ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキの土台、モルタルを使わずに大丈夫か不安です。
  • ウッドデッキの土台には束石を使うのが正しいのか疑問です。
  • 施工業者に相談する前に、ウッドデッキの土台について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…? 施工業者に依頼して、ウッドデッキ(YKKのリウッドデッキII)を設置することになりました。 本来なら1日半ほどで全て完成するとの事でしたが、たまたまデッキ本体の色が間違って届いていたため、今日は土台だけ設置した状態となっています。 その土台を見て不安になりました。 私はほとんど知識がないのですが、ウッドデッキの土台は、束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。 しかし、うちは芝生の庭なのですが、地面を全く掘らず、芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に、ただ平板を置き、モルタルで固めることをせずに、そこにウッドデッキの支柱を取り付けていました。 モルタルは使わなくても大丈夫なのでしょうか? また平板を使っていますが、見積書には「束石設置費(束石代含む)」なる項目があるので、そもそも平板ではなく、束石を使うのが正しいのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

束石ではなくコンクリート平板でも構わないと思いますが、単価が違いますからキチンと清算するべきでしょう http://www.at-cr.jp/c11/index.htm http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17103&itemgrp1cd=10&itemgrp2cd=10&itemgrp3cd=02 束石をモルタルで固める必要は必ずしもありませんが、「地面を全く掘らず」に芝生の上は酷いと思います。 掘削・床付け→砕石敷き均し→転圧 ぐらいはして欲しいですね。「束石設置費(束石代含む)」の単価にもよるのかな?

happywanko
質問者

お礼

ありがとうございます。業者の方に質問する勇気がでました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に それじゃ、全然締まってないよ。薄く砂利を敷いてから同じようにすれば、同じ高さになるよ。 で、沈まなくなるぐらいこれを繰り返せば納得ってところだね。 まあ、どこまでやるかは、地盤の固さ次第だと思うけど・・ つまり、とがったものを突き刺すような作業をしないと、土は締まらない。 ましてや、芝生なら、施工して腐って枯れれば沈みがでる。 逆に言うと、沈んでも良いようにジャッキを入れる心算かもしれないしね?

happywanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者にかけあって、やり直してもらうことになりました。 私の知識が少なかったために、みなさんのアドバイスをいただいて本当に助かりました。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

見積りの表記には問題があるかもしれませんが、施工については問題ないです。 WEBカタログの「FEATURE4」を見てください。 固定柱、調整柱では平板が標準の仕様です。 埋込柱のようなコンクリート基礎の下にある砕石基礎の表記もありません。 土の上に平板を置くだけですのでモルタルは使用しません。 平板の場合、厚さがそれほどありませんので、下手に掘削して叩き固めると深くなってしまいます。 「芝の上から」という点についてはちょっと状況を見ないと判断しかねますが、平板を置いてフカフカしなければ大丈夫でしょう。 見積りの表記に関しては業者がどのような意味で記載したのかがわかりませんのでなんとも言いがたいです。 普段から束石でも平板でも「束石設置費(束石代含む)」と表記しているのかもしれませんし、変更したのかもしれません。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0005/Genre0006/index.asp
noname#29586
noname#29586
回答No.2

見積書に書いてあるのなら束石は後日設置されると思いますけど。 束石がまだ設置されていないのなら、その支柱(束)は何処に設置されたのですか? 通常、整地等→束石→束→デッキ 具体的にはこんな感じなんじゃないかと。 すみません。なんかよく分かりませんでした。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>平板を コンクリートの板ですか?? >束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。 束石設置とあるのなら、後日束石は設置するでしょう。 しかし、モルタルで固定することはしません。 >支柱を取り付けていった 束石は束は無いのでしょうか? それとも高さの関係で平板だけで終わりなのでしょうか? この点は疑問が残る施工ですね。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの束石について

    先月、家のリフォームと同時にウッドデッキも設置しました。 先日、ウッドデッキの束石のすぐ側を掘り起こす機会あり、掘っていると、束石の下にはモルタルはありましたが、砕石はひいてありませんでした。 私は、ウッドデッキの基礎の部分は、土→砕石→モルタル→束石→ウッドデッキ、と施工するものだと思っていました。 砕石が無いと、後々強度的に問題が出てくると思うのですが、この『砕石がひいて無い』ことに関して、施工側に強くクレームをつけても問題はないのでしょうか? そもそも、砕石は無くても構わないのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ウッドデッキについて

    通販でウッドデッキを注文しました。大きさは1坪用です。しかし、1坪用の形にすると庭が狭くなるので0.75坪用のように横長に変形させて作ろうと思っています。 組み立て式ですので、変形させても大丈夫ですよね? ここで問い合わせるよりも、通販のお店に聞く方がイイですか? また、デッキの足場ですが・・・・ 現在、庭に芝生を敷いています。足場は束石を予定していますが、その場合地面を掘り束石を多少植え込む方がいいのですか? それとも、束石を芝生の上に置くだけでも大丈夫でしょうか?? 念のため、塗装を考えています。 組み立て後に塗装するのと、組み立て前に塗装するのは、どっちがイイですか?? 質問、多くて申し訳ないです。 土曜日(5/27)にデッキが届くので、ご回答御願いします☆

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキを自作しようと計画しています。 ただウッドデッキを建てようとしている地面がコンクリート(アスファルトと同じ)で若干波打っていて、高さも4隅でまちまちです。 アパートなので、モルタルを敷くとか、砂利を敷くとかできず、土台をどおするか悩んでいます。 4×4材で直接地面に受けていいものなのでしょうか? 良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • ウッドデッキの高さ調整

    市販の組み立てるだけで良いウッドデッキを設置する場合、 高さの調整はどのようにしたら良いでしょうか? 我が家の場合、犬走りがあるのでウッドデッキの一部の足が 犬走りの上に乗るようになります。 犬走りの無い地面になる場所は束石などを置くとして、 犬走りのある場所は、そのまま足を犬走りの上に設置しても良いのでしょうか? 施工時のアドバイスなどお願いします。

  • ウッドデッキ下の地面の整地に関して

    こんにちは、以前に「ウッドデッキの床下と塗料」という題で質問したのですが、その続きに関することで質問させてください。 束石の下に300*300*30のセメント板を置いて束石を 置こうとしています。理由は ・地面への設置面積が大きくなった方が沈下の心配が少なそう。 ・床下をまさ王(土舗装)等で固めようと思うが、束石の下までまさ王にすると万が一ひび割れた時が大変かも・・・。 ・地面に埋めないので万が一沈下した時に高さ修正が楽? といった理由なのです。 セメント板をホームセンターに見に行ったのですが、他にも使えそうな板がいろいろあって迷っています。 候補は冒頭に書いたセメント板と同サイズで ・バーナー平板 ・セメント板 ・レジン平板 ・テラコッタ平板 とあったのですが、コスト的に 安い← テラコッタ>>セメント板>バーナー平板>>レジン平板 となっています。できるなら安いテラコッタを使いたいのですが、 各板の強度はどうなっているでしょうか? とここまで書いて思ったのですが、土を転圧した後に直接地面の上に束石を置き、束石が若干埋まるようにまさ王を施行しても良いかなと思い出しました。この考えはどうでしょうか?(束石が完全に地面に固定される形になりますが・・・・)

  • ウッドデッキの束石

    2坪サイズのウッドデッキセットを購入予定です。 地面はコンクリート面ですが、掃出し窓からの段差の解消と、 腐食を防止するために、束石を使用し、支柱と固定することを考えております。 そこで、束石を探してみたところ、固定用の金具付きのものは特に高価なため 他のもので代用したいのですが、(束石は全部で15個必要) (1)コンクリートブロックやインターロッキングブロックを代用しても問題ないでしょうか? (2)束石と支柱の間に基礎パッキンのようなものは必要でしょうか? (3)地面のコンクリート面がやや傾斜しております。水平にするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • DIYでウッドデッキの基礎をベタ基礎にしたいのですが、

    よろしくお願いしますm(__)m 庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。 現在の庭は土のままです。 束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、 施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。 DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。 業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。 ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、 結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。 前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。) 何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、 そんな施工方法を知っていたら教えてください。 もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。 業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの土台(デッキ部はウリン)

    現在ウッドデッキのデッキ部分をウリンで施工しようと考えております。 そこの外構屋から土台部分はヒノキで行う提案を受けています。 何でもウリン同士だとあまりに硬くて穴があけにくく、施工しにくいため金額もかなり高くなるとのこと。 幅2間×2.7mでテラス屋根(熱線吸収タイプ)をつけます。 ちなみにデッキ下部はコンクリート打ちます。 ウッドデッキの土台としてヒノキはどんなものなのでしょうか。 塗装は2回行うそうです。

  • ウッドフェンスの取り付けについて

    庭にウッドフェンスを取りつけます。 束石にアルミの柱を立て、地面から30センチくらいのところから木の塀を取りつけ、全体で高さ160センチの横板張りのウッドフェンスを作る予定です。 その際、束石を地中に埋める(まわりをモルタルで固める)のと地上に出すのとではどちらがよいのでしょうか。色々写真を見ているとどちらもあって、見た目は束石が見えないほうがいいなあと思っているのですが、埋めてしまって問題はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • ウッドデッキ作ろうかと思うんですが…

    閲覧ありがとうございます。 作るといっても外注なんですがいろいろと検討した結果、人工木で作ることにしました。 そして見積もりを絞った二社から取ったんですが、お互いかけ離れたウッドデッキを提案してきました。 A社は、リウッドデッキ+土間コン工事 B社は、ウッドデッキの下にある束石と柱にの部分を全てコンクリにして上に人工木を敷くというあまりみないものでした。 見た目はA社がよく思えました。しかし、B社がいうには通常のウッドデッキより湿気がきにくいし、しっかりとした作りで頑丈とのこと。 個人的にはA社も土間コンするんだし、湿気はあまり関係ないんじゃないかと思いました(頑丈さは確かにB社が上だとは思いますが) 上記でわかるかとは思いますが、気持ちはほぼA社です。ですが第三者の意見も聞いてみたく質問してみました。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう