• ベストアンサー

車検に通らない(タイヤサイズで)といわれた

質問は二つあります。 一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 もう一つは、某車チェーン店への対応です。 具体的な質問は、もしサイズ違いで車検が通らないのであれば、タイヤを返品したことです。 これは可能でしょうか。 または、店に対する対応をお教え願いします。 一つ目の質問はそのままですので説明は割愛します。 二つ目の質問の件です。 私は、スタッドレスタイヤを某車チェーン店で買いました。 その時は、販売員が私の車のタイヤを見てタイヤのサイズを決めました。 そして、お金を払って帰宅しました。 購入後20日ほどたってお店にホイールを選びに行きました。 そこで次のように言われました。 「安くしたいということで、タイヤのサイズをサイズを小さくしました。だからこのタイヤでは車検は通りませんよ」 タイヤサイズを選んだのは販売員の方であり、私ではありません。 タイヤを選んでいるときには説明はありませんでした。 私の車は中古車(いただきもの)で、正しいタイヤのサイズはわかりませんでした。 車に関する知識も、車はガソリンを使ってエンジンで走る程度のものです。 それは、会話の中から販売員も承知のことだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#1です。 >レガシーVZタイプR BF5 1992年物。 BF5の純正サイズは195-60-15です。 で 購入したものがREVO1の185/65/15ですね。 195-60-15 外径約615mm 185-65-15 外径約622mm このサイズ誤差なら許容範囲内です。 メーター誤差は約1%程度 40キロ時で約0.4km/h誤差の計算になります。 これは問題なく車検に通るサイズですよ。 ロードインデックス(タイヤの強度を示す数値)も問題ないですし その店員がなにをもって車検に通らないと言い切ったのか 意味がわかりませんね・・・。 価格的に不満がなければそのまま購入続行でいいかなと思います。 ただ タイヤ売り場の責任者と店長にことの経緯を説明して その後の作業をしっかりしてもらうように提言しておいた方がいいかもしれませんね。 店員の言った言葉の意味の説明を責任者に求めてもいいと思います。 できれば 組み換え作業もその場で見学しておきましょう。 そして 無知なショップとはおさらば。 そのサイズのREVO1セットだと5~6万円ほどかと思いますが けして安い買い物ではないですから 気持ちよく買い物したいですよね。 しっかりと作業してもらってください。

saitamasan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 とても参考になりました。 とくに問題がないのでしたらこのまま購入したいと思います。 店側には説明を求め、タイヤの取り付け作業などきちんとしてもらうようにします。

その他の回答 (6)

  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.7

>一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 皆さん書かれている通りですが、サイズから言うと車検は大丈夫です。 オフセットが小さすぎてタイヤがフェンダーから食み出していれば、 ダメですが、まあそんことはないと思いますので。 >または、店に対する対応をお教え願いします。 なぜ車検に通らないのか説明してもらいましょう。 おそらくドアかセンターピラーに貼ってある「タイヤ適合サイズ表」 に載っていないから車検に通らない、と勘違いしているような気がしますが。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売員の事後承認を求めるような態度に唖然としてしまいました。 その場では何もできなかったのですが、説明を求めようと思います。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.5

>レガシーVZタイプRのステーションワゴンです(型式E-BF5)1992年。 > リンクがグレード違い(GT)なので、該当車種に検索しなおすと「195/60R15 88H」 買ったタイヤが「ブリジストン ブリザックREVO1 185/65/15」 同じタイヤで純正サイズを見てもロードインデックスも88で、タイヤ径も620なので問題ないと思いますが? 先にタイヤ買うときの店員の確認は問題ない選択だと思います。 なぜ通らないかの方が気になります。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 店側には説明を求めようと思います。 マニュアル通りにしか動けない販売員も問題ですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

タイヤサイズで調べると外形で5ミリの違いですね(あくまで適合表)スピードメーターの誤差はそんなに無いと思います。 しかし、205から二サイズ違いますから強度的には・? かと思います、車検については一度地元の陸運事務所の担当に聞いてみればはっきりしますよ。 あるいは陸運事務所の近くにテストセンターが有りますからそこで聞いても教えてくれると思います(こちらは民間事業所ですから忙しいと駄目かも) ただし、陸運事務所のテスターにはタイヤに寄ってはラインに入れないところも有ります(今は大丈夫かも知れませんが)うろ覚えなので、電話してでも聞いてみましょう、ショップよりはよほど良いですよ・・・ もし強度的に駄目なようでしたら検査がOKでも使用は・・・? この場合はクレームしか無いでしょう・・・ クレームはショップに、そこであまり良い話にならなければ本部に・・・

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも電話してみようと思います。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.3

それは販売店が悪いから取り替えて貰わなければ、 小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 通らないよなぜなら車の重量計算でタイヤサイズが決まるから、それとタイヤサイズ小さくするとメ-タ-のスピ-ドと実際のスピ-ドが違って来るよ。

回答No.2

私もsan-jiさんと同意見です 店長クラスに話をし、まぁそんな教育をしている会社ですから 話をしても無理かもしれませんが オートバックスやタイヤ館という有名店ではないですよね? 全国チェーンであればかならず相談窓口があるはずです。

saitamasan
質問者

補足

ありがとうございます。 話しはしてみたいと思います。 ちなみに、イエロ○ハットです。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

>一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 >一つ目の質問はそのままですので説明は割愛します。 いやいや 割愛されちゃうと答えようがないですよ・・・ 純正サイズと今回購入されたサイズがわからない事にはなんとも言えません。 車種・年式・できればグレードの追記をお願いします。 年式などは車検証に記載があります。 車検ではメーターの誤差が40キロ時+15% -10%以内でないと通りません。 これはタイヤサイズによって誤差が生まれます。 ですので 純正サイズと今回購入されたサイズがわからないと適合なのか否かの判別ができません。 お店の対応ですが お粗末というかなんというか・・・。 いくら客先からの要望と言っても適合しないとわかっている物を販売するのはいけません。 私も元タイヤ屋ですが うちなら即クビですね。 ホイールを購入してないとの事ですので まだタイヤは手付かずのままでしょう。 でしたらサイズ変更をするなり キャンセル扱いにして返金を要求しましょう。 店長クラスに対応要求しましょう。 大手カー用品店ならもっと上で話をしてもいいと思います。 もう信用もおけないでしょうし キャンセルで返金してもらって他で購入された方がいいと思いますよ。

saitamasan
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。 車はレガシーVZタイプRのステーションワゴンです(型式E-BF5)。 1992年物です。 インターネットで検索したらでてきました。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/4501648/index.html 純正サイズはわかりません。 購入したサイズは、見積書を見ると「ブリジストン ブリザックREVO1 185/65/15 」となっています。 ホイールはセットで購入しました。 引き取りは10月末です。 説明が足りずすみません。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのチェーン適合サイズ

    ヤフオクなどでチェーンを買おうと思っています。 チェーンの箱などに適合タイヤサイズが書いてありますが、 チェーンによってノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの適合サイズが 分けられているものと分けられていないものがあるようです。 これは、チェーンの素材などによっていくらか余裕があり、多少は融通が効くのでノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方に適合すると考えて良いのでしょうか? そもそも、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤってサイズ表示が同じものでも実際の周長などは若干違うんですかね? ミニバン対応チェーンなどもあるようですが、何が違うのかもお教えいただけると嬉しいです。

  • 車検に通るタイヤサイズは?

    車検とタイヤのサイズについて質問です。 (1)車検に通るタイヤサイズには何か制限があるのですか。 (2)フェンダーからタイヤがはみ出していたら車検には通らないとか聞いたことがあるのですが、それ以外のタイヤの径とか扁平率には制限はないのでしょうか。 (3)例えば、オリジナルサイズが195-65-14だとします。 この場合、インチアップをすれば195-60-15にするのが正解だと思いますが、では195-65-15にすれば車検は通りますか。 よろしく。

  • タイヤのサイズ

    現在215-65-R16のタイヤを履いた車に乗っています。中古のスタッドレスを購入しようと中古タイヤのお店に行ったらそのサイズがなく、お店の人に、「215-60-R16ならまけとくよ」と言われました。車のタイヤはサイズがピッタリでなくても大丈夫なものなのでしょうか?大丈夫でもどの数字でどのくらい変わっても問題のないレベルかピンときません。初心者ですみませんが教えてください。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • タイヤサイズの調べ方?

    最近、会社の車両担当になったのですが冬にむけてスタッドレスタイヤを注文することになりタイヤサイズを調べる必要があります。ですが、車種(国産:普通車)がいろいろありどんなサイズなのかがよくわからないので調べ方を教えてください。 状 況 1.車そのものは稼動しているので見ることはほとんどない。 2.車検証のコピーはある。 よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    ダイハツのブーンに乗っています。 タイヤは 155/80R13が装着されていますが、今回スタッドレスに変えようかとオートバックスに行ったのですが、あいにくこのサイズがなく、 175/65R14 のサイズも装着できるし車検にも通りますと案内を受けました。 確かに、車の取扱説明書のサービスデータのタイヤサイズの欄には 155/80R13 と 175/65R14 の2サイズが表記されています。 が、そのタイヤサイズ表の下に注意書きがあり、『13インチホイール装着車と14インチホイール装着車では、タイヤの切れ角の設定が異なります。13インチホイール装着車には、14インチホイールは装着できません。』と注意書きがあります。 これってどういう意味なんでしょうか? 175/65R14 のタイヤが装着されている車は155/80R13 のサイズも装着できるけど逆に155/80R13のタイヤが装着されている車には175/65R14 のサイズは装着できないよ。という意味かと思い、オートバックスのスタッフに聞いてみましたが、 『メーカーは責任が持てないから無闇に替えちゃダメだよという意味で書いてあるんですよ。何かあった時に責任取れないでしょ?』 と言われました。 …責任持てないって…どういう事? タイヤのサイズ変えると何かある可能性があるって事? でも車検は通るって事? さっぱり理解出来ません。 このオートバックスのスタッフ、いつも何か適当な感じで今ひとつ信用できないので、余計に心配になってしまって…。 このスタッフの言う事には間違いはないのでしょうか? 車検に通って、万が一事故などにあった時の保険関係的に問題がなければ、175/65R14 のスタッドレスにしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • スタッドレスタイヤはサイズが大きい?

    おせわになります スタッドレスタイヤを使用していますが 今度雪山に行くため、チェーンを購入予定です ネットで検索すると  「スタッドレス用」 というチェーンがありました もしかしたら スタッドレスは普通のタイヤに比べサイズがでかいのですか? たとえば 185  70R ?  というような表記があった場合 同じ 記号でも スタッドレスと 普通タイヤは大きさが若干違うなどいうことがあるのでしょうか? ・・・・・・・  記号が同じならばサイズも同じですよね? 教えてください

  • タイヤサイズ

    現在、ニュービートルを乗っています。現在のタイヤサイズが215/45/17なのですが、前輪が横に数ミリはみ出ているとの事で車検が通らないと言われてしまいました。タイヤとかあまり詳しくないのですが、今履いている17インチのホイールはそのまま活かしたいのですが、車検に通るサイズのタイヤはどのサイズにしたら良いか教えて下さい。 また、スタッドレスタイヤをもうじき買わないといけないので夏タイヤと冬タイヤのサイズも変更しなければならないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 三菱ジープの車検対応タイヤサイズとホイルについて

    4ナンバーの三菱ジープ(ノーマル J53)用の車検用タイヤとして、中古タイヤを探しています。そこで質問なんですが、(1)ジープ(小型貨物車)の車検って、スタッドレスタイヤでもOKでしたでしょうか?(2)その場合、注意するポインドとしては何かありますでしょうか?例えば、タイヤサイズの末尾に「6PR」が付いていないとダメであるとか、装着するアルミホイールには「JWL-T」マークが付いていないとダメであるとか・・・ちなみに現在、ジムニー(ノーマル JA11)に履いているトランパスMT 195R16C 6PR(アルミホイールには「JWL」マーク有り)では、車検対応しませんでしょうか?(3)ジープに車検対応するタイヤサイズは、どのサイズまででしょうか?出来るだけ幅広大径でアドバイスをお願いします。以上よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    マツダプレマシーで使用しているスタッドレスタイヤ195/65R15なんですが、スズキソリオまたはホンダフリードに装着することは可能ですか?車サイズが小さくなるので無理かなと思ってますが、できれば スタッドレスタイヤを使い回ししたいので… また、195/65R15が使えるコンパクトサイズの車ってありますか? 車に詳しい方、または、車のサイズを小さくして大きいタイヤ使っている方へ 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。