• ベストアンサー

ウッドデッキ作ったけどいらなかったかな?と思う人

ウッドデッキを業者にお願いしようと思っています。 でも、実際、何に使うのかがいまいちイメージできません。 なんとなく、ウッドデッキがあると庭が豪華に見えるので、作ってもらおうかな?ちょっと何か干せるかな?くらいで・・・ 大きさは1.5坪×1坪です。庭の広さは広いわけではなく、ウッドデッキと芝生と植樹がちょっとできるくらいの広さです。 費用が30万かかります。自分で作ることはしません。 30万あればこれから先、助かるときがあるのでは?と思ってしまいます。 でも、素敵だなーと思う気持ちも捨てきれません。 実際、ウッドデッキを作った方、こういうときに便利だったとか、作ったけどほとんど使っていないとか、なにか感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして。 ウッドデッキあります。 十畳くらいです。 デッキの使い方ですが、 私の家では、布団、座布団と干されてます。 あっ、春・秋は私も干されてます。 子供がデッキの上で遊んでます。 花火する時に腰掛けてます。 BBQを庭でする時は便利です。 テントやタープなどキャンプ用品の掃除の時には便利です。 比較的大きな買い物の時は、車から一旦デッキ下ろし、デッキ経由で搬入します。 こんなところでしょうか。 近所では、デッキにオーニングをかけて洗濯物を干していらっしゃるとこもあります。 干す時に落としても砂はほとんどつきませんし、裸足で出られますし、 また、微妙な天気の時はいいですね。 拙宅のは正直デカすぎました。

mimi0125
質問者

お礼

十畳は広いですね。いろいろ出来そうで羨ましいです。 うちはテーブルも置けないほどの大きさなので、やはり中途半端で使い道がないかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

私も木のぬくもりが好きでウッドデッキ、ベンチ他木を使用しましたが手入れをしていても腐るのは避けられず、庭はレンガ敷きにオーニングとなりました。木はデッキもベンチも鉢も数年で腐ってきます。 造るのは簡単ですが取り壊し費用とか考えますとおやめになった方がよろしいのでは。芝生も日当たりが良くないと難しくて、又手入れが大変です。

noname#40979
noname#40979
回答No.5

ウッドデッキと言うものはそもそも庭に設えるので、面した道路からは丸見えになるのが当然です。ですから、それを承知で作ることが最低条件ですね。 使い方は皆さんが仰るとおりですが、違う観点から一言。 床下の換気に影響が出るような作りにはしないことが重要です。 床下換気口の前にウッドデッキの脚が来ないように設置してください。換気できなくなると床下に湿気がこもる事になりますよ。 現在は基礎パッキン方式が増えているので、この基礎パッキンと同一面にウッドデッキの横木がくると、換気機能が著しく低下します。 こういったことも踏まえて造られると良いと思います。

回答No.4

こんにちは。 拙宅では新築して1年後に6畳ぐらいのを作りました。拙宅は勝手口がなく、掃きだしが勝手口代わりになっていますので、そこにウッドデッキを作りました。いろいろはものを置けて便利です。秋刀魚を七輪でやいたり、冬場料理を冷ましたり、キッチン周りのふきんなどを干したりです。最近の住宅は床面と地面の段差が大きいので、床と一続きになったスペースは重宝しています。 道から丸見えなのですが、近辺はあまり幹線道路でもなく、オープン外構の家も多いため、座り込んで焼肉とかしています。 かのように、拙宅ではフル稼働していますが、今の所具体的に使い道が思い浮かばないのでしたら、それほど拘る必要なないのではと思います。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

ウッドデッキまたはテラスの主たる目的は3つです。 (1)平地の確保:特にウッドデッキでははだしでも通行可能な平面が確保できます。(ビール片手にお昼なんかもできますね。) (2)降雨時の泥対策:特にぬかるむ土壌の場合効果的です。 (3)雑草対策:特に夏場の雑草対策が必要な面積が減ってくれるのは大助かりです。 この3つが主目的で使用方法は副産物と考えるべきでしょう。逆に裸地であっても上記3条件が満たされているなら必要なく、芝でも植えた方が安くて素敵な庭ができます(手間はかかりますけど)。30万はさすがに高額ですのでほかのプランも検討してみてはいかがでしょう。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 私の実家で家を新築時、ウッドデッキも作りました。  同居はしていないのでいつも見ているわけではないのですが、いまだかつて使用しているのを、使用した痕跡を見た事がありません。  一応、テーブルと椅子が置いていますが使っておらず、ただのかざりです。(多分、最初からそのつもりだったとおもいますが、使うとしても道路から丸見えなので。)  私自身、活用方法を考えてみましたが、何も思いつきません。  ただ、格好は良いです。素敵です。あるのと無いのとではかなり違うと思います。  しかし、値段が数十万ですから・・・。  おそらく、今、活用方法の思いつかないウッドデッキよりも30万円のお金の方がずっと使い道のあるのは当然です。  とりあえず、ウッドデッキをただの飾りと考え、そのただの飾りに30万円を払う価値があるか、を考えた方が良いでしょうね。  ウッドデッキはいつでもつくれますから。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も道路から丸見えなので、ウッドデッキの上でお茶を飲んだりという優雅な使い方はできません。 確かに、後でも作れますよね・・・とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキについて

    通販でウッドデッキを注文しました。大きさは1坪用です。しかし、1坪用の形にすると庭が狭くなるので0.75坪用のように横長に変形させて作ろうと思っています。 組み立て式ですので、変形させても大丈夫ですよね? ここで問い合わせるよりも、通販のお店に聞く方がイイですか? また、デッキの足場ですが・・・・ 現在、庭に芝生を敷いています。足場は束石を予定していますが、その場合地面を掘り束石を多少植え込む方がいいのですか? それとも、束石を芝生の上に置くだけでも大丈夫でしょうか?? 念のため、塗装を考えています。 組み立て後に塗装するのと、組み立て前に塗装するのは、どっちがイイですか?? 質問、多くて申し訳ないです。 土曜日(5/27)にデッキが届くので、ご回答御願いします☆

  • ウッドデッキを設置したいのですが。

    はじめまして。いつも見させてもらっています。 昨年、家を新築してリビングの掃き出しにウッドデッキを設置しようかなと、予算と時間のこともあり気長に考えています。 頭の中では10~12畳くらいの面積ですが、野ざらしになる部分ですから、ひさしになるようなもの・・・カーポートとかが必要でしょうか? まず、デッキ下部分はやはりコンクリを打つべきでしょうか?今のところは束石(ブロック)を据えて、あとは芝生を植えるか砂利を撒くことを考えています。 業者に頼むと高いので、寒くならないうちに材料を買って自分で組みたいと思っています。 木の材質や太さ、よくわかるマニュアル本や、実際に組まれた方がいらっしゃれば所要日数や感想など、ウッドデッキに関する全般的なことを教えてくださいませんか。漠然としていてすみません、よろしくお願いします。

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキについて 自宅の庭にウッドデッキを設置しようと考えています。木の材質で寿命も変わってくると思いますが、実際にウッドデッキを取り付けた方で、現在のデッキの状態、材質等、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ簡単に組み立てられますか?

    ウッドデッキをご自分で組み立てられた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。 主人も私もど素人ですが、コストを抑えたいので自分たちで頑張って作ろうと思っています。 ちなみに大きさは1.5坪です。

  • ウッドデッキどうですか?

    リビングから庭に出るところにウッドデッキをつけたいなと考えています。つけてる方に教えていただきたいのですが、使い心地はどうでしょうか? 私のイメージでは、すぐに色が落ち、きたなくなるのでは?と心配しています。また、子供が裸足で歩き回っても大丈夫なのでしょうか? 全然知識がありませんので、ぜひ教えてくださいませ。 ウッドデッキにかわるアイディアもあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキてどうですか?

    庭にウッドデッキをと考えていますが、現物を見ると管理のしていない物件だと、草に埋もれていますし最初だけで余り使っていないのかと想像します。 妻に進められていて夢の部分として、とても興味はあるのですが私自信、庭が狭くなるので賛成していません。 経験者にお聞きしますが、実際、便利ですか? ウッドデッキの下の草取りって、もぐって取っているんですか? 作ってみたい希望と、ダメだったら廃棄する材木が出るのかと思う2点が心配です。 一度、設置してしまうとなかなか撤去できないもので、今後、流行するものかどうか、ご意見をお願いします。

  • ウッドデッキの屋根

    皆さん教えて下さい!! この度庭にウッドデッキを作ろうと計画していますが、 屋根も取り付けたいと思っています。そこで、どういった屋根がいいと思われますか??バーゴラに波板を張るとかアクリルの屋根にするとか考えましたが、オーニングもいいなと思っています。自由に開閉できるのがいいですよね!使っている方がいれば感想も聞かせてください!! 波板だと雨の日がうるさそうだし。と色々考えていたらどんなのが良いのか分からなくなりました。 費用的にも結構かかりますよね?? 他に、ウッドデッキについてのアドバイスや「こうしてよかった」という点がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ウッドデッキは何のために設置するの?

    家を建てるのですが、「庭にウッドデッキを!」と妻が叫んでいます。 ウッドデッキというものはなんとなくはわかるのですが、あるのと無いのとでは一体何が違うのでしょうか? 見た目がなんとなくオシャレ? 結構費用がかかるようですが、庭にスペースがあるのなら設置したほうがいいのでしょうか? 勉強不足です。スミマセン。

  • ウッドデッキの作り方

    庭にウッドデッキを作りたいと思っています。 たまに組み立てキットを見かけますが、殆んどのものが幅180~190で、悲しいかなうちの庭は160~70しかないので使えそうもありません。 30万~50万位で業者に頼めば出来るとは聞きましたが、自分でやってもいいから出来るだけ安く済ませたいというのが本音です。 地面に敷き詰めるのではなく、出来ればリビングと同じ高さにしたいので、特に土台の部分をどうしたらよいのか解かりません。簡単な方法がありましたら教えてください。 他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

     現在新築中の者です。よろしくお願いします。  現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。  芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。  いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう