• ベストアンサー

適合したタイヤチェーンが見つからないのです

タイヤのチェーンについて、245/35R20なのですがどこを探しても適合するものがありません。これにチェーンをご存知でしたら教えてください。また、同じくらいのタイヤサイズの方はどうされているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

確かにそんな超扁平タイヤにチェーンを巻こうという考えがメーカーにないので対応してないのでしょうね。 ただ、物理的に「同じように」つくかどうかはタイヤの幅と外周に依存するので、これらが同じで扁平率が異なる組み合わせなら取り付けは可能だと思います。 提示されたタイヤでは 幅:約245[mm] 直径:約680[mm] なので、 他の扁平率でこのサイズに近いものは 245/45R18 245/50R17 245/55R16 245/60R15 になります。 このあたりのサイズがあればつくとは思いますが、超扁平タイヤということはタイヤの厚みが薄いということであり、言い換えれば、チェーンの装着でホイール側に傷がつく可能性が大きくなります。 あとタイヤハウスとステアリング切れ角の関係で、純正タイヤでチェーン不可(同車種の別グレード用の幅の細いタイヤにしないとダメ)な車もあるので注意して下さい。 雪の上を走るのであれば、この際スタッドレスを1セット購入するのが良いとは思いますが。

altec404
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。スタッドレス購入も視野に入れる事にしました。でも走行は日中のみで、雪の区間はたった2kmくらいなんですよ。すごくもったいない気がして。。。 http://item.rakuten.co.jp/aka-tonbo/c/0000000120/ ↑こんなのを見つけたのですが、傷はつかなそうなんですが。。。 やっぱり考えがあまいですよね。 どっちにしても私の車のタイヤには適合したサイズはありませんでしたが。。。。(泣)

その他の回答 (6)

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.7

先ほど、回答した者です。 時期的や予算が気になる様なら、レンタカーって考えもありじゃないですか?四駆もスタッドレスもありますし。 もしくは、知り合いの、整備工場があれば、スタッドレスを貸してくれるとこもあります。

altec404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実は乗鞍高原方面なのですが、松本まで自分の車で 行って、そこからレンタカーもありですね。 知り合いの整備工場は残念ながらないのです。 色々ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.6

後ろだけっていうのはマズイです。 前には進んでも止まりません。 関東圏だからと言ってスタッドレスをつけない理由はあまりないです。 夜間などの凍結路もありますから、本当は付けておいた方が良いんです。 あと、雪山をチェーンだけでなんとかなるっていう考え方は危険です。 チェーンの用途は雪であって、凍結路面ではチェーンはあんまり有効じゃありませんよ。 なんとか場所を確保するか、あきらめて違う手段を使った方が良いと思います。

altec404
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 全部スタッドレスにする方向で考えます。 色々ご親切なアドバイスありがとうございました。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

40の20インチまでは、あるみたいですが、35だとリムに当たり、リムが傷だらけになるようですね。 とりあえず、外車等を扱ってる店などに相談してみるか、外車の品物もあるカー用品店に相談するしかないですね。 何年か前に、雪が積もった(東京)時に、ポルシェに特殊なチェーンをまいてたやつをみかけた事がありました。勿論タイヤは、19か20インチだと思いますが(当時自分が18だったので) ちなみに、知り合いは、285の20インチですが、雪が積もると、リアだけスタッドレスはかせてますよ(見た目最悪ですがw)ブレーキ(ブレンボ)の関係上、ホイールもスタッドレスも探すのが大変だったみたいですがね^^;

altec404
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。やっぱり大変そうですね。 こまったなぁ。 旅行代金でかなりあるので。。スタッドレス買う予算が。。(泣)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

それだけの大型、扁平タイヤようのタイヤチェーンはさすがにないでしょう。 例えばタイヤ屋さんでトラック用の金属チェーンをそのサイズに合わせて作ってもらうことも可能だとは思いますがホイールが傷だらけになるのは必至です。 多分ローダウンもしているでしょうから場合によってはホディも傷つく可能性もありますよ。

altec404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。車高は調整できるようになっているのですが。。。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

扁平が35ですよね。 そうなるとチェーンを履かせると ホイールが傷だらけになって 相当ひどい結果を招いてしまいます。 慎重に取り付けて慎重に走行したとしても 金属チェーンで60くらいまで ゴムチェーンで50くらいまでが現実的な限界ではないかと思います。 ですので、残念ながら さすがに扁平35に使えるチェーンは リリースされていないようです…

altec404
質問者

お礼

そうですか。そういうものなんですね。 無知でした。ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

そんな扁平タイヤでチェーンの必要なところに行こうとすることが無謀で危険です。 大人しくスタッドレスタイヤを購入することをお勧めします。(普通タイヤを買いなおすのも馬鹿らしいと思いますので) なぜそのサイズのチェーンがないか、それは需要がないから、ですよ。

altec404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古車で買ったらそのサイズの タイヤが付いてきました。。。。 FRなので後ろだけスタッドレスというのは、 まずいですか。 これから雪山に行きたいのですが、東京都からの 移動なので目的地近辺以外、雪のあるところが無いのです。 タイヤを4本積むだけのスペースも無いので、どうしようか 考えています。

関連するQ&A

  • 285/70R17に適合するタイヤチェーン

    タイヤチェーンについてお教えください。 BFグッドリッチのマッドテレーンを履いていて、サイズは285/70 R17です。 適合するサイズのタイヤチェーンをご存知の方がおられればお教えください。 また特注するしかない、ということであれば、費用目安をご存知でしたら、合わせてお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。 うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。 リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。 これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。 分かる方がいたら教えてください。

  • 適合するタイヤチェーンのサイズを教えてください。

    200系のハイエースに乗ってます。この度、タイヤ&アルミを変更しましたがちょっと特殊なサイズのため適合するチェーンサイズが判りません。詳しい方どうか教えてください。タイヤサイズは 205-60R-17.5 アルミは17.5インチの6.5Jです。 宜しくお願いします。  

  • タイヤチェーンの適合

    タイヤチェーンの適合について質問です  以前、195 60 R15のタイヤに合わせてタイヤチェーンを購入しましたが      205 65 R15のタイヤには使えないでしょうか? まだ数回しか使っておらず、できれば流用したいと考えてます。 ちなみにチェーンは ウレタン製の「救急隊ネット」です よろしくお願いします

  • タイヤチェーンの適合について

    親からタイヤチェーンを渡されました。 デュエット用のチェーンでtiaa ?というメーカーのものです。 わたしはホンダのフィットにのっているのですが、使えるのでしょうか? メーカーのサイトを見ると、適合車にフィットは記載されてないと思うのですが。 親はタイヤのサイズが合えば使えると言います。 しかしデュエットのタイヤのサイズは覚えてないと。 使えない。とは思いますが、詳しい方が居ましたらお願いします。

  • タイヤチェーン

    タイヤチェーンを探していたら、同じタイヤサイズ(例えば175/65R14)なのに、スタッドレスタイヤにつけるのか、ラジアルタイヤにつけるのかで、適合するチェーンのサイズが違うものがありました。 その理由が気になってます。どなたか分かる方あったら教えて下さい。

  • アテンザスポーツワゴン23Sの適合タイヤチェーンについて

    タイヤチェーンについて質問です。アテンザスポーツワゴンの23Sに乗っています。スタッドレスのタイヤサイズは195/65/R15で適合するタイヤチェーンを探しているのですが、オートバックスで適合チェーンなしと言われました。メーカーオプションではあるのですが、なんせ高いので・・・ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • スタッドレスタイヤのチェーン適合サイズ

    ヤフオクなどでチェーンを買おうと思っています。 チェーンの箱などに適合タイヤサイズが書いてありますが、 チェーンによってノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの適合サイズが 分けられているものと分けられていないものがあるようです。 これは、チェーンの素材などによっていくらか余裕があり、多少は融通が効くのでノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方に適合すると考えて良いのでしょうか? そもそも、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤってサイズ表示が同じものでも実際の周長などは若干違うんですかね? ミニバン対応チェーンなどもあるようですが、何が違うのかもお教えいただけると嬉しいです。

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    ジムニーシエラjb43に大径サイズ 215/75r15(LT)、AT(ダンロップ)を履かせています。 後輪用のチェーンを探しているのですが、ピッタリの適合サイズのチェーンが見つかりません。チェーンのサイズは幅があり大きめのもので対応できるでしょうか?その場合どのあたりのサイズのものならいいでしょうか?例えば、215/80R15とか、225/70R16とか… できれば、非金属タイプの製品で具体的な適合サイズを教えてください。 確実でなくてもいいです。サイズの選び方の指標があれば研究しますので。

  • ラバーチェーンの適合サイズについて

    初めて質問させていただきます。 以前カローラに乗っていて、今は新型ムーブに乗っています。 カローラの時に購入したラバーチェーンがあるのですが、これをムーブでも使えるかどうかが分からず困っています。 (ラバーチェーン) ECO MESH FA02 (適合サイズ・・・HPより参照http://www.fecchain.co.jp/tca-em.htm) 165/80R13 (タイヤの外形)594.2 175/70R13 (タイヤの外形)575.2 165/70R14 (タイヤの外形)586.6 175/60R14 (タイヤの外形)565.6 185/55R14 (タイヤの外形)559.1 175/55R15 (タイヤの外形)573.5 上記を見る限り、適合サイズが 13インチ~15インチの外形559.1~594.2であれば使用できるかなと思っています。 現在乗っているムーブのタイヤは 145/80 R13 (タイヤの外形)562.2 で、適合サイズの外形の範囲内に一応おさまっているのでもしかしたら使えるのではないかと素人考えで思っております。 本当ならきちんと適合サイズに載っているのを新調したほうがいいのは分かっているのですが、年に1回雪が降るか降らないか程度の地域に住んでいる為、もしこれがそのまま使えればと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。