• 締切済み

相手は誰でも良いのか?

30歳男です。数ヶ月前、自分が中学生の頃から本気でやりたかった仕事をやれるところへ転職しました。自分の能力を存分に発揮・発展していけるだけでなく、同僚、先輩、上司や社長も立派な方々ばかりで、毎日(土日祝日は休みですが)楽しく働いております。着任して以来、海外出張にも数回行きました。 転職活動中(特に面接で)、自分に自信を持ち、ギリギリの状況下でギリギリの交渉を進めていくことにある種の楽しさを感じてから、現在の仕事をすごく楽しく感じています。また学生の頃から取り組んでいる『自己鍛錬』のようなものも、自分の満足できる結果が出ています(現在も継続中)。 小学生の頃女子クラスメートから虐めに遭って以来、同世代やそれより若い女性と話をするのが苦痛(もとい不可能)でした。しかし最近は、女性を前にしてもしどろもどろにもならず、びくびくしたりもせず、相手の意見をしっかり聞き、自分の意見を展開できるようになりました。 さて、ここからが本題。 (大変おこがましいと思われるかもしれませんが)私のルックスは相当良く、それもあってか元来女性から良く話しかけられます(但し、以前までは私が適確なリアクションを取れない場合が殆どでした)。また、現在も続けている「自己鍛錬」や、自分の仕事の内容を女性に話すと、相手は(ほぼ全員)私に非常に興味を持ってくれます。そういった方々からの何人かからは、デート(のようなもの?)の申し込みも賜りました。 好きな人はいます。メールを送れば必ず返事が来ますが、その人とは超遠距離です。しかし最近、「付き合ったり、結婚したりする相手は、誰だって良いんじゃないのか? 相手が自分に興味を持ってくれたり、好きだと思っているなら、自分は大して好きでなくても、その人と付き合ったり結婚したりしても良いんじゃないのか?」と思うようになってきています。 こういう考え方は、正しいのだろうか?

みんなの回答

回答No.4

まず、多分、質問者様は『本当に好きな人』に出会っていないんだと思います。 私も以前は、相手に『好意を持っている(好き以下)』とハッキリ言う方から旅行に誘われ、 同じくらいの気持ち(もしくはそれ以下)で付いていった事があります。 旅費は完全に相手(5歳くらい年上)が持ってくれましたが、 言葉では感謝しても、全く悪いとは思いませんでした。 また、プロポーズを申し込んできていた相手でしたが、 私は大して好きではなかったので、はぐらかしつつ適当に付き合ったこともあります。 たぶん相手には伝わっていましたが、 数十万円する趣味の道具を買ってくれたりしました。 付き合うということに関しては、色々な関係があっても別に問題ないと思います。 でも、結婚となると、 いくら本人達の事とはいえ、親も関わってくるのでそうは行かないと思います。 しかも、相手も同じ考え方ではなかった場合に、とても相手に失礼な考え方だと思います。 ちなみに、私の最初の結婚は、 『愛』よりも長年付き合った『惰性』と、『親離れしたい』という理由でした。(と今なら分かる) で、結局、彼を傷つけて離婚しました。 彼が離婚後も私に対してストーカーまがいのことをしたのは、 私が中途半端な気持ちで結婚したからだと思っています。 (精神科にもかかったという話は聞きましたが、今、彼の傷が癒えたかどうかは音信をこちらから絶ったので不明) でも、再婚した今の旦那に対しては、 絶対的な愛情があることを自負しています。 自分がしたいから相手のためになる事や喜ぶ事をするという気持ちです。 質問者様は、まだ結婚する時期が来ていないと思います。 私のように安易に結婚して、 不幸な人生になる女性を作らないようにして欲しいと切に願います。

noname#20727
noname#20727
回答No.3

>自分は大して好きでなくても、その人と付き合ったり結婚したりしても良いんじゃないのか? これは本人同士がよければよいと思います。 問題はそのときはそれでよいと思ったけど、後からやっぱりイヤだった、となることです。 たとえば、そんなに好きじゃないけどなんとなく結婚して、その後本当に好きな人と不倫状態になったりしたら、たくさんの人を傷つけますよね。 30歳の男性で、立派に仕事をしている社会人とのこと。 自分の言動の責任をとらなければならないのはもうわかっていると思います。 またあるものを選べば、あるものは選べない、そういう選択をしなければならない機会も、(結婚なども含めて)これから多くなると思います。それらの中には取り返しのつかないようなこともあるでしょう。 自分の言動にちゃんと責任がとれるかどうか考えた上で、後悔しない選択をしてください。

noname#71260
noname#71260
回答No.2

相手が自分を好きかどうかって、なんとなくわかるものです。 だから、自分がどうかというより、相手をかなしませる結果にならないようにしたほうがいいのではないかなと。 相手が「そんなに私のことすきじゃなくていいよ」というなら別ですが、あまりそういう方はいないのではないかなと思いますよ。

whiteberet
質問者

お礼

以前は、私はその人のことが好きで好きでたまりませんでした。しかし現在は.....以前ほどではないかもしれません。 私のその人に対する感情は、「好き」というよりもむしろ「敬愛」といったものに近いかもしれません。 「相手が自分を好きかどうかって、なんとなくわかるものです」。 日本にいるとき、私の好きな人は私をいろいろ励まし、またいろいろアドバイスをくれました(ドラマ『功名が辻』で、仲間由紀恵の演じる山内千代みたいな人です)。また、私の現況を知ったその人は、過日のメールで「私は君をすごく誇りに思っている」と言ってくれました。 「自分がどうかというより、相手をかなしませる結果にならないようにしたほうがいい」。 その人は私をどう思っているのだろう? プロポーズの手紙を手渡したら、すごく喜んでくれた。キスもしてくれたし、抱きしめてもくれた。けれど、一度も「好きだ」とは言ってくれません。。

• NonNon5
回答No.1

正しいとか正しくないではなく、それはあなたが選択するものなのでは。だってあなたの人生なんですから。

whiteberet
質問者

お礼

「正しいとか正しくないではなく、それはあなたが選択するものなのでは。だってあなたの人生なんですから」。 はい。仰るとおり。。 迷ってばかりいます。 私が自分の人生を変えることができたのは、質問で私が述べた人のおかげでもあるのです。私はその人に恩返しをしなければなりません。 その人は現在、文字通り仕事に集中していなければならないそうで、来月までメールのやり取りは事実上お休みになっています。。