• ベストアンサー

かぼちゃの煮物で聞きたいことがあります!

よく料理屋さんとかで出てくるかぼちゃの煮物は皮が鮮やかな緑色(かぼちゃの色)で出てくるのですが、自分で作った場合いつもどす黒く(田舎風)になってしまいます><! なぜあんなにきれいに煮物ができるのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akotan53
回答No.1

「みりん」を最後に、入れると「ピカっ」と仕上がりますよ。 あと少ーしと煮る時間を短くしたほうが良いかもしれませんよー。 10分ぐらいかな?見た目とは違って、意外に早くやわらかくなるでしょ。煮た後、余ったお湯をすてて、「みりん」をなべ底にたらーって入れて、ぱぁ!って沸騰させて、お鍋ごと振って、絡める感じです。 ちょっと炒めた玉ねぎ(ミジン切り)とバターを一緒に煮ると、ホクホクで更に美味しくなるかも。私の好物です。。。 面取りは必須!上手に出来るといいですね。ENJOY!

その他の回答 (1)

noname#41634
noname#41634
回答No.2

醤油の色かな…とも思いました。 ウチはかぼちゃの甘味を生かすため砂糖不使用で煮ますけれど、煮汁は「だしに薄口醤油とみりんだけ」です。本当に薄味ですので、薄口醤油だと色はほとんど付かない(大袈裟かな)ですよ。 これだとそのまま食べてもかぼちゃの甘味で美味しいですし、鶏そぼろあんをかけても美味しくいただけますしね。 No.1さんの言う通り、意外と熱の通りは良いですよ。