• 締切済み

冬のテント設営の工夫は???

家族で初めて「冬キャンプ」に行こうと計画中です。 夜のテントの防寒対策など知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが・・・ 現在利用中のテントは小川のフォレスト7人用です。 フライシート1枚ではやはり寒いでしょうか? 行き先は、東京近郊で朝方は零下にならない場所を 選ぶ予定です!

みんなの回答

  • gomove
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

冬山のキャンプをしてきた経験から、参考まで・・・ 多分キャンプ場を利用されると思いますが、この時テント設営の場所が選択可能なときはなにも周りにない広い場所はさけた方がいいですよ。 寒さは当然気温ですが、さらに冷たい風と放射冷却が追い打ちをかけます。 ・出来るだけ立木の下やそば、または建物のそば、車の横などにテント設営をして下さい。(崖などの落下の恐れのある危険個所はさけて下さい) ・斜面のような所でしたら窪地や段差がある所を選び、いずれも直接風の通り道にあたらない様に場所を選んでください。 ・当然これらの陰で風下になるようにテント設営場所を選びます。これだけでもかなり快適になります。 ・放射冷却の対策には市販の工事用シートとロープを利用して、テントのタープの上にさらに仮設タープ(簡易の屋根)を作ります。 ・このタープ(簡易の屋根)があると無いとではまるで寒さが違います。 ・一般に販売されている工事用シートは、グリーン(農業用?)とブルーとシルバーがありますが、アルミコーティングされたシルバーの物が耐久性と断熱効果に優れています。 ・7人用テントを覆えるサイズなら3000円~4000円位ですので、止めるためのロープとシート1枚は用意しておくといいです。 ・車の側なら車に片側を固定して、テントの上を屋根の様に覆うように設営するといいですよ。 ・車も利用するときは、車とテント両方を覆います。(大きめの物が必要ですね) ・それと空のペットボトルを人数分用意しておき、寝る前にこれにお湯を入れて湯たんぽにする手があります。(熱いときはバスタオルなどで巻いて使います) ・キャンプ地では就寝時の暖房器具がありませんので、貴重な熱源になることと思います。 ・また氷点下近くになるような屋外では、ガソリン式とカセットガスボンベ式のバーナーは使用不可となりますので十分に注意して下さい。 ・ガスボンベにはウィンター用がありますが、ホワイトガソリンにはこれがありません。寒いと1時間燃焼させても炎が赤いままで、全く使い物になりませんから。 ・どうしてもガソリンバーナーしかないときは、アルミ箔を巻いたブロックや板などでバーナーを囲むようにして、バーナー(タンク部分)が冷えるのを防止します。(あまり狭く囲み過ぎには注意が必要です) ・囲む物がないときは50cm位に丸く穴を地面に掘り、バーナーのゴトクが出るか出ないか位の深さにしてバーナーを真ん中に置きます。(この穴の内周にはアルミ箔を敷き詰めるとなおいいです) 冬のキャンプは想像以上に厳しく、風と放射冷却をいかに避けるかが快適性を、いかにして暖をとるかが安眠を左右します。 知恵と工夫で、寒くても楽しいキャンプを楽しんで下さい。

回答No.6

邪道かもしれませんが。 下地は皆さんが書いているようにしてその上に電気カーペットで追い討ちをかけます。我が家ではこれでしのぎます。但し荷物が増える、電源が必要、これがクリアーできれば、かなり寒くても(-10℃?)位までOKです。 寒いのも良いですよ。

be-free
質問者

お礼

barakipapaさん、ありがとうございます!

  • haoyan
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

いいですね、冬のキャンプ。私も年に一度「寒中キャンプ」(-20℃以下のところは行ったことはありませんが)と称して楽しんでおります。冬のキャンプは虫もいないし、なんといっても空気が澄んでいて星がきれいでいいですね。余談ですが、昔、秩父のある場所でしたときは、川が凍ってしまいました。いやー、楽しかったなー。 さて、夜寝るときはみなさんがおっしゃるように、ダンボール、マット、湯たんぽ等は必需品だと思います。あと酒(これ重要!)。もっとぬくぬくで寝たいのであれば、土の中に燃えている炭を埋めるといいですよ。ただし、あとで掘り返して下さいね。 それでは、きれいな冬のキャンプを楽しんできて下さい。

be-free
質問者

お礼

haoyanさん、ありがとうございます! 酒は、テントを忘れても持っていきます!

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

冬キャンプも子供と行くと楽しいですよ。朝起きて子供達が「外が霜で白~い。」 とかはしゃいでると冬も良いもんだと実感します。それに静かだし。 やはり私もフライシートのみでした。一番の問題は他の方の云っておられますが 私は地面からの冷えだと思います。 我が家の冷え防止策はダンボール+お風呂マットです。 ダンボールを敷いてその上に普通のお風呂マットを敷き詰めます。 そしてシートなどかぶせます。 お風呂マットは安価な物で充分です。クッション性もあるしかなり防冷え効果が あります。我が家は娘3人なので冷える事にうるさいのですがダンボールだけの 時より全然違うと言ってます。 結露はいたしかた無いと思いますがテント内と外気の温度差は必ず出てしまいます からね。 うちのカミサンは封筒型のシュラフを2つつないで一番下の娘と毛布にくるまって 良く寝てます(カミサンかなり寒がり)。子供は体温が高いので一緒にくるまって寝る と暖かいと言っています。

be-free
質問者

お礼

O_cyanさん、ご丁寧にありがとうございます!

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

昔、秩父あたりでクリスマスキャンプしました。なつかしー。 夜の寒さはそんなに気にならなかったですよ。 ポイントは、風・下からの冷え・結露かな? 風は、単純に風が直接テントに当たらないように設営する。 下からの冷えは、皆さん書いておられるように、ダンボール最強!と思います。 自分はあんまり道具がないほうなので、普通の布団とか毛布とかもって行きました。あと、湯たんぽ持って行きましたよ。 結露が一番厄介かな。結露は必ずするので、濡れないように何か対策したほうがいいです。ごめんこれは妙案なし。 自分のときはポタポタ落ちてくることはなかったけど、テントに接している布団は湿ってたな。朝は凍ってました。テントの内面。 朝起きて外に出たら、朝もやと、テントと地面に霜が降りてて、とにかく一面真っ白でした。 乾いた薪は車の中に入れておいたほうがいいと思います。 寒さ対策、ご家庭でいろいろ考えて楽しんでください!

be-free
質問者

お礼

yoyomanさん、ありがとうございます!!!

noname#4772
noname#4772
回答No.2

上からの冷えはある程度覚悟されたほうがいいと思います。うっかりすると結露でテント内がびっしょりで、降ってきます。 下からの冷えをなるべく防ぎましょう。我が家は乗せられるだけの新聞紙とダンボールを用意しました。あとは暖かい物を食べて、コールド用のシュラフに頭までもぐって寝る。湯たんぽもいいです。それから、重ね着して寝る。 頭が寒いので、大人は帽子もいいかも。

be-free
質問者

お礼

KOTYさん、参考になりました。 ありがとうございます!!!

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

冬のキャンプでの原則は足元からの冷気を防ぐことです。 まず地面にダンボールを敷き、その上に新聞紙を敷きます。 その上にテントを立てて、テントの中は銀マットを銀色を下にして敷きます。 その上に毛布か何かを敷いて置けば氷点下にならないようなところでは まず大丈夫ではないでしょうか。あ、寝袋or布団は冬用が必要です。 (私はマイナス10度くらいまでならこれですませます) あと、小川テントだとナイロンですよね。 寒いからといってくれぐれもテントの中で火気を使用しないように。 テントがマルシャルなどのようにコットン製なら中で石油ストーブを焚くことも 可能なので寒さ知らずのキャンプができるのですが。

be-free
質問者

お礼

timberさん、ありがとうございます! 頭寒足熱の鉄則を守ってまいります。。。

関連するQ&A

  • インナーテントフロアの水たまり

    本日オートキャンプから帰ってきました,キャンプ歴3回の初心者です。 まだテントは購入していないので今回もレンタルテントでした。 今回のレンタルテントは少し古そうな小川のaspeed5でした。 ブルーシートもテント袋内にあったので, 設営は,まずブルーシートを敷いて,aspeed5を設営(フライシート一体のワンタッチだった!),インナーフロアに自前のブルーシートを防寒のために敷いて,銀マット,更に軟弱者なのでホットカーペットというシステム(?)でした。 夜少しの時間雨が降りました。 翌朝撤収しようと解体して,インナーのブルーシートを取るとテントのフロアに少しばかり水が溜まっていました。 フロア上にブルーシートを敷いておいて本当にラッキーでした。 長くなりましたが今回の質問ですが, (1)普通,インナーフロアに水が溜まるものなのでしょうか(結露も含めて)。それとも単にテントに穴が開いていたのでしょうか。 (2)テントを設営する前に芝生上に敷いたブルーシートにも昨日の雨のせいか,水が溜まっていたのですが,このブルーシートが原因なのでしょうか(地面だったら水が染み込んでいくが,シートを敷いていたので溜まってしまい,それが少しづつフロア内に侵入してしまった)。 (3)テントの設営に際して上記した私の手順は間違っていないでしょうか。また結露を含めて水侵入対策がありましたらご教授お願いします。 以上,よろしくお願いいたします。

  • テントの防水処理の仕方について

     キャンプ初心者です。 最近キャンプがやってみたくて、安物ですが テントを通販で購入しました。(リベロ ツーリングテント<2人用>というものです)   それでテントは雨漏りがするから防水処理をしたほうがいいと聞いたので、とりあえず小川キャンパルの「塗る防水剤」というのを買ったのですが、どこに塗ればいいのかよく分かりません(汗) フライシートの表面だけでいいのでしょうか? あと、グランドシートの底面にホワイトベアやテムポー製の完全防水剤を塗ればいいとも聞きました。 よく効くらしいですが、これも上記の防水剤で代用が利かないでしょうか?  どれだけ効果が続くのかや、いつ塗り直せばいいのかということも分かりません。 アウトドアに詳しい方、是非ともご教授お願いします!

  • 冬の雪上テント設営について

    去年の年末、北海道宗谷岬にて初日の出を見たのですが、 その時、テント泊をされている方を多数見かけました。 当時降雪があり、風速5mほどでしたが、みなさん問題なさそうに 過ごしておられました。 今回私もチャレンジしようと思いました。 書き込みサイトを見ていると、冬キャンプを経験された方の 体験談、アドバイス等載っておりますが、具体的に当方にも アドバイス頂けたらと思います。 1.当方、1度宗谷岬へ行ったことがあり(19年年末~20年年始)  そのときは車中泊しました。外気温マイナス5~6℃ 2.テントの購入は、『アライテント・エアライズ2』を考えております。 ※降雪、雨、風に耐えられるでしょうか? ※雪上テント設置につき、必要なもの、注意事項、対応策をお教えください ※ドカシー、銀マット等の必要性、設置する順番等 3.バーナー等を使用し、調理(ラーメン、おしるこ等)をしようと  おもっております。 ※オススメのバーナーのメーカー、お教えください。 4.シュラフは『ナンガ オーロラ900』を使用します。 ※寒さ対策は出来ておりますでしょうか? 5.その他、ご経験談等をお聞きできれば・・・と思います。 長文ですみません。宜しく御願い申し上げます。

  • お勧めテント

    私もキャンプ暦は数十年ですが まだまだ未熟なのか未だ道が見えずです 今の小川のテントは気に入っているのですが 皆さんのお勧めのテントを教えてください 条件は 日本でしか使わないので雨対策が考えられている 家族5人で使うのでそこそこ広いもの(ゆったりは寝れなくてもいいです) お勧めポイントも教えていただけると助かります

  • テントに付いた松やに

    先日オートキャンプに行ったのですが、テントを張る場所が松の木の下だったため、フライシートに松やにがあちこちについてねちょねちょになってしまいました。水拭ではとれず、台所用洗剤を付けてゴシゴシこすっても取れませんでした。何かいい方法はありませんか?あまりこすっていると破れそうで怖いです。

  • 冬のキャンプ

    冬のキャンプは、夏と違ってまた別の楽しみ方があると聞きます。そこで冬の寒さ対策は、何でしょう。テントとタープで寒さ対策が違うと思います。よろしくお願いします。

  • メッシュテントについて

    こんにちは。 バイクでキャンプツーリングを始めるのにテント購入を考えています。 以下のHPにあるテントを検討しているのですが、中のテントがほぼフルメッシュなのです。 真夏は良いかと思うのですが、6.7.8.9.10月の使用はどうなのでしょうか。 フライシートをかけても6.9.10月辺りは厳しいでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。 http://www.sportsauthority.jp/shop/goods/goods.asp?goods=17080136

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • テントのフライシートの長さについて

    前回テントの比較,選定ポイントについて質問させていただきました。その際はありがとうございました。今回はもう少し具体的な機能について教えていただきたく。 各社のテントのフライシートの長さを見ていると,小川とユニフレームは全体をすっぽり覆っていますが,スノー,コールマン等は覆っていません。 前回の質問ではすっぽり覆う方が良いと,お二人の回答者さんから教えていただいたのですが, 実際にどれくらい効果があるのでしょうか。 頭で考えると, 長い場合,風,雨が入らない(→寒さ対策,湿気?対策)という長所がある反面,地面に接している部分が汚れてしまうという短所があります。 実際に両者を経験されている方,長い短いでどうだったでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コールマンのテントについて

    この夏用に、コールマンの耐水2000mmのテントを購入しました。 グランドシートの代わりにブルーシートを代用しようと思っているます。 ここからが本題なのですが、 新品のテントにも防水加工をしたほうがいいのでしょうか? 現在検討中なのは、フライシートには 小川テントの「塗る防水剤」  縫い目には「アライテント シームコートA-405」  インナーテントのグランド部には「WHITE BEAR/ホワイトベア テント用強力防水液」を塗ろうかと思いますが、やりすぎでしょうか? 初回は何も塗らずシーズン終了のメンテ時にしたほうがいいですか? また、シームコートぐらいはした方がといいかもと、友人に言われましたが、聞く人によって見解が違うので・・・ よろしくお願いします。