• ベストアンサー

高浜虚子の、障害者の弟子の名前を教えてください。

高浜虚子の、お弟子さんで、勤務していた九州の炭鉱での事故で障害を負ってしまった俳人の名前と、句集などをお教えください。資料を紛失してしまって情報が不明になってしまいました。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、緒方句狂(おがたくきょう)では。 昭和9年に炭坑事故で両眼摘出とあります。句集『由布』

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 福祉関連のヴォランティアなどで、お話を展開しようと思っておりました。お教えいただきまして、大変助かりました。作品からは、障害者であることはわからないし、句風も内容も素晴らしかったと記憶しています。「ヨブ記」の話より、身近でご老人方には適しているとも思えます。