• ベストアンサー

いーっぱいあるはちみつ・・・

こんにちは。 数ヶ月前にはちみつを2瓶いただいたのですが、自分しか食べないためまだ1瓶目が終わるか終わらないかという感じです。 さきほど確認したら賞味期限が今年の12月まで・・・あと1ヵ月半しかない! 丸々一瓶余っているのであせってます(>_<;) はちみつをたくさん使う料理やお菓子など、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

はちみつを使う料理の紹介ではありませんが、慌てる事はありません。 そもそも、蜂蜜は それ自体非常に殺菌力を持ち、長持ちする食品です。 法律上、賞味期限の表示が義務づけられているため、一応賞味期限はありますが、 これを過ぎても食べられなくなる訳ではなく、多少、風味が落ちる程度です。 エジプト文明の象徴、ピラミッドの中で発見されたはちみつは食べられる状態 だったそうです。 はちみつQ&A http://bee.lin.go.jp/hn/faq/index.html

参考URL:
http://bee.lin.go.jp/hn/faq/index.html
8PINKS8
質問者

お礼

なるほど!!じゃあゆっくり使って大丈夫なんですね! はちみつは生ものだから1歳未満の子に食べさせてはいけない、というくらいなのでてっきり腐っちゃうのかと思ってました~。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• akuhijrwq
回答No.2

「ハチミツ レシピ」 「はちみつ レシピ」 「はちみつ お菓子』 とかで検索を。

8PINKS8
質問者

お礼

すみません。。 一応検索したんですけど、たくさん使うものが見当たらなかったので・・・

回答No.1

辛めのカレーに1カップ弱くらい入れると美味しいですよ。

8PINKS8
質問者

お礼

1カップくらい入れるのは知りませんでした! ありがとうございました(^^)