• 締切済み

三菱ジープの車検対応タイヤサイズとホイルについて

4ナンバーの三菱ジープ(ノーマル J53)用の車検用タイヤとして、中古タイヤを探しています。そこで質問なんですが、(1)ジープ(小型貨物車)の車検って、スタッドレスタイヤでもOKでしたでしょうか?(2)その場合、注意するポインドとしては何かありますでしょうか?例えば、タイヤサイズの末尾に「6PR」が付いていないとダメであるとか、装着するアルミホイールには「JWL-T」マークが付いていないとダメであるとか・・・ちなみに現在、ジムニー(ノーマル JA11)に履いているトランパスMT 195R16C 6PR(アルミホイールには「JWL」マーク有り)では、車検対応しませんでしょうか?(3)ジープに車検対応するタイヤサイズは、どのサイズまででしょうか?出来るだけ幅広大径でアドバイスをお願いします。以上よろしくお願いします。

noname#202502
noname#202502

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

一点だけ。 貨物自動車のタイヤにはPR(プライ)の指定があります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4388385.html だそうな。

関連するQ&A

  • このタイヤ&ホイールで車検通りますか?

    ジムニー(4ナンバーJA11)の車検対応タイヤ&アルミホイールについてお尋ねします。 Q1.このタイヤ(トヨー トランパスMT 195R16C 104/102 6PR)で陸運局持込のユーザ車検で通りますでしょか?純正サイズは175/80R16ですので外径 幅ともに基準を超えている事は承知の上での質問です。車検経験者の方の意見をお待ちしております。 Q2.アルミホイールに「JWL」と記されたホイールで4ナンバージムニーの車検は大丈夫でしょうか?商用車の場合 JWLーT 表示がないと車検対応しないって聞いた事がありますが、4ナンバー軽自動車でもそうなのでしょうか???宜しくお願いします。

  • ハイエースバンに車検対応のタイヤとアルミ

    ハイエースバンのS-GLを中古で近々購入予定です。 で、17インチくらいのアルミを履かせたいと思っているんですが、4ナンバー車はホイールはJWL-T(?)なる基準を満たした物、またタイヤは商用車用の物でないと車検は通らないと聞いた事があるんですが、実際どうなんでしょう? 上記の通りであるとすれば、純正のタイヤのサイズのアルミを探すか、車検の度に付け替えるしかないんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 車検に通らない(タイヤサイズで)といわれた

    質問は二つあります。 一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 もう一つは、某車チェーン店への対応です。 具体的な質問は、もしサイズ違いで車検が通らないのであれば、タイヤを返品したことです。 これは可能でしょうか。 または、店に対する対応をお教え願いします。 一つ目の質問はそのままですので説明は割愛します。 二つ目の質問の件です。 私は、スタッドレスタイヤを某車チェーン店で買いました。 その時は、販売員が私の車のタイヤを見てタイヤのサイズを決めました。 そして、お金を払って帰宅しました。 購入後20日ほどたってお店にホイールを選びに行きました。 そこで次のように言われました。 「安くしたいということで、タイヤのサイズをサイズを小さくしました。だからこのタイヤでは車検は通りませんよ」 タイヤサイズを選んだのは販売員の方であり、私ではありません。 タイヤを選んでいるときには説明はありませんでした。 私の車は中古車(いただきもの)で、正しいタイヤのサイズはわかりませんでした。 車に関する知識も、車はガソリンを使ってエンジンで走る程度のものです。 それは、会話の中から販売員も承知のことだと思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズをかえたいのですが

    現在、ライトエースバンの荷台がフラットになっているタイプに乗っています。 前輪「165R 13 -6PR2T」、後輪「225-50R-12.5-98L」 (タイヤに書いてあるままに写しました) アルミホイールが欲しいのですが、後輪に合うものが、ないと言われました。 13インチなら、アルミがあるようですが、 何を基準に選べば良いのか、分からないので困っています。 まったく知識がありません。 そもそも、このクルマのタイヤのサイズを変える事は可能なのでしょうか? 可能として、変えた場合、弊害は出てくるものでしょうか? 反則行為をせずに、許される範囲で、 タイヤのサイズを変える事で、アルミホイールをはかせる事が可能な道はあるでしょうか?

  • ジムニー SJ10のタイヤですが・・・・

    ジムニー SJ10のタイヤですが・・・・ 現在 16-5jjのアルミに 6.5-16のジープサービスを履いています。 このアルミに トーヨーのトランパスMTを履くことはできるでしょうか? また 現在チューブだと思いますが チューブレスを装着可能でしょうか?

  • 三菱ジープJ-54のタイヤ&ホイール

    三菱ジープJ-54(昭和54年車)にPROCOMP ALLOY 8089 グロスブラック/マシーンポリッシュ サイズ: 16x8 5H 127 オフセット ±0 のホイールに タイヤをBFGOODRICH MudTerrainTA KM2 RWL 315/75R16 121Q Dを履かせることは出来るのでしょうか? Zeep Jー54の足回りはノーマル状態です 横幅はフェンダーから出るでしょうか? 教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • このタイヤサイズで車検に通りますか?

    エスティマルシーダ2WDのタイヤを、215/65/15から、215/55/17にしたいのですが、車検は問題ありませんか? アルミサイズは15インチ6.5Jオフセット50から17インチ7Jオフセット50に変わります。 215/50/17がいいとは思うのですが、扁平率55の方がのり心地が良さそうなので、215/55/17にしたいと思っています。

  • ホイールとタイヤのサイズについて

    車のアルミホイールのサイズについての質問です。 今着けているホイールのサイズの詳細は不明なのですが タイヤのサイズは195 50 15です。 185 55 15 や 175 65 15のタイヤを 同じホイールにつけることはできますでしょうか。

  • 適用タイヤのサイズ

    タイヤ(アルミホイール含む)の交換を考えております。 取扱説明書の適用サイズより小さなタイヤ(ホイールセット)を手に入れたのですが、これををつけると、どんな問題やトラブルが発生考えられますでしょうか? (車検が通らないのとスピードメータの表示が異なるのはわかります) 当面の期間だけ使用する予定で、 2~3ヶ月後には適用サイズ(215-50-16)のタイヤに交換する予定です。 現在:195-65-15(タイヤ直径635mm) 予定:205-45-16(タイヤ直径591mm) 何卒よろしくお願いいたします。

  • タイヤサイズ

    現在、ニュービートルを乗っています。現在のタイヤサイズが215/45/17なのですが、前輪が横に数ミリはみ出ているとの事で車検が通らないと言われてしまいました。タイヤとかあまり詳しくないのですが、今履いている17インチのホイールはそのまま活かしたいのですが、車検に通るサイズのタイヤはどのサイズにしたら良いか教えて下さい。 また、スタッドレスタイヤをもうじき買わないといけないので夏タイヤと冬タイヤのサイズも変更しなければならないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。