• 締切済み

相手は誰でも良いのか?

30歳男です。数ヶ月前、自分が中学生の頃から本気でやりたかった仕事をやれるところへ転職しました。自分の能力を存分に発揮・発展していけるだけでなく、同僚、先輩、上司や社長も立派な方々ばかりで、毎日(土日祝日は休みですが)楽しく働いております。着任して以来、海外出張にも数回行きました。 転職活動中(特に面接で)、自分に自信を持ち、ギリギリの状況下でギリギリの交渉を進めていくことにある種の楽しさを感じてから、現在の仕事をすごく楽しく感じています。また学生の頃から取り組んでいる『自己鍛錬』のようなものも、自分の満足できる結果が出ています(現在も継続中)。 小学生の頃女子クラスメートから虐めに遭って以来、同世代やそれより若い女性と話をするのが苦痛(もとい不可能)でした。しかし最近は、女性を前にしてもしどろもどろにもならず、びくびくしたりもせず、相手の意見をしっかり聞き、自分の意見を展開できるようになりました。 さて、ここからが本題。 (大変おこがましいと思われるかもしれませんが)私のルックスは相当良く、それもあってか元来女性から良く話しかけられます(但し、以前までは私が適確なリアクションを取れない場合が殆どでした)。また、現在も続けている「自己鍛錬」や、自分の仕事の内容を女性に話すと、相手は(ほぼ全員)私に非常に興味を持ってくれます。そういった方々からの何人かからは、デート(のようなもの?)の申し込みも賜りました。 好きな人はいます。メールを送れば必ず返事が来ますが、その人とは超遠距離です。しかし最近、「付き合ったり、結婚したりする相手は、誰だって良いんじゃないのか? 相手が自分に興味を持ってくれたり、好きだと思っているなら、自分は大して好きでなくても、その人と付き合ったり結婚したりしても良いんじゃないのか?」と思うようになってきています。 こういう考え方は、正しいのだろうか?

みんなの回答

回答No.4

まず、多分、質問者様は『本当に好きな人』に出会っていないんだと思います。 私も以前は、相手に『好意を持っている(好き以下)』とハッキリ言う方から旅行に誘われ、 同じくらいの気持ち(もしくはそれ以下)で付いていった事があります。 旅費は完全に相手(5歳くらい年上)が持ってくれましたが、 言葉では感謝しても、全く悪いとは思いませんでした。 また、プロポーズを申し込んできていた相手でしたが、 私は大して好きではなかったので、はぐらかしつつ適当に付き合ったこともあります。 たぶん相手には伝わっていましたが、 数十万円する趣味の道具を買ってくれたりしました。 付き合うということに関しては、色々な関係があっても別に問題ないと思います。 でも、結婚となると、 いくら本人達の事とはいえ、親も関わってくるのでそうは行かないと思います。 しかも、相手も同じ考え方ではなかった場合に、とても相手に失礼な考え方だと思います。 ちなみに、私の最初の結婚は、 『愛』よりも長年付き合った『惰性』と、『親離れしたい』という理由でした。(と今なら分かる) で、結局、彼を傷つけて離婚しました。 彼が離婚後も私に対してストーカーまがいのことをしたのは、 私が中途半端な気持ちで結婚したからだと思っています。 (精神科にもかかったという話は聞きましたが、今、彼の傷が癒えたかどうかは音信をこちらから絶ったので不明) でも、再婚した今の旦那に対しては、 絶対的な愛情があることを自負しています。 自分がしたいから相手のためになる事や喜ぶ事をするという気持ちです。 質問者様は、まだ結婚する時期が来ていないと思います。 私のように安易に結婚して、 不幸な人生になる女性を作らないようにして欲しいと切に願います。

noname#20727
noname#20727
回答No.3

>自分は大して好きでなくても、その人と付き合ったり結婚したりしても良いんじゃないのか? これは本人同士がよければよいと思います。 問題はそのときはそれでよいと思ったけど、後からやっぱりイヤだった、となることです。 たとえば、そんなに好きじゃないけどなんとなく結婚して、その後本当に好きな人と不倫状態になったりしたら、たくさんの人を傷つけますよね。 30歳の男性で、立派に仕事をしている社会人とのこと。 自分の言動の責任をとらなければならないのはもうわかっていると思います。 またあるものを選べば、あるものは選べない、そういう選択をしなければならない機会も、(結婚なども含めて)これから多くなると思います。それらの中には取り返しのつかないようなこともあるでしょう。 自分の言動にちゃんと責任がとれるかどうか考えた上で、後悔しない選択をしてください。

noname#71260
noname#71260
回答No.2

相手が自分を好きかどうかって、なんとなくわかるものです。 だから、自分がどうかというより、相手をかなしませる結果にならないようにしたほうがいいのではないかなと。 相手が「そんなに私のことすきじゃなくていいよ」というなら別ですが、あまりそういう方はいないのではないかなと思いますよ。

whiteberet
質問者

お礼

以前は、私はその人のことが好きで好きでたまりませんでした。しかし現在は.....以前ほどではないかもしれません。 私のその人に対する感情は、「好き」というよりもむしろ「敬愛」といったものに近いかもしれません。 「相手が自分を好きかどうかって、なんとなくわかるものです」。 日本にいるとき、私の好きな人は私をいろいろ励まし、またいろいろアドバイスをくれました(ドラマ『功名が辻』で、仲間由紀恵の演じる山内千代みたいな人です)。また、私の現況を知ったその人は、過日のメールで「私は君をすごく誇りに思っている」と言ってくれました。 「自分がどうかというより、相手をかなしませる結果にならないようにしたほうがいい」。 その人は私をどう思っているのだろう? プロポーズの手紙を手渡したら、すごく喜んでくれた。キスもしてくれたし、抱きしめてもくれた。けれど、一度も「好きだ」とは言ってくれません。。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

正しいとか正しくないではなく、それはあなたが選択するものなのでは。だってあなたの人生なんですから。

whiteberet
質問者

お礼

「正しいとか正しくないではなく、それはあなたが選択するものなのでは。だってあなたの人生なんですから」。 はい。仰るとおり。。 迷ってばかりいます。 私が自分の人生を変えることができたのは、質問で私が述べた人のおかげでもあるのです。私はその人に恩返しをしなければなりません。 その人は現在、文字通り仕事に集中していなければならないそうで、来月までメールのやり取りは事実上お休みになっています。。

関連するQ&A

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 女性編集者になりたい

    私は、編集者という仕事に興味をもっており、現在の仕事から転職したいと考えて居ります。 しかし、いろいろな質問サイト等に女性は編集者になっても結婚したら、続けられないと書かれています。私は現在三交代制の仕事をしておりまして、結婚したら続けられないのが実情です。なので、転職する際は自分が興味があって、結婚しても続けられる仕事がしたいです。 そこで、女性編集者の仕事は実際のところは、家庭との両立は難しいのでしょうか? また、転職経験のある方がいらっしゃいましたら、転職についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに私は、20代前半です。

  • 結婚相手?

    結婚している方々に訊きたいのですが、結婚相手とは、何歳くらいで出会いましたか? 自分はまだ、中学生なのですが、中学生や高校生で好きだった人と結婚した方いますか?

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 結婚相手と出会った場所は?

    当方、30歳独身女性です。 既婚者の方々に質問させていただきます。 1.皆さんがご結婚相手と出会った場所はどこですか? 2.ご結婚されるまでに行ったご自分なりの駆け引き?作戦?の様なものはありますか? 3.ご結婚された相手の魅力は何でしたか?それは今も続いていますか? 私は、最近フラれて、出会いを求めているのですが、 なかなか紹介等も受けられず、脱却できない状態でいます。 先日、既婚の女性から、この人だって思ったら、 駆け引きも大事なのよ~と言われ、感心したのですが、 その駆け引きがどんなものか具体的に教えていただけたらな~と思っています。 男女構わずご回答宜しくお願いします。

  • シニア相手のボランティアを教えて下さい。

    現在、会社員として働いていますが、いずれ独立して 仕事をしていきたいと考えています。 今後はさらなる高齢化社会となるため、シニア向けの 新業態の仕事をしたいと考えています。 そのため、まずはシニアが何を考えていて、どのようなことに 興味、関心があるのかを知るため、シニアの方々と接する ボランティアを始めたいと考えています。 そこで、シニア相手のボランティアにはどのようなボランティアが あるのか教えていただけないでしょうか。 地域ごとに団体の有無等あるかもしれませんが、無ければ 自分で団体を作れば良いだけですので、情報をいただけない でしょうか。

  • 彼女持ちかわからない相手について

    20代社会人、女性 恋愛経験が浅すぎて現在の片思いをどう進めるべきか悩んでいます。 相手は30代男性です。 今まで仕事の会話しかしてきませんでしたが、 先日勇気を出して初めて雑談を振ってみたところ 笑顔で対応してくれました。 私が会話を切り上げようとしても相手は話を続けようとしてくれて大変嬉しかったのですが、 会話の最中、緊張していたのは私だけで 相手には余裕が感じられ対応もスマートで、 いつも以上に優しくニコニコしていました。 彼女がいる男性は余裕が出て誰にでも優しくなるらしいので、 実は彼女がいるのではと思い始めています。 去年彼女と別れたと聞いていましたが 新しい彼女ができたのか復縁したのか。 現在の彼のプライベートを知る人とは親しくないので聞くこともできず....。 彼女がいる可能性に気付いて以来、弱気になってしまっています。 これだけで彼女持ちと判断して諦めるのは早いでしょうか。 それともさっさと見切りをつけるべきでしょうか。

  • 結婚相手としてみられたくない

    結婚相手ってひとりですよね!現在29歳女性です。モテるわけではないのですが、いまにいたるまで何人かの人が結婚という言葉の延長線上に自分をおいてくれました。2人いました。 でも学生時代からの彼が好きで今日に至ります。彼とは結婚という言葉を考えなくても楽しくいられます。 年下なので若い格好すると喜ばれます。 小さいとき病気したけど彼に会えたから生きていて良かったです。 男の人はやっぱり特別な女性って1人いるものなのですか?

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • 別れた相手より「いい相手」が本当に見つかる??

    別の質問で見合い中の彼女と別れたことを書いたものです。 彼女はルックスがいい、おしゃれのセンスもよく、 結婚後の自分が求め理想通のもので、これはもう結婚だ・・・ と思っていたのですが、先方から断りの連絡が入りました。 今は立ち直って、もっといい女性を探そうとしていますが 実際の体験談として、別れた女性がすごく自分の理想に近いなか さらにいい女性というのは見つかるものなんでしょうか?? 実際に結婚した人の中にも、結婚したよりも熱愛した相手がいて 今もその相手を思い出す・・・なんてことはないですか?