• ベストアンサー

タイヤサイズの調べ方?

最近、会社の車両担当になったのですが冬にむけてスタッドレスタイヤを注文することになりタイヤサイズを調べる必要があります。ですが、車種(国産:普通車)がいろいろありどんなサイズなのかがよくわからないので調べ方を教えてください。 状 況 1.車そのものは稼動しているので見ることはほとんどない。 2.車検証のコピーはある。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.3

こんにちは。 車検証のコピーがあるとの事ですので、 下のURLで検索すれば、タイヤサイズは分かりますよ! http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html ただ・・・通常、会社の車は、 スタッドレスと夏タイヤで 2セットのホイールを所有しているような気がします。 ※年2回、タイヤを組み替えるのは、もったいないので。 車庫に去年のスタッドレスが ホイールと一緒に転がっていませんか? 購入前に、前任の車両担当に確認してみては、如何でしょうか? では!

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スタッドレスと夏タイヤで 2セットのホイールを所有しているような気がします。 確かに分かる車種もあるのですが、新しい車種もあり分からないのです。 参考URLで調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

車検証に記載の 車名 初度登録年月 型式 それと、グレードが解れば殆ど調べられますよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

車検証に車名と型式の欄があるので、そこから調べます。

関連するQ&A

  • タイヤサイズ

    現在、ニュービートルを乗っています。現在のタイヤサイズが215/45/17なのですが、前輪が横に数ミリはみ出ているとの事で車検が通らないと言われてしまいました。タイヤとかあまり詳しくないのですが、今履いている17インチのホイールはそのまま活かしたいのですが、車検に通るサイズのタイヤはどのサイズにしたら良いか教えて下さい。 また、スタッドレスタイヤをもうじき買わないといけないので夏タイヤと冬タイヤのサイズも変更しなければならないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • タイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは 可能でしょうか? 日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。  そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を 調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する 車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に 付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サンバーバンのタイヤサイズ

    H13年式サンバーバン(積載350kg)を入手しました。 この車のタイヤは夏タイヤで135/80/12です。 このタイヤは乗用タイプ用だと思うのですが、 クルマには145R12 6PRLTとの記載がありますよね。 軽トラ用のタイヤだということはわかるのですが、 今履いているタイヤが インチアップ・ダウンでもなく、サイズが違うようで このままで車検が通るのか心配です。 このタイヤで車検はOKでしょうか? もしダメなら冬タイヤをこれから用意するので、 車検用に夏までに用意しようかと考えています。 このクルマは商用プロの方が 多数お乗りになっていると伺っております。 乗用、LTタイヤ、スタッドレスの空気圧の設定について それぞれアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤサイズ

    タイヤを選ぶ事について質問致します。 現在乗っている車のタイヤサイズは205/60R15ですが、スタッドレスの溝は5.5ミリで当然買い替えなくてはなりません。・・そこで質問が・・ 来春に車を買い替えるようになっていて、その車のタイヤは195/65R15になります。この冬はとりあえず同じサイズ(205/)の中古を買って走るか、次の車に合わせて195/65R15の新しいタイヤを買うか・・サイズの差は許容範囲と思うのですが、205中古か195新タイヤかどちらがいいでしょうか?ちなみに次の車は生産が間に合わないので、この冬は今の車に乗るしかありません。ガソリンスタンドの人は「195の新!」と言うし、タイヤ業者の人は「205の中古!」にした方が良くない?と言うし迷っています。タイヤのフィッティングはどちらのサイズでも良いと思いますが、新か古か・・迷います。 そして、現在私の住む所は結構雪が多い地域で、冬タイヤの使用期間も長く、道はツルツルに凍ったり、シャバシャバになったりで怖い思いもします。メーカーもヨコハマアイスガードig30か、ブリヂストンREVO02か、または、ダンロップのどれにしようか迷っています。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    冬になり、スタッドレスタイヤの交換時期になりました、そこで、教えてください。 日産の旧型キューブのスタッドレスタイヤは、トヨタのラクティスで使えますか?今年、車を買い替えたのですが、キューブで使っていたスタッドレスタイヤがまだ、充分使えるんで、教えてください。

  • タイヤサイズに関して教えて!

    タイヤサイズに関して教えて下さい。今 使用しているスタッドレスタイヤのサイズが185/70R14 なのですが、長い間使用していたので今シーズンはホイールごと買い替えを考えています。しかし、チラシを見てもこのサイズが載ってません。ホイールから買い替える場合 サイズは何を買えば良いでしょうか? ちなみに車種は最近リコールかかったトヨタ カローラスパシオ 2002年頃の車です。

  • 違う車種からのタイヤ

    違う車種で履いていた205/55/16が今のNISSANの車種と一緒の5穴でハマったので履いています。 今の車種の標準は215/55/16です。 スタッドレスが古いんでタイヤ交換しようと思い標準のサイズに戻そうと思ってます。 インチは一緒で幅が10違うだけなんでホイールを変えずに済みますよね? 標準とサイズちがっても車検通りましたがボディから出なかったりタイヤがあたらなければ車検通るものなんですかね?

  • 車検に通らない(タイヤサイズで)といわれた

    質問は二つあります。 一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 もう一つは、某車チェーン店への対応です。 具体的な質問は、もしサイズ違いで車検が通らないのであれば、タイヤを返品したことです。 これは可能でしょうか。 または、店に対する対応をお教え願いします。 一つ目の質問はそのままですので説明は割愛します。 二つ目の質問の件です。 私は、スタッドレスタイヤを某車チェーン店で買いました。 その時は、販売員が私の車のタイヤを見てタイヤのサイズを決めました。 そして、お金を払って帰宅しました。 購入後20日ほどたってお店にホイールを選びに行きました。 そこで次のように言われました。 「安くしたいということで、タイヤのサイズをサイズを小さくしました。だからこのタイヤでは車検は通りませんよ」 タイヤサイズを選んだのは販売員の方であり、私ではありません。 タイヤを選んでいるときには説明はありませんでした。 私の車は中古車(いただきもの)で、正しいタイヤのサイズはわかりませんでした。 車に関する知識も、車はガソリンを使ってエンジンで走る程度のものです。 それは、会話の中から販売員も承知のことだと思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    マツダプレマシーで使用しているスタッドレスタイヤ195/65R15なんですが、スズキソリオまたはホンダフリードに装着することは可能ですか?車サイズが小さくなるので無理かなと思ってますが、できれば スタッドレスタイヤを使い回ししたいので… また、195/65R15が使えるコンパクトサイズの車ってありますか? 車に詳しい方、または、車のサイズを小さくして大きいタイヤ使っている方へ 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤサイズについて

    タイヤサイズ195/55R15(純正は、185/65R15)に、195/65R15のスタットレスタイヤは、 はけるでしょう?車は、エアーウェィブです。スタットレスタイヤは、家内の車用に買ったものです。