• ベストアンサー

パイプ車庫について…

今、空き地を借りてクルマを停めています。 当然、屋根無しなので屋根を付けたいと思ってるんですが、ホームセンターなどで市販されているパイプ車庫は台風などで簡単に飛ばされてしまう…というような話を聞いたことがあります。素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか? ちなみに地面は土なので、できれば水はけを良くしたいと思っています。…しかも、予算は5万円前後なんです! かなり苦しい計画かもしれませんが、その時は費用がこれくらいかかる、というようなアドバイスもよろしくお願いします!

  • uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか? 農協で.パイプ式のビニールハウスでも購入しては。 片側だけスカートのビニールが強風で外れるように細工しておくと.ビニールがばたつくだけですから。上からヒモをはって.天井のビニールは飛ばないようにします。押えの針金は16番かそれ以上必要です。雪が降る場合には.柱が必要です。 子細は.農協で聞いてみてください。 >きれば水はけを良くしたい 車1台の場所ですから5トン(1000-1500円/トン.ニッケンあたりで土石輸送用トラックのレンタルを捜してみてください.業者に頼むと2万円/トン)も砕石を買ってくれば良いでしょう。

uruo
質問者

お礼

農協のビニールハウスってのは思いつきませんでした! 今度、近くの農協に聞きに行こうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

ホントに飛びます。 対策を考えパイプの地中に埋める部分に十字になるようアングルを溶接して貰い 埋めてみましたが今度は抜けなくなったもののパイプが曲がってしまいました。 結局天気予報で台風が来そうな時はシートを外してパイプのみにしてました。 雪とか普通の雨ならしのげるという感覚で使われた方が良いかと思いますョ 水はけを良くするには風通しを良くすればEですが飛ばされやすくなりますので 時々前後ろ開けて換気すれば多少は違うかと思います。

uruo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね、なかなか難しいですね。 貴重な意見、参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パイプ車庫(テント布の簡易車庫)の使い心地

    愛車を野ざらしも可愛そうとパイプ車庫(テント布の簡易車庫)を買おうかと計画しました、現在利用している方で、良い点、いまいちの点などをお聞かせ下さい、耐久性(4年位)、台風の時などその他。

  • パイプ車庫の補修について

    パイプ車庫の補修について パイプ車庫の前幕のファスナーがほつれてきました。 買い替えるほどではないのですが、ほつれたところの隙間が気になることと、どんどんほつれていきそうなので修理したいと思っています。 ホームセンターで補修用の針・糸を探してみましたが、これと思うものがなく、店員さんに訊いてみたところ、「そういうファスナーは、もともと工業用ミシンで縫ったものだと思いますので、補修は難しいと思います」と言われてしましました。 三重県内で補修してくれる業者をご存じでしたら、教えてください。 あるいは、修理する方法をご存じのかたがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • パイプ車庫に猫が侵入して困っています

    実はパイプ車庫に猫が侵入して困っています。おしっこやウンチをしていくので最悪です。 ホームセンターで猫が寄り付かない薬剤を買ってきて散布したりしましたが無駄でした。 何かいい解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプを切断したい

     単管パイプで車庫を作ろうと考えています。以前に単管で屋根や小屋を作る話をここで読んだことがありました。しかし、どのホームセンターでもmものしかなく、cm単位でのものはありません。できれば屋根に片勾配を付けたいので、5mものを切断して2.3と2.7とか2.4と2.6とかで使いたいと考えています。しかし、単管は素人で切断できるようには思えません。どのような機械器具が必要なのでしょうか。また、そのようなサービスを頼むとしたらどのような方に頼むとよいのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

  • 雪国でパイプ車庫を使ってらっしゃる方!潰れませんか!?

    はじめまして。 実はパイプ車庫の件なんですが、雪の重みでつぶれませんか? 今年の初めに、ホームセンターで特売品を買ってきて使っているのですが、最近心配になりはじめました。 なんて書くと「潰れます」という回答が帰ってきそうですが、ぜひ皆さんの体験談をお聞かせ願いたいのです。 こういう工夫をしているとか、こんな状態になっちゃった・・・みたいなことで結構です。 また、潰れたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、車の被害状況も教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車庫を建てたいので教えてくださ~い。

    こんばんは。 私は現在パイプ車庫を利用しているんですが、冬季の積雪により潰れはしまいかと不安を感じています。 そこで春先にでも車庫を建てたいと考えているんですが、とても大工さんに建ててもらうほどの資金はありません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、大工に素人の私(機械関係はちょっと得意です)でも簡単・丈夫・安いの三拍子そろった車庫って作れるでしょうか? また、「基礎」ってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに最近見かけた車庫に、建築用足場材?(鉄パイプみたいなやつ)を、接続用金具?で組み立てた車庫を見かけましたが、その材料はホームセンターで購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ?

    庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ? はどの位あればよいでしょうか。教えて下さい。 土の庭で隣の家まで6M位の場所にホームセンターで木材を買ってきまして畳1畳位の波板を屋根にして 184×90×37の角材で4本の柱と屋根だけの自転車小屋を作ろうと思い屋根は出来ましたが、  いざ柱を立てるとき(果たして台風が来たら飛ばされる)と思いました。 コンクリート無しで土に杭を打つにはどの位打てばよいのか教えて下さい。高さ170位を考えています。ホームセンターで40cmのプラスチック杭を見つけましたがどうでしょうか。

  • 単管パイプなどでバイク小屋を作りたい

    現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。 出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。 雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。 この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。 地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。 希望・条件等は以下のような感じです。 ・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい) ・当方DIYに関しては素人 ・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない) ・屋根あり ・側面は壁あり、ドア設置 ・一部物置としても使用したい 上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。 もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。 DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。 ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。 通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。 単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、 ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。 壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。 単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。 もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。 コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。 この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。 芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。 もっと適した対策があれば教えていただきたいです。 ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。 参考になるサイトなどの情報でも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫の塗装について

    屋根つき車庫(40平方メートル)の床を塗装しようと考えています。 全くの素人ですが自分達で安く仕上げようとホームセンターへ塗料を見に行ったのですが、 いろいろ種類がありどれがいいのか分からなかったので教えて頂きたいのです。 屋根つきでガレージ兼納戸として使おうと思っています。コンクリートでは汚れが目立ち掃除がやりにくいと思い、艶のある塗料で簡単に塗装を考えています。 (1)まず水性と油性ですが・・・油性がいいかな?と思うのですがどうでしょう? (2)年月が経つと塗料が剥れてくる事は了承済みです。 どういった種類の塗料がいいのか教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 水はけの悪い庭をなんとかしたい

    水はけの悪い庭をなんとかしたい よろしくお願いします 賃貸のハイツに引っ越すことになったのですが、そこに小さな庭がついています。 雨の日に下見に行ったら、水はけが悪いようで、大きな水たまりだらけでした。雑草もけっこう生えています。 こういう場合はホームセンターで土を買ってきて混ぜればよいのでしょうか? できれば水はけがよくてフカフカの土にしたいのですが、難しいでしょうか? 特にまだ植木などを植える予定はありませんので、とりあえず水はけがよくなってくれれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう