• ベストアンサー

ウッドデッキについて

通販でウッドデッキを注文しました。大きさは1坪用です。しかし、1坪用の形にすると庭が狭くなるので0.75坪用のように横長に変形させて作ろうと思っています。 組み立て式ですので、変形させても大丈夫ですよね? ここで問い合わせるよりも、通販のお店に聞く方がイイですか? また、デッキの足場ですが・・・・ 現在、庭に芝生を敷いています。足場は束石を予定していますが、その場合地面を掘り束石を多少植え込む方がいいのですか? それとも、束石を芝生の上に置くだけでも大丈夫でしょうか?? 念のため、塗装を考えています。 組み立て後に塗装するのと、組み立て前に塗装するのは、どっちがイイですか?? 質問、多くて申し訳ないです。 土曜日(5/27)にデッキが届くので、ご回答御願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご購入なされたウッドデッキの形状が不明ですのであくまでも参考として・・ 簡易組み立て式ならば、ユニットかと思います。 900ミリ×900ミリのベース枠にデッキ面材をはめ込みでしょうか? この場合はベース枠加工が出来れば変形は出来ると思います。 束石ですが、地面を堀り施工しましょう。 すてコンを打てば良いですが、砕石を敷きしっかり突き固めれば何とかなります。 このとき束石同士の水平レベルをとることが重要です。 レベルが狂っているとガタや歪みの原因になります。 (芝生の上では、自重で沈み水平が保てない可能性があります。) 塗装は、組み立て前に一通り行い、組み立て後に表にでている所を行えば 長持ちします。 塗装だけはしっかり施工をおすすめします。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 デッキは、900ミリ×900ミリのはめ込み式です。 ベ-ス枠の加工が可能な用ですので、やってみます。 土台の施工も、教えて頂いた方法でやってみます。 水平レベルを取るのが大変そうですが。。。 アドバイス頂き、有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>組み立て式ですので、変形させても大丈夫ですよね? 加工を一部やり直すことで可能だとは思いますけど現物を見ないとなんとも言えません。 >ここで問い合わせるよりも、通販のお店に聞く方がイイですか? そうですね。 >現在、庭に芝生を敷いています。足場は束石を予定していますが、その場合地面を掘り束石を多少植え込む方がいいのですか? 地面を掘って、砕石を入れて月固めてから束石を置いてください。 >それとも、束石を芝生の上に置くだけでも大丈夫でしょうか?? それでは安定しません。 >組み立て後に塗装するのと、組み立て前に塗装するのは、どっちがイイですか?? 組み立て前が良いです。 理由は簡単で、組み立てた後には隠れてしまう部分も塗装できるからです。これは防腐の為に必要です。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答有り難うございました☆ 組み替えの件は、問い合わせてみようと思います。 また土台部分は、教えて頂いた方法で施工しようと思います。アドバイス頂き有り難うございました。