• ベストアンサー

2年前が賞味期限のハチミツは捨てなきゃだめでしょうか。

暗いところですがわりと寒くならない棚に保存しておいたハチミツの瓶をの賞味期限からもう2年近くたって「あった!」とみつけました。 純正のみかんの花のハチミツで美味しかったもので開封済みです。色は黒蜜のようなあめ色と黄色の結晶にわかれていて、混ぜてみると以前のようなみかんの香りや明るいオレンジの色は変化していますが、ちょっと食べてみると黒蜜がかったハチミツのような感じです。以前ほど爽やかに美味しいかんじではないのですが変な味というほどでもないような。どうかな?・・・たくさんあるので何かに使える可能性あればちょっともったいなくて。 やはり捨てなければだめでしょうか。何かのお料理などで使うことはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 開封して2年では香りは飛んでるでしょうし、風味も変わってるでしょうけど、変質して毒物になったり、腐ったりするような事はまずないので、甘味料として十分使えますよ。

crystalmeg
質問者

お礼

あ、なんか安心しました。こういう回答をドキドキ期待していたような。なんか使えそうですね。捨てないでよかったです。

その他の回答 (1)

• hatopoppo
回答No.2

はちみつは腐らないんではないでしょうか? なぜかは、検索サイトで「はちみつ」「腐らない」 とでも、入れて調べてみてください。 最近読んだ飛田和緒さんの本 「飛田和緒の台所の味」にも記述があったと思います。たしか蔵の奥からでてきた10年以上たった はちみつウンヌンのお話が。。。。 私はカレーには必ず入れています! お役に立てば。。。

crystalmeg
質問者

お礼

純正のはちみつは味噌や砂糖のように腐らないんですね。風味は変わってますが、ハチミツらしい味はしていたのでほっとしました。さっそくハニーマスタードを作るのに使いました。大丈夫、美味しかったです。賞味期限と書いてあっても腐るもの、風味が落ちるけど使えるものと分かれることもわかって勉強しました。