• ベストアンサー

ウッドデッキ作ったけどいらなかったかな?と思う人

ウッドデッキを業者にお願いしようと思っています。 でも、実際、何に使うのかがいまいちイメージできません。 なんとなく、ウッドデッキがあると庭が豪華に見えるので、作ってもらおうかな?ちょっと何か干せるかな?くらいで・・・ 大きさは1.5坪×1坪です。庭の広さは広いわけではなく、ウッドデッキと芝生と植樹がちょっとできるくらいの広さです。 費用が30万かかります。自分で作ることはしません。 30万あればこれから先、助かるときがあるのでは?と思ってしまいます。 でも、素敵だなーと思う気持ちも捨てきれません。 実際、ウッドデッキを作った方、こういうときに便利だったとか、作ったけどほとんど使っていないとか、なにか感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして。 ウッドデッキあります。 十畳くらいです。 デッキの使い方ですが、 私の家では、布団、座布団と干されてます。 あっ、春・秋は私も干されてます。 子供がデッキの上で遊んでます。 花火する時に腰掛けてます。 BBQを庭でする時は便利です。 テントやタープなどキャンプ用品の掃除の時には便利です。 比較的大きな買い物の時は、車から一旦デッキ下ろし、デッキ経由で搬入します。 こんなところでしょうか。 近所では、デッキにオーニングをかけて洗濯物を干していらっしゃるとこもあります。 干す時に落としても砂はほとんどつきませんし、裸足で出られますし、 また、微妙な天気の時はいいですね。 拙宅のは正直デカすぎました。

mimi0125
質問者

お礼

十畳は広いですね。いろいろ出来そうで羨ましいです。 うちはテーブルも置けないほどの大きさなので、やはり中途半端で使い道がないかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.6

私も木のぬくもりが好きでウッドデッキ、ベンチ他木を使用しましたが手入れをしていても腐るのは避けられず、庭はレンガ敷きにオーニングとなりました。木はデッキもベンチも鉢も数年で腐ってきます。 造るのは簡単ですが取り壊し費用とか考えますとおやめになった方がよろしいのでは。芝生も日当たりが良くないと難しくて、又手入れが大変です。

noname#40979
noname#40979
回答No.5

ウッドデッキと言うものはそもそも庭に設えるので、面した道路からは丸見えになるのが当然です。ですから、それを承知で作ることが最低条件ですね。 使い方は皆さんが仰るとおりですが、違う観点から一言。 床下の換気に影響が出るような作りにはしないことが重要です。 床下換気口の前にウッドデッキの脚が来ないように設置してください。換気できなくなると床下に湿気がこもる事になりますよ。 現在は基礎パッキン方式が増えているので、この基礎パッキンと同一面にウッドデッキの横木がくると、換気機能が著しく低下します。 こういったことも踏まえて造られると良いと思います。

回答No.4

こんにちは。 拙宅では新築して1年後に6畳ぐらいのを作りました。拙宅は勝手口がなく、掃きだしが勝手口代わりになっていますので、そこにウッドデッキを作りました。いろいろはものを置けて便利です。秋刀魚を七輪でやいたり、冬場料理を冷ましたり、キッチン周りのふきんなどを干したりです。最近の住宅は床面と地面の段差が大きいので、床と一続きになったスペースは重宝しています。 道から丸見えなのですが、近辺はあまり幹線道路でもなく、オープン外構の家も多いため、座り込んで焼肉とかしています。 かのように、拙宅ではフル稼働していますが、今の所具体的に使い道が思い浮かばないのでしたら、それほど拘る必要なないのではと思います。

• hippopo
回答No.3

ウッドデッキまたはテラスの主たる目的は3つです。 (1)平地の確保:特にウッドデッキでははだしでも通行可能な平面が確保できます。(ビール片手にお昼なんかもできますね。) (2)降雨時の泥対策:特にぬかるむ土壌の場合効果的です。 (3)雑草対策:特に夏場の雑草対策が必要な面積が減ってくれるのは大助かりです。 この3つが主目的で使用方法は副産物と考えるべきでしょう。逆に裸地であっても上記3条件が満たされているなら必要なく、芝でも植えた方が安くて素敵な庭ができます(手間はかかりますけど)。30万はさすがに高額ですのでほかのプランも検討してみてはいかがでしょう。

• tamamakun
回答No.1

私の実家で家を新築時、ウッドデッキも作りました。  同居はしていないのでいつも見ているわけではないのですが、いまだかつて使用しているのを、使用した痕跡を見た事がありません。  一応、テーブルと椅子が置いていますが使っておらず、ただのかざりです。(多分、最初からそのつもりだったとおもいますが、使うとしても道路から丸見えなので。)  私自身、活用方法を考えてみましたが、何も思いつきません。  ただ、格好は良いです。素敵です。あるのと無いのとではかなり違うと思います。  しかし、値段が数十万ですから・・・。  おそらく、今、活用方法の思いつかないウッドデッキよりも30万円のお金の方がずっと使い道のあるのは当然です。  とりあえず、ウッドデッキをただの飾りと考え、そのただの飾りに30万円を払う価値があるか、を考えた方が良いでしょうね。  ウッドデッキはいつでもつくれますから。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も道路から丸見えなので、ウッドデッキの上でお茶を飲んだりという優雅な使い方はできません。 確かに、後でも作れますよね・・・とても参考になりました。