• ベストアンサー

ウッドデッキの「松ヤニ」

先日、ウッドデッキを作ってもらいました。松の木で作ってあるため、塗装した上からも「松ヤニ」が白く出てきます。時間が経てばなくなっていくものなのでしょうか?シンナーのようなものでふき取ったほうが良いのでしょうか?(その場合塗装に影響は?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yykksstt
回答No.2

延々と出続けるものではないので、時間が経過すれば出なくなります。 灯油でも簡単に落とすことが出来ますので、使用上支障があるような場所は拭き取ればいいと思います。 因みに松ヤニは防腐効果があるので、木材自体は長持ちします。

amichi
質問者

お礼

早速ためしてみたら、キレイに取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuku82
回答No.1

はじめまして。 拙宅のデッキは松ではないですが、松ヤニは中々とまりませんね。 3年~5年くらいでしょうか? 割れと共に、出る場所も変りますし、これから暑くなれば余計に出てきます。 足裏に触れるところは、拭いたほうがいいと思います。 マニキュアを取る溶剤で取れますよ。 100均で手に入りますし。 はみ出てる部分は、へらなどで取り去って、 テッシュに溶剤しみこませて、拭けばよいです。 塗装は種類にも寄りますが、拭き取れるかもしれません。

amichi
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。