• ベストアンサー

ウッドデッキについて

地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>工務店からは輸入したヒノキを使う なんだろ。。。。。米杉ならわかるけど。。。ヒノキ?????あまり耐久性はないように思いますけど。 もしかして台湾ヒノキかな。これは日本で言うヒバ、米ヒバの仲間で確かに耐久性はそこそこありますけど、やっぱりメンテナンス(定期的に塗装)しないとだめになります。 あるいは欧州ヒノキのことかもしれません。これはサイプレスというハードウッドになるのでこちらであれば耐久性は十分にあります。 値段が少し張りますが、ハードウッドと呼ばれる木を使うのであれば耐久性は高いです。 カルフォルニアレッドウッドというのが米杉(ウエスタンレッドシダー)とハードウッドの中間ぐらいで硬すぎず、また耐久性も割と良いです。 どの程度もつのかは環境によりかなり違うし、メンテナンスでもかなり違います。 レッドウッド以上のクラスであれば、メンテナンスする限りは何十年でももつと思ってかまわないですよ。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございました。早速工務店の方に回答して頂いた内容を説明したらオーストラリアのヒノキで10年くらいは耐久性のあるものだということでした。

その他の回答 (3)

• taka0507
回答No.4

再生木材(木粉+プラスチック)という手もあります。 某公園センターのウッドデッキで採用し5年ほど経ちますが、直射日光燦々のところは多少の色褪せは見られるものの、十分使用に耐えうる状態です。 トータルコストを優先するなら、お奨めです。 木材デッキならシーズン毎に保護材塗って手をかけるくらいの気持ちじゃないとよい状態は保てないです。 ちなみに、実家は無塗装で米松だったかな、デッキをこしらえましたが、10年目にしてついに朽ち果て、撤去しました。5年過ぎると割れや腐食がでてきました。

参考URL:
http://www.gr.energia.co.jp/c-reform/wood/index.html
eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。メンテナンスを充分にしないとよい状態は保てないですよね。参考URLありがとうございます。

• kkt
回答No.3

ウッドデッキいいですねえ、その上でパーベキューでもすると気持ちいいですよ(^^; 木の材質のことは他の方に譲りますが、何を選ぶにしろ塗装は必ずしたほうがいいですよ。 長持ちさせようとしたら3~5年に一回は塗り直す(塗り足す)覚悟をしたほうがいいです。面積にもよりますが、こまめに塗るなら自分でもできます。 ほうっておくと木材の継ぎ目や釘との接点の部分などから腐り始めますので、こうなってしまってからでは専門家に補修してもらわないと手に負えなくなります。 私も10年放置して駄目にしてしまった経験者ですが、今から思えば3年にいっぺん自分で塗るくらいならたいした手間じゃなかったのにもったいなかったと思います。 プラスチック等にしてしまえば耐久性は上がるでしょうが、どうせなら木の感触を楽しみましょう。前の方も書いておられますがキシラデコールなどのステイン系の塗料が木の風合いを隠さないで防腐もできるのでオススメです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/587357/
eyeailove
質問者

お礼

ウッドデッキの上でバーベキューをするのが主人も楽しみのようです。確かにメンテナンスも必要ですよね。参考URLありがとうございます。

• 3121
回答No.2

質問者様がどこまで費用をかけられるか、メンテナンスに手間がかけられるかです。 ローメンテナンスにしたいならNo.1さんの書かれている通り、ハードウッド(ジャラ、ウリン、イペなど)です。 何もしなくても20年以上持つとも言われていますが、 年1回、キシラデコールなどの油性塗料を塗ると持ちが違います。 しかし、他の木材に比べれば建設費用は高いです。 木に拘らず、樹脂製という手もありますが。 後は、No.1さんの書かれている通りです。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。工務店に確認したらキシラデコールを塗ったヒノキということでした。