• 締切済み

かぼちゃの煮物の残り

かぼちゃの煮物の残りがあるのでこれで何か1品できないでしょうか? 二日目なので食べれるのも今日までかなと思っています(^^;)

みんなの回答

  • tacchun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

グラタンがおいしいですよ! かぼちゃを食べやすく切ってホワイトソースに入れるだけでいいです。 ぜひ次回作ってみてください。

asuka_180
質問者

お礼

ポテトサラダの残りをグラタンにしようと思っていました。 ポテトサラダでできる事はカボチャも可能のようですね(^^) ありがとうございます!

回答No.7

もう食べちゃいましたよね(笑。) 私もNo.3さんのようにコロッケにすることが多いです。つぶして、少し胡椒をきかせて、真ん中にチーズを入れて。 でもこの間コロッケにするのが面倒で、ギョーザの皮に上のつぶしたかぼちゃとチーズを包んで揚げました。チーズたっぷりにして!美味しかった!ぜひこの次どうぞ。

asuka_180
質問者

お礼

気づいたら3日くらいたってる事に気づきまして・・・(汗) 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、色々できそうですね♪ コロッケも作った事ありますが、かぼちゃにチーズですか?? 以外です!今度やってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

白あえにします。あえごろもにマヨネーズをいれるとコクが出ます。アーモンドスライスをかりっと焼いて散らすのもいいです。

asuka_180
質問者

お礼

白和えにもできるんですね~。 ポテトサラダのカボチャ版は作った事あります。 今回は、ポテトサラダもあったので違う物にしたいと思って。 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、色々できそうですね♪ ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

卵焼きに入れます。 たまごに、すこし牛乳。 卵には余り味をつけずに、油を敷いて、卵じゅー。 あらかじめチンして、さいの目ぐらいのかぼちゃを上からごろごろ入れて、そのまま、オムレツ風、卵焼き風?でおしまい。 まったりとしたかぼちゃの舌触りと、あの甘辛い味とが 半熟状態ぐらいの卵焼きにぴったりマッチです。

asuka_180
質問者

お礼

玉子焼きですかっ?! 意外な回答です! 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、色々できそうですね♪ ありがとうございます。

  • 0tsubaki0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

辛口カレーにトッピングっぽく入れると、甘みが加わっておいしいですよ。 あと、軽くつぶして好みでとろけるチーズものせてトーストにしてもおいしいです。

asuka_180
質問者

お礼

カレーに入ってますよね!かぼちゃ!! なるほど、カボチャの煮物の翌日はカレー良いですね~(笑) 私は辛いのが苦手なんですが、旦那が普通に辛くないとおいしくないというので、かぼちゃ入ってると助かります(笑) 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、 色々できそうですね♪ ありがとうございます。

回答No.3

潰して小さな一口コロッケはいかがでしょう。 食感が変わっておいしいですよ。

asuka_180
質問者

お礼

コロッケは前にもチャレンジした事ありました。 その時は甘さが足りなく感じました。 砂糖入れないとダメなんですかね~。 ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

★潰して片栗粉を入れてこねます。 少しぐらい粒が残ってもOKです。★ それをハンバーグみたいにしてフライパンで焼き透明がかって少し焦げ目がついたら出来上がりです。 おやつとしてかぼちゃ団子。 甘さを足すならこねるときに砂糖を入れたらいいです。 あとは★部分の後 棒状に伸ばして1口大に切ってお味噌汁に入れても おいしいです。 こねた後棒状かハンバーグのようにしてラップに包み冷凍保存でも1週間以上は持つはずです。 おやつにしたり お味噌汁にしたり 有効利用できますよ。 ジャガイモでも茹でた物が余れば同じようにしたらいいですよ。

asuka_180
質問者

お礼

お味噌汁にもOKって言うのに惹かれました! お味噌汁の具ってワンパターンだったので。 冷凍で1週間もOKなんですね~。 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、 色々できそうですね♪ ありがとうございます。

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

母がよくやってくれたのは つぶして片栗粉を混ぜて平たくしてフライパンで焼くというものです。 美味しいですよ。(おやき感覚)

asuka_180
質問者

お礼

おいしそうですね~ ほくほくしておやつにもってこいな感じになりそうです! 煮物ってリメイク難しいって思ってたんですが、 色々できそうですね♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かぼちゃの煮物がうまくできない!

    料理暦1年の新米主婦です。 かぼちゃの煮物は、作れることは作れるのですが、かぼちゃの種のところのワラワラした部分?がない煮物になってしまうんです。 かぼちゃの煮物って、かぼちゃの内側に、種を取ったあとに、かぼちゃの繊維のヒモ?のようなワラワラしたものが残り、それがとってもおいしいんです。 なのに、私が作るかぼちゃの煮物には、それがないんです! なぜなのでしょうか? この1年、しょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってきました。でも、一度も、繊維のワラワラが残ってるかぼちゃの煮物を作れたことがないんです! どうすればワラワラが残るのでしょうか?

  • かぼちゃの煮物

    昨夜作ったかぼちゃの煮物を明日のお弁当のおかずにするのはよくないでしょうか(丸二日は持つのでしょうか)? 思ったより多く作ってしまったため、今日の夕飯ですべて食べ切れなかったのです(涙)。 また、かぼちゃは冷凍可能な野菜ですが、煮物の状態にしてしまったものを冷凍して、活用することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かぼちゃの煮物について

    私はかぼちゃの煮物はホクホクしたのが好きなのですが、かぼちゃの煮物をつくったところ、出来上がったかぼちゃがベチョッとしてしまいました。ホクホクになるか、それともベチョっとなるか、これはかぼちゃの種類によるのでしょうか。それとも、煮る時間が長すぎるとか、何が原因があるのでしょうか。ぜひ、かぼちゃをホクホクと煮る方法を教えてください。

  • 余ったかぼちゃの煮物

    余ったかぼちゃの煮物 プリン以外に余ったかぼちゃの煮物を美味しく食べられるレシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • かぼちゃの煮物で聞きたいことがあります!

    よく料理屋さんとかで出てくるかぼちゃの煮物は皮が鮮やかな緑色(かぼちゃの色)で出てくるのですが、自分で作った場合いつもどす黒く(田舎風)になってしまいます><! なぜあんなにきれいに煮物ができるのでしょうか?教えてください!!

  • カボチャの煮物

    定番、カボチャの煮物で畑で採ってすぐのカボチャを使うのと、1週間冷蔵庫で寝かしたものを 使うのでは どちらが、美味しいですか

  • かぼちゃの煮物について

    かぼちゃの煮物ですが、ほっこり煮る方法はあるのでしょうか? 同じように作っているのに、べちゃべちゃになる時もあるし、 ほっこりになる時もあります。 かぼちゃ自体の問題ですか?

  • かぼちゃの煮物に白いものが・・・

    かぼちゃの煮物に白いどろっとしたものがついてます 少しですが。 これはなんでしょうか? 3.4日前に食べましたが大丈夫でした(白いものありました) かぼちゃ めんつゆ 砂糖 水で煮ました これ冷蔵庫にいれておいたのですが どれ位もつでしょうか? 2.3週間たってます

  • かぼちゃの煮物

    かぼちゃの煮物 よくスーパーのお惣菜コーナーでパック詰されて販売されている物です。 作り方を知っている方。教えて下さい。 料理を全くしたことのない私ですが、両親や友達に内緒で練習して、両親の結婚記念日に二人が大好きなかぼちゃの煮物を食べてもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 煮物に使用する美味しいかぼちゃの見分け方

    最近、かぼちゃの煮物を作ると かぼちゃが全然お出汁を吸わず、炊き上がっても全然ふっくらとせず、水っぽいかぼちゃの煮物になってしまいます。 義母と義祖母と三人で 「煮物に向いている美味しいかぼちゃの見分け方」 を検討したのですが、判りませんでした。 先ほど、調べてみると ・色が濃くて重い ・種が太くて綿が詰まっている  等、とありました。 これであっているのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう