長持ちする食品です。 法律上、賞味期限の表示が義務づけられているため、一応賞味期限はありますが、 これを過ぎても食べられなくなる訳ではなく、多少、風味が落ちる程度です。 エジプト文明の象徴、ピラミッドの中で発見されたはちみつは食べられる状態 だったそうです。 はちみつQ&A http://bee.lin.go.jp/hn/faq/index.html

参考URL:
http://bee.lin.go.jp/hn/faq/index.html
8PINKS8
質問者

お礼

なるほど!!じゃあゆっくり使って大丈夫なんですね! はちみつは生ものだから1歳未満の子に食べさせてはいけない、というくらいなのでてっきり腐っちゃうのかと思ってました~。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.2

「ハチミツ レシピ」 「はちみつ レシピ」 「はちみつ お菓子』 とかで検索を。

8PINKS8
質問者

お礼

すみません。。 一応検索したんですけど、たくさん使うものが見当たらなかったので・・・

回答No.1

辛めのカレーに1カップ弱くらい入れると美味しいですよ。

8PINKS8
質問者

お礼

1カップくらい入れるのは知りませんでした! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • はちみつは腐りますか?

    家に友だちからもらったはちみつがあるんですが、ガラスの瓶に入っていて、中は濁った感じになっています。コロナ前にもらったものだからいつまで食べられるかわからないと思って賞味期限を見たんですが書いてありません。白く濁ったはちみつは捨てたほうがいいですか。

  • ハチミツにカビが・・・???

    本日、賞味期限2005年9月の瓶入りのハチミツを開封いたしました。食べながらふと瓶を見ていると、底の方にカビのような物が沢山出ているのに気付きました。3ミリ位の丸い結晶が50個位できています。中には丸が珠数繋ぎになっているものも・・・。ハチミツの中にというよりも、瓶の底についている感じです。 ハチミツが固まった物であれば、ハチミツの色のまま1つの固まりになると思うのですが。違うように思います。 他の質問の答えで『ハチミツにカビは生えない』というのがありましたのでちょっと疑問に思っています。ハチミツには生えないけど、瓶の衛生状態が悪いと瓶自体に生える事はあるのでしょうか?

  • 固まった蜂蜜を温めても溶けない!

    果実酒を作るのに蜂蜜を購入したんですが、余った分をそのまま冷暗所に保存して3年が経ちました。 最近、使おうと思って出したら蜂蜜が固まっていました&賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていました。 蜂蜜には賞味期限はない・・・と前に本で読んだことがあったので、気にせず使おうと思って、まず固まったのを溶かそうと思い湯せんにかけたのですが、まったく変化なし。 これは、もう使えないって事ですか?? それとも、湯せんにかけた時間が短すぎたんでしょうか?? 湯せんは5分ほどでやって、諦めました。 教えてください。

  • 蜂蜜の期限切れは大丈夫?

    家の断捨離をしてたら 蜂蜜が出てきました 純粋アカシア花 賞味期限 08.07.03 アカシア蜂蜜 中国産 瓶に入った結構高級そうなんですが 未開封なら大丈夫でしょうか?

  • ハチミツの賞味期限

    ハチミツ(マヌカハニーUMF20+)を今年の2月頃開封し常温で保存しているのですが、賞味期限というものはあるのでしょうか? もともとの賞味期限は2013年の7月なのですが、一度開封してしまうとそこまでもちませんよね?

  • はちみつバタ-

    今、家に明日で賞味期限が切れてしまうはちみつバタ-があります。 数日前から食パンやホットケ-キに塗って食べてるんですけど、なかなか減りません・・・。 明日が賞味期限なので、はちみつバタ-を使い切ってしまいたいのです(捨てるのはもったいないので) そこで、はちみつバタ-を使ったレシピ(あるかな・・??)を知っている方がいれば何でもいいので教えて下さい~!! よろしくお願いします☆

  • 賞味期限切れ はちみつ梅干し

    賞味期限が今年の2月のはちみつ梅干しがあるのですが、もう捨てたほうが良いですか? 食べたらやばいですか? ずっと冷蔵庫に入れておきました。

  • 2年前が賞味期限のハチミツは捨てなきゃだめでしょうか。

    暗いところですがわりと寒くならない棚に保存しておいたハチミツの瓶をの賞味期限からもう2年近くたって「あった!」とみつけました。 純正のみかんの花のハチミツで美味しかったもので開封済みです。色は黒蜜のようなあめ色と黄色の結晶にわかれていて、混ぜてみると以前のようなみかんの香りや明るいオレンジの色は変化していますが、ちょっと食べてみると黒蜜がかったハチミツのような感じです。以前ほど爽やかに美味しいかんじではないのですが変な味というほどでもないような。どうかな?・・・たくさんあるので何かに使える可能性あればちょっともったいなくて。 やはり捨てなければだめでしょうか。何かのお料理などで使うことはできるでしょうか。

  • 純粋はちみつの賞味期限について

    はちみつは保存性のきわめて高い食品で3000年以上前のものが品質を損なっていなかったという話も有名です。 しかし市販のはちみつには賞味期限が設定されています。特に長期保存の可能な調味料として省略している製品もあるかもしれませんが、設定してあるはちみつがあります。安全面での期限がほぼ無期限であるならば、この期限は品質上のものと考えられるわけですが、そうなると花の種類や蜂の種類によって成分はかなりの幅で異なるのにその期限が同じになる根拠がわかりません。 はちみつの賞味期限はなにを根拠に設定されているのでしょうか? もちろん純粋はちみつに限った話で加工されたもののことではありません。

  • 砂糖とハチミツ、どちらが高カロリーですか?

    同じ「大さじ1」でも砂糖とはちみつではどちらがカロリーが 高いですか? 普段の料理にはお砂糖うを使用していますが、頂き物の ハチミツの賞味期限が迫っていて砂糖の代わりにと思いました。 しかしダイエット中なので気になってしまい・・・ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう