• 締切済み

琴のクリ甲ってどういう意味ですか?

友人が中国の琴についての文献を翻訳(日本語→中国語・英語)するのをお手伝いしています。その中に、「クリ甲」という言葉が出てきたのですが、ウェブで検索しても意味が分かりません。 文脈からすると、「(中国の琴は)クリ甲に仕上げるのが最上である」とあるので、木の材質の仕上げの方法のようなのですが… ちなみに、私は琴に関しては素人です。友人は中国の琴の専門家ですが、日本語が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Luc
回答No.1

こんにちは。 くり甲とは、四分六板や柏葉の縁どりに、玉縁包みという方法を用います。琴の中「甲の裏側」に音響を良くする ために綾杉紋様を彫ります。また、くり甲といって甲と裏板のつなぎ目がない作りになっており、琴の中では 最高のクラスになります。 引用ですが、サイトを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.wagakki-ichiba.com/koto0.htm
sesami-town
質問者

お礼

ご回答とサイトのご紹介、ありがとうございました。 「木のつなぎ目がない」のが「くり甲」の意味のようですね。早速友人に話してみます。