• ベストアンサー

タイヤチェーンの適合について

親からタイヤチェーンを渡されました。 デュエット用のチェーンでtiaa ?というメーカーのものです。 わたしはホンダのフィットにのっているのですが、使えるのでしょうか? メーカーのサイトを見ると、適合車にフィットは記載されてないと思うのですが。 親はタイヤのサイズが合えば使えると言います。 しかしデュエットのタイヤのサイズは覚えてないと。 使えない。とは思いますが、詳しい方が居ましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

まず・・・チェーンの正しい扱い方を知りましょう。 1・購入する時には、適合サイズを選びます。(当たり前ですね・・・) 2・購入したら、タイヤに付けて取り付けが出来るか?チェーンの余りがないか?などを確認します。 (購入した物をトランクに仕舞い込み雪が振ってから初めて嵌めてみる。ではいけません) 3・確認後、適正なら車に装備し・・・不適合なら交換か買い替えをして、2の確認をします。 4・雪が積もって、「どうしよう・・・」と思ったら取り付けます。 (「危ない」と思った時には遅いと言うことです。危ないと思う前に取り付けましょう) 今なのなたは、1の状態です。 お店の人ではないですが、お父さんから「これなら使えるでしょう」と受け取ったわけです。 次に行うのは、装着して確認することです。 確認する時にお父さんと一緒に取り付けてみて、 取り付け方も教わると良いでしょう。

usagi200
質問者

お礼

ありがとうございました

usagi200
質問者

補足

使えるよ。と渡されたわけではないのです。 不要なものだから、使えるなら使って、使えないなら処分しろ、と一方的に渡されました。 基本的に雪の日には運転しませんし、スタッドレスもあるので処分してしまいます。 自分でチェーンをはめるのは難しそうなので… 詳しくありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

質問内容に無理があります tiaa ですか?知らないメーカーですが、タイヤに合わせて数種類のチェーンを販売しているはずです、メーカー名だけでサイズが分かる訳もなく、デュエットのタイヤのサイズは覚えてない(せめて年式とか型式とか判れば、タイヤサイズを調べることも可能ですが)それもできない、フィットも年式も型式も書いてないので、タイヤサイズを調べることもできない。 これで何を聞きたいのでしょう、 「何にもわからないけど、私の車にもらったチェーンは合うの?」ってことでしょう、 わからないなら、危険なので、カーショップやディーラーへ車で行き、適合したチェーンを購入してください。

usagi200
質問者

お礼

ありがとうございました

• trajaa
回答No.3

何年前のチェーンか分かりませんが 付属品など全て問題無く揃っているのでしょうか? 既回答にもあるように、問題無いとの回答を信じて何もせずにイザ本番を迎えたときに 実際にはサイズが適合しないとか、付属品が足りないとか、装着方法を知らないとか、 笑い話で済めば良いけど、笑えない結果になっても誰も責任負えず デュエットはそんなにバリエーションがないと思われるが、フィットはバリエーションも様々 タイヤとホイールハウスのクリアランスだって充分なのかも不明 まずは試してみたら?

usagi200
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

チェーンも車もあるなら取り付けしてみれば? どのみち1回ぐらいは練習しなきゃならんわけだから。 天候・気温が良いときに練習はした方が良い。 ぶっつけ本番で取り付けるのは自殺行為に等しいです。 例え、適合していたとしてもです。

usagi200
質問者

お礼

使えなさそうだったので処分しました。 ありがとうございました

• RTO
回答No.1

Duetにしても フィットにしても 年式やグレードによりサイズが異なるので回答できません 前者の例 145/80R13もあれば175/60R14もあります そのチェーンの箱なり袋に「適合タイヤサイズ」は書いてありませんか? フィットは現物がそこにあるのですから タイヤ側面を見ればサイズが書いてありますね。

usagi200
質問者

お礼

ありがとうございました