• ベストアンサー

スタッドレスタイヤのチェーン適合サイズ

ヤフオクなどでチェーンを買おうと思っています。 チェーンの箱などに適合タイヤサイズが書いてありますが、 チェーンによってノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの適合サイズが 分けられているものと分けられていないものがあるようです。 これは、チェーンの素材などによっていくらか余裕があり、多少は融通が効くのでノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方に適合すると考えて良いのでしょうか? そもそも、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤってサイズ表示が同じものでも実際の周長などは若干違うんですかね? ミニバン対応チェーンなどもあるようですが、何が違うのかもお教えいただけると嬉しいです。

• ftq
  • お礼率33% (58/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

スタッドレスタイヤの中で普通タイヤよりも少し大きい物が以前ありました、まあ大きいといっても2,3cmで195/70r15などの数値で表した時に誤差に含まれる程度の大きさの違いなんですけどね(^^;  で、最近は普通タイヤと大きさの変わらない物がほとんどです。 指定するサイズに合致するのであれば着用できますし、出来ない事もありますので、元となるタイヤに合った物を購入してください。 あと、ミニバン用というのは重量車向けとなっていますが、ほとんど普通車用と変わりません、名前分けをすると専用ぽく見える(感じる)ので売るための宣伝文句の一つです(^^; オークションで中古を買うとどんな状態で保管された物か判らない物がありますのでご注意くださいね、錆びてたりして使えない物もありますので(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

スタッドレスタイヤ(冬用と呼ばせていただきます)とノーマルタイヤ(同、夏用)では、同一サイズを使用するのが一般的かと思われます。 スポーツ志向の車両のユーザーなどは純正の大径タイヤはコスト高なので、低スペックグレード用の小径タイヤを選択する方もいらっしゃるとは聞きますが・・ タイヤチェーン(金属)は構造上、伸縮性に乏しいことと、脱着の作業性を考慮してピチピチッのジャストサイズで使用するのではなく、回転時に「シャン、シャン♪」と音がするぐらいにルーズのサイズを使用します。 そのためか、適合サイズも幅を持たせた表記の商品もありますね。 降雪地のバスや除雪車のタイヤを見ると脱げ出しそうなほど緩いものもあります。 一方でゴム製のチェーン(?)では各タイヤサイズにマッチしたものを選択します。 こちらは、緩いサイズにするとタイヤとラバーの間でスリップしてしまい効果が現れません。 余程の悪条件の地域を走行するので無ければ、こんな商品もお手軽かもしれません。 トヨタが扱う「SNOW CAP」 http://toyota.jp/dop/pop/snowcap.html 欧州製 AutoSock(こっちが本家?) http://www.woodthree.com/1auto-sock.html 参考ムービー: AutoSockのCM http://www.rakuten.ne.jp/gold/aka-tonbo/autosock/pv/asv1.mpg