OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かぼちゃの煮物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107461
  • 閲覧数4559
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私はかぼちゃの煮物はホクホクしたのが好きなのですが、かぼちゃの煮物をつくったところ、出来上がったかぼちゃがベチョッとしてしまいました。ホクホクになるか、それともベチョっとなるか、これはかぼちゃの種類によるのでしょうか。それとも、煮る時間が長すぎるとか、何が原因があるのでしょうか。ぜひ、かぼちゃをホクホクと煮る方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

maffinさん、こんにちは

じゃがいもに男爵系とメークイン系があるように
南瓜にも種類があります
日本南瓜はねっとりしていて甘味があり、じゃがいもで言うとメークイン系
西洋南瓜は、ホクホクしていて、男爵系というところでしょうか
ホクホクがいいのなら、買うときに西洋南瓜を選ぶといいですね
ちょうど一昨日(7/19)の今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ)
でやっていましたので最新情報です
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topics.html

ちなみに私の作り方は、先に煮汁を作っておき、
そこに南瓜を入れて落とし蓋をして煮ます
様子を見ながら中火で煮ます、外蓋はしません
汁はひたひたで、煮えた頃には汁気が殆どありません
お礼コメント
noname#988

かぼちゃにもこういうふうに種類があるんですね。私はホクホクが好きなので、西洋かぼちゃを探してみます。汁も、煮上がったころにはほとんどない状態がおいしく煮るコツかもしれませんね。この間ビチョッとなったときは、煮た後も汁にひたひたの状態でした。今度は汁気を減らして、煮上がりには水気のほとんどないホクホクの煮物になるようにがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

水量が多いのでしょうかねぇ?私は鍋に皮を下にして、重ならないように並べて、水はひたひたよりも少なめにしていますよ。煮ている間もあまり動かさずに、最後に柔らかくなったら、強火にして鍋を動かしながら水分を飛ばしています~。これで、自分では好みのカボチャに仕上がっていると思うのですが・・・。お役に立てますでしょうか? ...続きを読む
水量が多いのでしょうかねぇ?私は鍋に皮を下にして、重ならないように並べて、水はひたひたよりも少なめにしていますよ。煮ている間もあまり動かさずに、最後に柔らかくなったら、強火にして鍋を動かしながら水分を飛ばしています~。これで、自分では好みのカボチャに仕上がっていると思うのですが・・・。お役に立てますでしょうか?
お礼コメント
noname#988

たしかに水量は多かったような気がします。料理の本にも少な目の水で落としぶたをして煮るとかいてありました。まさに、orijunさんのおっしゃるとおりでした。今回は納得のいかない出来でしたが、今度はアドバイスを参考に、もう一度トライしておいしいかぼちゃの煮物をつくろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 17:38:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ホクホクとまではいかないけれどベチョッとはならない簡単な方法がありま~す。 一口から二口大の大きさに切った南瓜を電子レンジで「チン!」しましょう。(もうちょっとで完全に火が通る一歩手前で止めるのがコツです) 別に、いつもより少し濃いめの煮汁を沸騰させて、「チン!」した南瓜をいれ、直ぐに火を止めます。 そのまま1時間以上放置します。 これで美味しい南瓜の煮物がで~き~あ~が~り~。(^^) 熱々を ...続きを読む
ホクホクとまではいかないけれどベチョッとはならない簡単な方法がありま~す。
一口から二口大の大きさに切った南瓜を電子レンジで「チン!」しましょう。(もうちょっとで完全に火が通る一歩手前で止めるのがコツです)
別に、いつもより少し濃いめの煮汁を沸騰させて、「チン!」した南瓜をいれ、直ぐに火を止めます。
そのまま1時間以上放置します。
これで美味しい南瓜の煮物がで~き~あ~が~り~。(^^)
熱々を食べたい方はもう一度沸騰させるだけでOKです。(くれぐれも火の通しすぎには注意しましょう)
又、この方法には冷凍食品の南瓜が最適です。(冷凍南瓜は元々がホクホクで美味しいんです)
これで誰でもお料理上手(な~んてネ)
生から煮て作るときは、必ず沸騰した煮汁の中へ南瓜を入れるようにしてください。(南瓜は堅いけれど、所詮は瓜なんです)
お礼コメント
noname#988

冷凍かぼちゃはホクホクしていると、私も聞いたことがありました。でも、今だかつて冷凍かぼちゃで煮物をつくったことがないので、今度つくってみようと思います。電子レンジでお手軽につくれるのもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:42:07
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

カボチャの種類にもよりますし、今の時期、出始めのカボチャはまだ完熟していないものもあるので、できるだけ黄色の濃いもの(オレンジ色の濃いもの)が ほくほくしていると思います。 煮るときに、カボチャの真ん中に湯飲みを伏せて入れておくと、さましている間に煮汁が湯飲みの中に吸い込まれていくので、カボチャがべとべとしなくなります。 魔法みたいでおもしろいので一度試してみてはどうでしょうか。 それから、カボチャ ...続きを読む
カボチャの種類にもよりますし、今の時期、出始めのカボチャはまだ完熟していないものもあるので、できるだけ黄色の濃いもの(オレンジ色の濃いもの)が ほくほくしていると思います。
煮るときに、カボチャの真ん中に湯飲みを伏せて入れておくと、さましている間に煮汁が湯飲みの中に吸い込まれていくので、カボチャがべとべとしなくなります。
魔法みたいでおもしろいので一度試してみてはどうでしょうか。
それから、カボチャを切って、生のままいちど冷凍すると水分がとんでほくほくとなります。
お礼コメント
noname#988

やはりかぼちゃの種類にもよるのですね。この間買ったときは色とか全く気にせず買ったので、今度買うときは色の濃いものを選ぼうと思います。それと、湯飲みを入れておくのですか?初めて聞きました。いいアイデアですね。ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:39:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ