• ベストアンサー

別れた相手より「いい相手」が本当に見つかる??

別の質問で見合い中の彼女と別れたことを書いたものです。 彼女はルックスがいい、おしゃれのセンスもよく、 結婚後の自分が求め理想通のもので、これはもう結婚だ・・・ と思っていたのですが、先方から断りの連絡が入りました。 今は立ち直って、もっといい女性を探そうとしていますが 実際の体験談として、別れた女性がすごく自分の理想に近いなか さらにいい女性というのは見つかるものなんでしょうか?? 実際に結婚した人の中にも、結婚したよりも熱愛した相手がいて 今もその相手を思い出す・・・なんてことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.5

ご自分次第かと。 「別れた彼女が、やっぱり最高だった!」 という思いに執着してしまえば、最高以上の人は現れないでしょうし、 「きっといるに違いない」 という信念の元に、人の長所に目を向けるようアンテナを張れば、 きっと見付かると思います。 自分が向ける心の先に、現実がやってくるものだと思ってお過ごしください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人間というものは一つの数直線上にはおりません。 自分の価値観が一つであればそれだけの価値判断しかできませんが、人生経験を得る事によって、いくつもの価値観が生まれます。 その多様な価値観を持って新しい人を判断すれば、その人なりの長所が見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

あくまで自分次第だと思います。その気になれば見つかるというか見つけようと思わない限りは無理でしょう。 >結婚したよりも熱愛した相手がいて今もその相手を思い出す・・・なんてことはないですか? それはあると思いますよ、だれでも。結婚しなくても、次の相手とつきあっているときに、前の彼女のときはこうだったんだよな~って思い出すことしばしばあります。 でもそれは普通なのでは?思い出したからといって、それを次の彼女におしつけるわけでもないですしね。 私の場合は思い出してもそのまま胸にしまっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.2

見つかると思いますよ。 いつでも今恋してるその相手が一番良い女性ですから…とか恥ずかしいこと言ってますけど、正しいと思います。 昔の恋愛相手を思い出すことはそりゃあありますけど、やっぱり一番は昔の思い出の彼女ではなく、今横に居る彼女です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49626
noname#49626
回答No.1

 時間が経てば、自分も変わります。  いつまでも「理想の相手」の条件が同じなどということは、むしろないのではないかと思います。  最初は、「面白い」人がよくても、年齢が上がれば「甲斐性のある」人に変わったりします。現実が見えてきますから。  ですから、前につきあった人より、いつも「いい相手」と付き合いました。  結婚した相手よりよかった人なんていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見合いでの結婚相手の社会的肩書き

    友人が大変落ち込んでおり、代わりに質問させていただきたいです。 私の親友は、某メーカー勤務で、とてもいいやつなのですが、先日見合いの相手の女性を大変気にいってしまいました。写真を見てもたしかに清楚で美人で、友人いわく性格もかなり良いそうです。 デートではお互い盛り上がり、5回デートし、楽しかったらしいのですが、なぜか断られてしまったそうです。相手の女性いわく、「今は結婚のタイミングじゃないと思います」と言われて。しかし、その半年後、その女性の見合いでの結婚が決まったことがわかったそうです。 その女性と婚約したのは、国立大学の助教授で、友人との見合いの1ヵ月後に見合いし、その後3ヶ月で婚約したそうです。友人は、「今は結婚のタイミングじゃない」と言ってたのに、こんな早く結婚決まったというのは、やっぱり社会的な地位、肩書きに負けたってことなのかなあと落ち込んでいます。 見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。友人は、ルックスも性格も良く、だからこそ見合いの女性と5回もデートし、楽しく過ごせたんだと思うんです。でなければ、1回目でお断りされてたはずですし…。 女性でお見合い経験おありの方に教えていただきたいのですが、見合い結婚では社会的地位、肩書きはどれくらい重要なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。友人に「社会的地位なんて関係ないよ!」と言ってあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • お見合いしたのですが・・・

    小生(男)、40歳を前にして、何年かぶりにお見合いをしました。この歳なので、理想うんぬんと細かいことは考えないようにはしているのですが、逆にこの歳まで独身でいたのだから、安易な妥協はしたくないという気持ちも正直言ってあります。 このたび見合いした女性は、お話ししていて感じも悪くないですし、いわゆるルックスも悪くありません。ただ一点、自分としてこだわりがあるのが、定職についておられて結婚後も共働きが希望という点です。その女性はアルバイトというか期間臨時というかそういう方でして、どうもいままでそういうスタイルでばかりお仕事をしてこられた方のようです。 今、紹介者から次回も会ってみなさいと強烈に勧められています(先方は次も会いたいとの意向のようです)。自分としてはもう一度お会いしてからはっきりおつきあいするかどうか決めようかともおもっているのですが、自分の唯一の希望条件の部分で妥協したくないという気持ちもあり、そこにこだわるならここでお断りした方がいいのかな。などと悩んでおります。お見合いのご経験のある方アドバイスなどいただければありがたいです。

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • 本当に相手を大切にするならどうするべきでしょうか?

    少々長い相談になりますが、読んでいただけると幸いです 私は現在50代前半の独身男性です。これまでにも結婚の機会はありましたが 上手くゆかず、また過去の失恋を引きずってこの10年近く、女性との不必要な交流は避けて 生活してまいりました。 しかし、年齢が上がるとともに、なんとも表現のできない寂しさに苛まれるようになってしまいました その寂しさを乗り越えるべくもがいている間に、職場でなんとなく接触を持つようになった まだ20代の若い女性のことが気になってしまいました 今はまだ、LINEで他愛もない会話をしたり、食事に行って相手の悩みの相談に乗る程度の関係ですが、自分の中でその女性の存在が大きくなってきていることを感じます これ以上、相手と親しくなってしまうと、自分自身の気持ちがどんどんと大きくなり 制御できなくなってしまうこと―つまり私の側が恋愛感情を強く抱いてしまうことを 恐ろしく感じています 親しい友人に相談すると、「気持ちのままに突っ走ってみれば?」と嗾けるようなことを言われますが 30歳近い年齢差―親子のようなものですよね―を考え、また後々起きるであろうトラブルも考えると 躊躇せざるを得ません 今の自分の心の中には、気持ちのままに突っ走りたい無責任な部分と 相手のことを考えて少しずつ距離を置き離れていくべきだという考えをしている部分の2つに分かれ 正直どうしたらいいのか判らなくなってしまいました 相手の女性はとても素直で良い方なので、自分が変な言動に出ることで相手を傷つけてしまわないかという不安や心配もあります いい年をして中学生のような―本当に情けない質問ですが 皆さんの自由な意見を是非聞かせていただければと思います 読んでいただきまして、大変有難うございました どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 彼女がいる相手とお見合いってしますか?

    2年弱付き合っている彼氏がいます。 結婚したいね、という話が出てきたばかりのつい先日です。 全て事後報告でしたが、この彼氏がお見合いしたことが判明しました。 話を持ってきたのは彼の親族です。(彼の話を信じるならば)そんな大層な感じではなく 知人の知人の……娘さんが独身だから、1度独身同士会ってみたら?といった感じだったそうです。 彼氏は当然、今付き合っている人がいるからと伝え、親族も「そうだよね」と言った感じでお断りをしたそうです。3回も。 しかしそれでもいいとお相手が言い張ったそうで、そこまで言うなら…と会ってみたそうです。 実際に会うとそれは写真以上に綺麗な人(勿論私よりずっと)で、こんな人がなぜこの年(ほぼ40歳)まで結婚していないのだろうかと思ってしまった そしてお相手の人に「私は貴方のために何でもします」みたいなことも言われ、おまけに共通の習慣(朝起きたらまず何より先にうがいをするみたいなレベル)もあり 正直に言うとなびいてしまったそうです。 私がいるので相手と話を進める気はないが、向こうから毎日連絡がくるので、さすがに黙っていられなくて言った、断るに断れない…と告白されました。 勿論彼氏の行動はありえないです。それは当然です。 ただ私の彼氏と言う以前に、一人の男性として綺麗な女性になびくのは自然なことだと思います(普通は理性も働きますし…)。 彼氏には、ただただ腹も立つし悲しい気持ちを全部伝えました。 ただ私はお相手の女性の行動も彼氏と同じように理解不可能です。 このお相手の女性はどういったつもりなんでしょうか? 彼氏とこの女性はそのお見合い時に1度食事をしただけの仲です(そこに噓偽りはないようですし、何度も会うのは彼氏の仕事的に不可能だと思います) 私から彼氏を奪うつもりなんでしょうか? 婚活に懸命だとほとんど知らない相手に、こんなガツガツいけるもんなんでしょうか? 彼氏はその女性と関係を進めるつもりは今のところないそうですが… 他にもいろいろな事情はありますが、いっそのこと別れよう、お相手にくれてやろうと思う自分と、別れたくない自分と、気持ちが半々です。 ちなみに私と彼氏は現在36歳、お相手の女性は39歳です。

  • 相手を好きだと自分に暗示をかけますか?

    こんばんは。 これは読んだ人が大変不快になるかもしれませんが、 いつも気になっているので質問してみます。 私はいつも、「自分は彼女のことが好きだ」 「彼女より相性のいい女性はきっと現れない」 と、自分に暗示をかけています。 そうして自分のモチベーションを上げ、 いまの彼女と付き合っていることを正当化します。 過去に忘れられない女性がいるわけでもないんです。 おそらく今の彼女が、今までで一番好きで、 深い付き合いをしていて、結婚も考え中です。 でもどこか自分の中で、冷めた感情があるんです。 理想が高すぎるのか、元々人を好きになれない性格なのか!? これっておかしなことでしょうか? 特に結婚しようとする相手に対して、 思うようなことでしょうか?

  • 相手に奢ってもらったら

    お見合い後、三度会いましたが全部お金を払ってくれました。 今では割り勘について質問等で聞きますが、意見が分かれています。 まだ正式に付き合うことにはなっておらず、相手が私を気にいったということがきっかけでそれから会っていますが、この場合付き合っているかどうかわからない状態で奢られ続けられるのは正直苦です。 なぜかというと最初はお見合い自体乗り気じゃなくて仲介役の方から私を気にいったから会ってみないかと薦められて、親や妹からもとりあえず会って話をしたらどうかと言われとりあえず話だけと軽い気持ちで会ってしまい、三度会いました。 正直相手の印象がどうのこうというわけではなく、単に私が結婚はまだいいと結論に至ったので仲介役の方に断りの連絡を入れようと思っていますが、三回とも奢られてこれで断ったら食い逃げになるのでしょうか? 後また映画でもどうですかと連絡が入って、そこで会って映画代と食事代を自分の分を払ってから断ったほうがいいでしょうか。 結婚の意思がないのなら映画を見に行かず断ったほうが利口ですかね。 迷っている私にアドバイスをお願い致します。