• ベストアンサー

スタッドレスタイヤはサイズが大きい?

おせわになります スタッドレスタイヤを使用していますが 今度雪山に行くため、チェーンを購入予定です ネットで検索すると  「スタッドレス用」 というチェーンがありました もしかしたら スタッドレスは普通のタイヤに比べサイズがでかいのですか? たとえば 185  70R ?  というような表記があった場合 同じ 記号でも スタッドレスと 普通タイヤは大きさが若干違うなどいうことがあるのでしょうか? ・・・・・・・  記号が同じならばサイズも同じですよね? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

タイヤの骨格部分のサイズは同一ですが、スタッドレスは夏タイヤよりも 溝が深い=ゴムの盛りが多い となります。 またタイヤショルダーが角ばっているデザインが多いのでチェーンを巻くとかなり違う、となりますね(笑) あと溝が太くて深い(特に横方向の溝が違う)のでチェーンが細いタイプですと溝にはまり込んで意味無しになるケースもあります。 (むしろタイヤを痛めるだけとか?) スタッドレス用とわざわざ表記してあるということはその辺の配慮のあるものかと思われます。

sktmwt
質問者

お礼

みなさんありがとうございました 確認して無事購入しました 感謝します

その他の回答 (6)

回答No.7

ご自分でタイヤ交換してみてください。ノーマルタイヤでジャッキアップをして外しても、スタッドレスではもっと上げないとタイヤがはまらないことがよくあります。

• marimo44
回答No.6

スタッドレスタイヤがサマータイヤより大きいとかではなく そもそもタイヤは銘柄によって大きさや幅が違います。 185サイズでも実際の幅は195mmもあるタイヤもありますし 逆に175mmしかないタイヤもあります。 もちろん外径もメーカーや銘柄で微妙に異なってきます。 サイズ表記が同じでも、実際の幅や外径はタイヤによって違います メーカーのサイズ表を見れば分かります。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz/rv_ecopia_prv_1/size.html ここだと、タイヤ幅が実際の幅なのでサイズ表記とは異なるのがよく分かると思います。 チェーンは多少実寸が違ってもサイズ表記が同じなら付けられると思いますよ。

• kawa_Wooo
回答No.5

サマータイヤですとタイヤの溝の残りが1.6mm以下になると 溝が切れて見える「スリップサイン」があります。(車検も通りません) スタッドレスタイヤにはスリップサインの他に冬用タイヤとしての限界を 示す「プラットホーム」もあります。 という事は当然、同一サイズでもサマータイヤよりスタッドレスタイヤは 若干外径は大きくなる筈です。

• santana-3
回答No.3

メーカーでもサイズは異なりますね。 ブリジストンのスタッドレスでREVO GZなどは、スタッドレスのサイズでも更に大きいサイズでしたし。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

20mmまで変わらないと思いますが、多少は大きいですね。 ノーマルタイヤから変えようとしてジャッキアップすると、ノーマルタイヤは外せるのにスタッドレスは ハマらない。ということが多いです。

noname#190295
noname#190295
回答No.1

通常のタイヤは肩が丸いですが、スタッドレスタイヤは角張っています。 同じサイズ表示でも微妙にサイズは違います。 ただし、mm単位の違いです。 タイヤのモデルによっても数ミリの違いはあります。 いつもスタッドレスだけで雪道を走っているのでチェーンのことはよくわかりませんが、そのタイヤ形状の違いで専用になっているのかもしれません。