• ベストアンサー

テントに付いた松やに

先日オートキャンプに行ったのですが、テントを張る場所が松の木の下だったため、フライシートに松やにがあちこちについてねちょねちょになってしまいました。水拭ではとれず、台所用洗剤を付けてゴシゴシこすっても取れませんでした。何かいい方法はありませんか?あまりこすっていると破れそうで怖いです。

noname#42243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

松やにはアルコールに弱いと思うので、、 薬局で売っているエタノールや、燃料用のアルコールで きれいに拭き取れると思います。が、テントの材質によっては よろしくないかもしれませんので、目立たない所でテストしてみてから作業してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、アルコールですか。一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• card2
回答No.2

個人的には重曹を推したいですが、歯磨き粉と同じ要領で粉を湿らせて擦るので...擦りたくないのなら、お酢かアルコールに着けて置くのが一番確実なんじゃないでしょうか? 松脂は酢やアルコールに溶けるようなので効くと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールの方で一度試してみます。