• ベストアンサー

高浜虚子の、障害者の弟子の名前を教えてください。

高浜虚子の、お弟子さんで、勤務していた九州の炭鉱での事故で障害を負ってしまった俳人の名前と、句集などをお教えください。資料を紛失してしまって情報が不明になってしまいました。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、緒方句狂(おがたくきょう)では。 昭和9年に炭坑事故で両眼摘出とあります。句集『由布』

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 福祉関連のヴォランティアなどで、お話を展開しようと思っておりました。お教えいただきまして、大変助かりました。作品からは、障害者であることはわからないし、句風も内容も素晴らしかったと記憶しています。「ヨブ記」の話より、身近でご老人方には適しているとも思えます。

関連するQ&A

  • 高浜虚子について

    高浜虚子について、くわしいことをおしえてください。 もう一つ、高浜虚子の 『春風や闘志いだきて丘に立つ』 の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?

  • 【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか

    【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか? 日本人? 松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機関に勤める江戸幕府直轄のスパイで他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出すのが本当の仕事で俳人は仮の姿って本当ですか? 松尾芭蕉も俳人の名前でスパイ活動時には別の名前を持っていたとか。 松尾芭蕉が行なった政治の裏工作ってなにが有名ですか? 情報員であってロシアのプーチンのように暗殺部隊所属じゃないですよね。 松尾芭蕉は生涯で人殺ししてないですよね? プーチンの必殺技は拳銃ではなく毒殺ですけど。毒殺のスペシャリスト。

  • 下肢機能障害〔4級〕障害者の就職について

    ひき逃げ事故に遭い、〔犯人捕まらず〕4年間リハビリを続けていたですが、医師からこれ以上良くなる事はないと言われ、身体障害者の〔外傷による〕左足機能障害〔4級〕を申請して受理されたのですが、色々な身体障害者就職サイトに登録しているのですが、給与があまりにも安くて、エクセルとワードはできるの出来ます、職歴は(1)某外車ディーラー7年間、整備士をしてました、(2)OA機器販売の営業をしてました、障害者でも給与がいい会社情報や、は実際〔障害4級〕就職されているがおりましたら、情報や、勤務内容など、教えてください、宜しくお願いいたします、

  • 高浜虚子の「小諸百句」について

    「小諸百句」の中で小諸の自然が出ている句をいくつか知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 高浜虚子の俳句の意味を教えて

    高浜虚子の有名な「春風や闘志いだきて丘に立つ」と言う句がありますが、この「春風」とは、春先に吹く春一番のような強い風を頭に描いていたのですが、問題集の答えを見ると、「おだやかな風」となっていました。 句が作られたときの意味をあわせて考えても、強い風のほうがぴったりくるような気がするのですが、本当に穏やかな風が正解なんでしょうか?誰か教えてください。

  • 高浜虚子の俳句のレポートが出来ません

    「山国の蝶を荒しと思はずや」と「手毬歌かなしきことをうつくしく」 この句意を教えてください。

  • 高浜虚子の鑑賞文

    高浜虚子の 『もたれあいて たおれずにある 雛かな』 の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?

  • 障害者の雇用環境について

    長文になりますが、障害者を積極的に雇用している職場の環境について、専門家の方の意見をお聞かせください。 私が勤務する会社(社員数千名)では障害者雇用促進法により障害者の募集を実施していますが、ほとんど採用に至らず、全国で2~3名しか雇用されていない状況です。私が所属する課に障害者採用で入社した同僚が1名いますが、職場には障害者雇用に関わるルールやノウハウが一切ありません。 同僚は過去の病気により足が不自由で、負荷がかかると痛みを発します。私は長年一緒に仕事をしているので、過去の病気のことも左足の現状も本人から聞いてよく知っていますが、職場の上司は足が不自由になった原因を知りませんでした。職場の中には、障害者であるということすら知らない人もいます。要するに、採用に携わった人事部門は詳しいことを知っていても、配属先の上司や同僚にはその情報を個人情報だという理由で伝えていないということです。 残業が多い部署で、障害者だからといって配慮するようなこともなかったため(周囲が障害の事実を知らないくらいですから)、無理をした結果、原因不明の激痛が襲い、数ヶ月の休業に至りました。現在は復帰していますが、痛みはおさまらず、鎮痛剤を摂取しながら勤務を続けています。 障害者を雇用する職場の状況(主に以下の点)について、専門家の方はどのような意見をお持ちでしょうか。 (1)残業の多い部署に配属させている (2)障害者雇用に関わるルール・ノウハウ等が文書化されていない (3)障害の詳細について、個人情報として所属部署に伝えていない (4)職場での無理が重なり足を痛めた事実(ただし、原因は不明)について、職場に訴える術はあるか その他、関連して何か意見がありましたらお聞かせください。

  • 高次脳機能障害

    私は交通事故により、高次脳機能障害であると診断されたのか?、 そうでないのか微妙な立場に追い込まれ、 有る意味では人生に大打撃を受けました。 診断されたか、そうでないか微妙、と表現しましたが、 怪我からもうじき4年になろうとしているのに何も分からず、 診断のための存在する情報は、 (1)事故で頭を打った (2)脳波検査異常なし (3)MRIで右脳頭頂部に若干の傷跡 (4)WAIS-R試験105(正常値)と、 これだけにの情報しか有りません、 であるのに担当リハビリ医は、 怪我の前のWAIS-Rの結果が無いから、 現在が怪我以前と同じであるかは不明である、 だから高次脳機能障害である、と言われました、 不明=異常なのでしょうか?、 私は不明は不明、異常は異常、別物と考えます。 その他の担当医師、脳外科医などからは脳機能障害とは言われておりません、 自覚的にはまったく異常は無く記憶傷害等も有りません、 しかし、自覚が無い旨を言おうものなら、 脳機能障害の人は、「自覚が無いのは珍しくは無い」と言われ、 聞いてもらえない、これは悔しく思いました。 かくいう私は、臨床検査技師、臨床工学技士の国家資格を持ち、 とある大学大学院の学籍も持つ者です。 職業的には怪我をした後一年に渡って透析を行う仕事をしておりましたが 問題なく過ぎました、 であるに「患者様に危険が及ぶかもしれない(高次脳機能障害であるから)」との理由から、 退職に追い込まれ、私の生活は破壊しました、 私は今後どの様に生きていけば良いのか分かりません、 私は自覚的に全くの健康人であり異常など無いのですが、 まともには生きて行けなくなりました、 この現実を「生きて行けなくされた」等と言ったら、私はやはり「異常者としてのレッテルを貼られるのでしょうか?」 PS: 署名をするのが怖い私です。 私は高額の慰謝料を請求の為に質問をしたわけではなく、 医療従事者として極普通の生活が破壊された事についてお伺いがしたかったのですが、見当はずれでしょうか?、 ですが人生を破壊されては、黙っているのもどうかとは思いますが、何も出来ずに居ます、 この妙な対応をした病院は、私が退職した病院ですが、家内は現在もその病院職員であり、 私の動きが家内の運命をも左右するという要素さえも有り、その方面からも何も出来ずに居ます。

  • 高浜虚子が杉田久女を勘当した理由は?

     3/31の朝日新聞「愛の旅人」に  「高浜虚子が杉田久女を突然勘当した」事件が書かれています。  杉田久女は高浜虚子を生涯の師と仰いでいました。  高浜虚子が杉田久女を勘当した理由は何でしょうか?

専門家に質問してみよう