OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高浜虚子の、障害者の弟子の名前を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248916
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

高浜虚子の、お弟子さんで、勤務していた九州の炭鉱での事故で障害を負ってしまった俳人の名前と、句集などをお教えください。資料を紛失してしまって情報が不明になってしまいました。宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/79)

あまり詳しくはありませんが、緒方句狂(おがたくきょう)では。
昭和9年に炭坑事故で両眼摘出とあります。句集『由布』
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
福祉関連のヴォランティアなどで、お話を展開しようと思っておりました。お教えいただきまして、大変助かりました。作品からは、障害者であることはわからないし、句風も内容も素晴らしかったと記憶しています。「ヨブ記」の話より、身近でご老人方には適しているとも思えます。
投稿日時 - 2002-04-08 01:41:07
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ