• 締切済み

高浜虚子の俳句のレポートが出来ません

「山国の蝶を荒しと思はずや」と「手毬歌かなしきことをうつくしく」 この句意を教えてください。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

現代語に訳すだけのことです。難解な要素はありません。 「山国の蝶を荒しと思はずや」 山国の蝶を荒いと思わないか =山国の雰囲気は荒々しい。蝶だって野性的だ。 「手毬歌かなしきことをうつくしく」 手毬歌かなしいことをうつくしく =その手毬歌はかなしい内容を美しく歌ったものである。

• ANASTASIAK
回答No.1

大学へ行って勉強するとわかるのですが、句意という ものはあなたの解釈です。その2つの句の「正しい」解釈 が世の中に存在するわけではありません。それは虚子にし ても同じで、「ぼくはそんなつもりでよんだんじゃないの だがなあ」という解釈も句意なのです。 なので、人に教えてもらうものではなく自分でその句から 感じたことがすなわち句意なのです。 それを「他の人の句意」と発表し合うと楽しく面白いので す。自分の読み方で読んでみましょう。