• ベストアンサー

パイプ車庫(テント布の簡易車庫)の使い心地

愛車を野ざらしも可愛そうとパイプ車庫(テント布の簡易車庫)を買おうかと計画しました、現在利用している方で、良い点、いまいちの点などをお聞かせ下さい、耐久性(4年位)、台風の時などその他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

2年前に購入、現在も使用中です。 よかった点は、やはり車が汚れないという事です(夏場は) 設置予定はどちらの地方でしょうか? 私は愛知県ですが一番の山間部です、昨シーズンは降雪量が多く、朝起きると中へ入ってシートを中から叩いて雪を落としました。 これからのシーズンは内側の結露がひどいです (車庫内外の気温差が大きくなるため) 従って、これからの時期は朝行くと車の上には水滴が一杯です。 (温暖な地域であれば良いかも、当地域は冬季にはマイナス10度くらいになります) 車庫前の幕を閉めないほうが温度差が少なくなるかな?とも思います。 風に対しては当地区は余り吹かないため心配はしていません。 借地だと、返す時に撤去した部材の処理も考えておいた方がいいかも?

19ireba37
質問者

補足

有難うございます 当方神奈川県で、冬でも気温はマイナスにはめったになりません お話様子では、当方の環境は貴方の地区の冬以外と思われますので 結構いけるかもしれませんね、3台のうち2台が借地です今回この2台 が対象なのでその点も考えてみます。

関連するQ&A

  • パイプ車庫について…

    今、空き地を借りてクルマを停めています。 当然、屋根無しなので屋根を付けたいと思ってるんですが、ホームセンターなどで市販されているパイプ車庫は台風などで簡単に飛ばされてしまう…というような話を聞いたことがあります。素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか? ちなみに地面は土なので、できれば水はけを良くしたいと思っています。…しかも、予算は5万円前後なんです! かなり苦しい計画かもしれませんが、その時は費用がこれくらいかかる、というようなアドバイスもよろしくお願いします!

  • 単管パイプで円形の車庫は可能か

    単管パイプを利用した、幅5m×奥4m×高2m~2.5mの車庫を検討しています。形は、かまぼこ形(円形)にしたいと思っております。 自在クランプを利用し6角の半円に近い形にしたいのですが、耐久性などは問題ないものでしょうか。 また、自在クランプではなく、45度、160度のジョイントなんてものはあるものでしょうか。 下記URLのような形にしたいと思っております。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/poko10_10/vwp2?.tok=bcRjXdbBCmVHS0pa&.dir=/cdc4&.dnm=a723.jpg&.src=ph 図は、正面から見た図で、縦のパイプは地面に50cm埋めモルタルで固める予定です。

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • 車庫を建てたいので教えてくださ~い。

    こんばんは。 私は現在パイプ車庫を利用しているんですが、冬季の積雪により潰れはしまいかと不安を感じています。 そこで春先にでも車庫を建てたいと考えているんですが、とても大工さんに建ててもらうほどの資金はありません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、大工に素人の私(機械関係はちょっと得意です)でも簡単・丈夫・安いの三拍子そろった車庫って作れるでしょうか? また、「基礎」ってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに最近見かけた車庫に、建築用足場材?(鉄パイプみたいなやつ)を、接続用金具?で組み立てた車庫を見かけましたが、その材料はホームセンターで購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • 山岳テント迷っています

    こんにちは、今年の夏に八ヶ岳、北アルプスなどでテント山行を 計画している山♀です! 今までは山小屋利用のみでした。 テントもいろいろあるので少々迷っています。 モンベルのマイティドーム、ニッピンのメスナー、他には ゴアテックスのテント(アライ等)もいいかなあと思いますが 第1世代ゴアを使っているとのことで、透湿性は現在のゴアに比べると かなり落ちる・・・と聞きましたし。 ホントのところはよくわかりません。 出来れば1.5キロくらいでシングルウォールのテント、 1人用を持っていきたいと思っています。 フライはオプションで付くとしても、軽量化をまずは 優先したいので。 経験のある方で、どなたかご指南いただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • 親子4人(夫婦+幼児2人)で使うテントを探しています。初めてのテントで

    親子4人(夫婦+幼児2人)で使うテントを探しています。初めてのテントです。 主人が、「ロゴスの“ドームテント ラルーサ270”というテントを中古でよかったら4000円くらいで譲りたいという人がいるんだけど・・・」という話を持ってきました。 4~5年前に購入、合計10泊ほど使用したとのことです。 耐久性としてはいかがなんでしょうか? タダならともかく、お金を払う以上、1・2年でダメになってしまうのだったら、もう少しお金を追加して買いたい・・・という気もあります。   他にも、「ロゴスのドーム・レジェンド300 と バンドックのヘキサタープ」のセットをオークションで安く売られているのも主人が教えてくれました。 こちらは、昨年購入したばかりとの情報が載っていたそうです。 いいとは思うのですが、300×300で高さが2m・・・というのは大きすぎはしないでしょうか? 上記の他、バンドック、キャプテンスタッフ、サウスフィールドなどのテントやタープはどうなのでしょうか? 安いテントはそれなり・・・という評価はもっともだと思いますが、 コールマンのテントは高くて手が出ません。 使用頻度は、春から夏のいわゆるキャンプシーズンに年1~2回だと思います。

  • 冬のテント設営の工夫は???

    家族で初めて「冬キャンプ」に行こうと計画中です。 夜のテントの防寒対策など知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが・・・ 現在利用中のテントは小川のフォレスト7人用です。 フライシート1枚ではやはり寒いでしょうか? 行き先は、東京近郊で朝方は零下にならない場所を 選ぶ予定です!

  • テントの手入れについて良いアドバイスを♪(この連休で雨に・・・)

    連休を利用し家族でキャンプに行ったのですが3日間とも曇り雨(涙)撤収時は大降りでした。 今現在テントはびっしょり(泥付)のままビニール袋の中です。直に乾燥させなければならない のですが、その際の良い方法やメンテナンス等、お教え頂けないでしょうか? ここ数日天気は悪そうですが、車庫で広げる事は可能です。また今年は行く予定はありません。 せっかく購入したテント!!【Coleman スタンダードドームワイド】  長持ちさせたいので・・・アドバイス宜しくお願い致します♪

  • テントとスクリーンタープ機能を併せ持つ2Wayテント

    軽自動車を使ってのキャンプ暦10年の者です。 軽自動車を使用するので、機能を妥協しないコンパクトキャンプをテーマにやって来ました。 現在滞在型キャンプと渡り鳥キャンプでテントを使い分けているのですが、 数年前から考えていたスクリーンタープでありながらインナーテントでテントにも使えるものを購入しようと考えています。 考えていた当時はLOGOSから安価でインナーテントを伸縮出来るもの(商品名は失念)があったのですが、現在は廃盤で後継モデルも無い状態です。 現在適価で入手可能となると廃盤ですが「コールマン 2ルームワイドスクリーンテント」くらいしか見当たらないのです。 そこで質問と情報を求めたいのですが、上記「2ルーム~」を出来るだけ安価で購入出来るサイトをお知りの方は居られないでしょうか? また、他に同じ機能を持つ商品をお知りの方は特徴等も含めご教授頂けないでしょうか? 条件としては以下のものが挙げられます。 1) 購入予算は3~3.5万程度 2) アウターが自立出来、インナーテントを吊下げる形式   ※ 悪天候時の設置・撤収と2Wayによるコンパクト化を考えての結論 3) テント内で立てる程度の高さ 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう