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タイヤのサイズをかえたいのですが
現在、ライトエースバンの荷台がフラットになっているタイプに乗っています。 前輪「165R 13 -6PR2T」、後輪「225-50R-12.5-98L」 (タイヤに書いてあるままに写しました) アルミホイールが欲しいのですが、後輪に合うものが、ないと言われました。 13インチなら、アルミがあるようですが、 何を基準に選べば良いのか、分からないので困っています。 まったく知識がありません。 そもそも、このクルマのタイヤのサイズを変える事は可能なのでしょうか? 可能として、変えた場合、弊害は出てくるものでしょうか? 反則行為をせずに、許される範囲で、 タイヤのサイズを変える事で、アルミホイールをはかせる事が可能な道はあるでしょうか?
- bongo8
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- Yoshi_Drive
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こんばんは! バンだと、純正サイズ以外つけると車検に通らないと聞いたことがあります。 さらにタイヤの銘柄も、乗用車用では不可。商用車用のタイヤでなければならないそうです。 アルミホイールですが、そのサイズだと聞いたことがありません。 一番手っ取り早いのは、ホイールの塗装でしょう。DIYでもかなりラクですので、しっかりと洗浄して、 スプレーなどで塗装されると良いかと思います。
- san-ji
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#2です。 行き着けのカーショップに行く用事があったので そこで聞いてみました。 12.5インチ用のホイールキャップは記憶にない・・との事です。 私も聞いた事ないですねぇ。 他サイズの流用も無理でしょう。 なんとか加工してはめる事は出来たとしてもタイヤってえらく早い勢いで回転してるし、 衝撃もありますからはずれてしまうと思います。 どうしても何かを・・・とお考えならば#3さんの回答のように塗装とゆうのが 唯一の方法だと私も思います。 足元(ホイール)の色を変えるだけでも結構イメージ変わりますよ! 私もスタッドレス用の鉄ッチンはプレジデント用の黒で塗ってます(笑 DIYでも可能ですが・・アルミやキャップの購入予算を考えられていたのであれば 塗装屋さんに出すのもいいと思います。 2万円~で出来るかと思います。 DIYで塗るのでしたら耐熱タイプのスプレーを使うといいと思います。 もちろん塗装するのは合法です!!(笑
- coba999
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>ライトエースバンのリヤタイヤ 貨物車用のタイヤは、車体重量のほかに最大積載量分の重量を考慮して設計しています。 乗用車用のタイヤとは全然違います。 この車の場合だと、 前輪と同じサイズのタイヤを履かせると荷室にタイヤハウスが飛び出してしまうため、 超扁平タイヤをわざわざ設計して履かせています。 225/50R12.5インチというレアなサイズも、 検討やテストを重ねた結果によるものです。 もしこれに代わるタイヤとなると、ダブルタイヤなんでしょうが、 車体が小さいので装着不可能です。 アルミホイールについても、貨物車用は基準が厳しくて、 「JWL-T」の刻印がないものはたとえサイズが合うものでも貨物車用に使うことができません。 それにこの手の車の場合、 アルミホイールができたとしても買うひとがいるかどうか・・・・ 作ろうと思えばできますが、採算は絶対とれないので、メーカーも製造することはまずありません。 1台や2台分程度では絶対作ってくれません。 もし1個100万でできるなら買いますか? (フェラーリ乗りなら1個100万でも買うかも) というわけで、この車にはアルミホイールを履かせることは不可能です。 ではホイールキャップはどうかというと、 13インチのキャップ・・・はまらない 12インチ・・・・・ゆるゆるで落ちる 12インチを加工してついたとしても、走行している間に飛んでいく可能性特大です。 もしどうしても何とかしたいというのなら、 ホイールを外して好きな色に塗装するというのが唯一の手段と思われます。 できればタイヤをいったん外したうえで塗ったほうがきれいに仕上がります。
- san-ji
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>そもそも、このクルマのタイヤのサイズを変える事は可能なのでしょうか? 無理だと思います。(リア) フロントのサイズならば適合するサイズもあるかと思いますが リアの225-50-12.5に適合する他サイズはないと思います。 それに乗用車用のタイヤではなく、バン用の特殊(強度が)なタイヤですから・・・。 ホイールも13インチで8Jor8.5Jってのも今では特注になるんじゃないかと・・・?
- twin_ring009
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たしかこのタイプは「低床フラットバン」というもので 後輪は専用のサイズが使ってあったと思います。 以前に調べたところ、交換が可能なアルミホイールは 残念ながらありませんでした。 もしもトヨタで、純正指定のアルミホイールがあれば どこかで社外品として、販売されているでしょう。 多分、作られていないと思います。
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