• ベストアンサー

シニア相手のボランティアを教えて下さい。

現在、会社員として働いていますが、いずれ独立して 仕事をしていきたいと考えています。 今後はさらなる高齢化社会となるため、シニア向けの 新業態の仕事をしたいと考えています。 そのため、まずはシニアが何を考えていて、どのようなことに 興味、関心があるのかを知るため、シニアの方々と接する ボランティアを始めたいと考えています。 そこで、シニア相手のボランティアにはどのようなボランティアが あるのか教えていただけないでしょうか。 地域ごとに団体の有無等あるかもしれませんが、無ければ 自分で団体を作れば良いだけですので、情報をいただけない でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 そういう意図でしたら、「傾聴ボランティア」はいかがでしょう。 こちらのサイトの説明が詳しいです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~AWFC/spc/spc_howto.html 地域ごとに、傾聴ボランティアの団体や養成講座がありますので、お住まいの地域で探されてはいかがでしょう。 ただし「傾聴」と「リサーチ」はあくまで違うものですので、ボランティアの場でうっかりリサーチしてしまわないようお気をつけください。

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってとても役に立ちそうなボランティアです。 詳しく調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 お住まいの自治体にそうしたボランティア団体に関連する部署があると思います。 『地域推進課』・『コミュニティ課』・『協働推進課』など名称はいろいろあります。 そうした部署にどんな団体があるのかお尋ねになってはいかがでしょうか。 また「市民活動センター」・「生涯活動センター」などの名前で、ボランティア団体が利用するような施設がある場合もあります。 そこに置いてあるチラシや、サイト内を調べていくのも良いでしょう。  シニア向け団体で園芸やダンスをしているところもあります。 また結果的にシニアが多いところもあります。 激しい運動以外でしたら、地域の散策・マージャン(最近活動を聞かなくなったが)・自主学習(先生が教える少人数制)他、何でもありです。

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体に相談というのは、すぐにできそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸市内で活動しているボランティアサークル

    はじめまして。 私は今、神戸市内でシニアの方々が行うボランティア活動を調べています。私の両親が定年後にどのようにするかと悩んでいるようで、手助けがしたいと考えています。 私の父親は、前々から老後は社会貢献がしたいとボランティア活動に興味があるようで、そのような団体・サークルがないか知りたがっているようなのです。 神戸市内であればどこでもいいのですが、そのような団体を調べるに適したサイトなどがあれば是非教えていただきたいと思います。 もし、神戸市内のサークル・団体で活動している方がいらっしゃれば是非助言をいただきたいと。 活動内容なのですが、色々な選択肢を知りたいので何かあればどのような内容でもかまわないので教えていただければと思います。 ちなみに父は57歳であと2年で退職です。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人支援のボランティアされている方!!

    初めまして.. 家の近くに、市で運営している地域外国人の生活支援や地域住民と外国人の交流場を設けている施設が有るんです。 ちなみに、ボランティアの内容を調べたら、部門別でボランティアを募集しているのです。 ☆交流企画部会は (地域における外国人と日本人との交流イベントの企画運営) ☆情報広報部会 (地域で生活する外国人に対して日常生活などに関する情報の提供や生活相談の実施、他の団体・機関への紹介、国際交流に関する情報の収集・整理) ☆日本語教室部会 以上の様に分かれているみたいです。 私自身、語学を現在、勉強をしている関係も有り、外国の方と自然に触れてみたく、そして少しでも生活環境で悩んでいる外国の方々の力になりたく、そこの施設で是非、ボランティアをしたいと思って居るんですが.. でも私は、現在社会人で勤務の予定は分かるのですが、休みや勤務時間がローティション制で変わってしまい、ボランティアに参加したとしても、他のボランティアの方と時間が合わなく、代えって他のボランティアの方々に迷惑を掛けるんじゃないかとか、語学と言っても英語ではなく、他の言語な上、旅行会話以上、生活会話レベル以下の中途半端なレベルしか持ち合わせていない点や、それと、その様な条件の中で周りのボランティア方々と上手くやっていけるか?色々と心配をしているんです。 外国人支援のボランティアをやられている方で、ボランティアの仕事内容や雰囲気などを教えて頂きたいのですが.. 宜しくお願いします!

  • ボランティア仕事

    私は今仕事を探しているのですが、ボランティアの仕事がしたいと思っています・ボランティアといっても介護ではなく、環境とか貧困層などの世界で苦しんでいる人へのボランティアです。 しかし私は今社会経験がありません・私のような、言わば新卒の人を雇っている団体などはあるのでしょうか? お願いします・

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 貧困に苦しむ地域へのボランティア

    私は、以前から貧困に苦しむ地域へのボランティアに興味があります。またその地域の人と手紙などで交流したいと思っています。経済的な理由から月3000円くらいしか寄付できないと思いますが・・・ たまたま新聞でフォスター・プランという団体を知りました。ですが、他にもあれば知りたいと思っているので、月3000円くらいで、寄付した地域の人と手紙などで交流できるボランティアを知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本でセックスボランティアを行う団体を教えてください。

    よろしくお願いします。 ボランティアをしたいという女性の方がおられまして、その方への情報を集めております。(冷やかしなどではありません) 日本においても、近年やっと障害者や高齢者の性について語られるようになってまいりましたが、自己実現ができる社会となっていないのが現状です。有料のデリヘル(一回3万もする!障害年金で払えるのだろうか?)ではなく、無料かもしくは安価にてそのようなサービスを行っている団体を探しております。

  • 砂漠緑化ボランティア

    砂漠緑化ボランティアに参加したいのですが、沢山、砂漠緑化団体があるので、どの団体に参加しようか迷っています。 仕事の都合で休める期間は一週間から10日までです。作業地域は中国でもモンゴルでもアフリカでも何処でも構いません。  今まで砂漠緑化ボランティア団体を検索した結果、地域は中国やモンゴルが多く植林作業が一週間のうち2.3日しかなく、あとは観光ばかりです。 観光など無くても良いので料金が安くて植林作業が沢山できる団体はありませんか? 体験者の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 震災ボランティア

    震災ボランティア活動について。 5月に東日本大震災のボランティア活動に行く予定にしてます。 NPO団体で完全にボランティアです。活動場所は宮城県石巻周辺。多分かなり被害が大きかった地域です。 このボランティア活動について職場の上司には報告すべきでしょうか? まだまだ復興がなされてない地域で余震もありますし、何かあった時に職場に迷惑がかかるかもしれません。 しかし報告したら反対されそうです。 どうしたらいいのでしょうか? それなりに職場では責任ある仕事も任されている立場ではあります。

  • 在日の方へのボランティアについて

    日本で働く外国人へ何か手助けが出来ればと思っています。 例えば、日本語学校に行く間子供を預かって欲しいが、シッターはお金がかかるので困っている・・、地域でお友達が出来ないので日本の生活に馴染めない・・、仕事を突然解雇されて住んでいた寮を出なくてはならないが、直ぐにアパートが見つからない・・などなど、沢山困っている人が居ると思います。 地域で何かやっている団体は無いのか探してみましたが、資格を取らなければ出来ないものや、ボランティア団体の会員の方達の結束が強く、新しい会員を快く受け入れてくれる感じでは無い所ばかりでした。 横浜市在住なのですが、知っている方がいましたら、情報をお願いします。

  • 女性が多いボランティアって・・・

    こんばんは。僕は27歳の男です。 真剣にボランティアをやっている方々にこんなことを 聞くのは失礼かとも思ったのですが、ほかに聞ける 場所を知らないのでご容赦ください。 ここのところ仕事が暇になったため、ボランティアを はじめようかと思っております。 そこで、自分に適したボランティアを探しているので すが、今自分には恋人がいないため、出会いも欲しい のです。 皆さんの経験上、20代の女性が多数を占めるボランティアは どういったジャンルのものでしょうか? もしご存知でしたらご教示ください。 なお、当方の居住の地域は東京です。

専門家に質問してみよう