パソコン画面の文字が消える!プリンターの電源を入れると起こる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンにつなげているプリンターの電源を入れると、インターネットのウェブページの画面の文字が消えてしまいます。また、文字の印刷もできない上、デスクトップの文字(ファイル名やメニュー)も消えてしまいます。
  • 特にウェブページを印刷しようとするとほぼ100%起こり、パソコンを再起動しなくてはなりません。この症状は「Canon iP4200」を購入してから発生するようになりました。パソコンのOSはXPです。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを立ち上げるとパソコン画面の文字が消えてしまいます

パソコンにつなげているプリンターの電源を入れると下記の症状がでます。 (1)インターネットの場合はウェブページの画面の文字が消える (2)文字が印刷されない (3)デスクトップの文字(ファイル名やメニュー)が消える 特にインターネットでウェブページを印刷しようとするとほぼ100%起ります。そのため、印刷ができない上、パソコンを再起動させなくてはいけなくなります。 この症状は「Canon iP4200」を購入してから発生するようになりました。 パソコンのOSはXPです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

ここまで具体的な症状なら、基本的にキャノンに聞いた方がよいと思いますが・・・ メモリは何メガ積んでおられますか? またウィルス対策ソフトは何を? インクジェットプリンタは、出力時にかなりメモリを食うようなので・・・

naomrt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このサイトに質問する前に、キャノンに連絡したらこれまでにこのような例はないですと言われてしまいました。 メモリは256MBで、ウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター」です。 動きも遅いのでメモリも少ないのかもしれません。

関連するQ&A

  • プリンターが変なんです

    故障でしょうか。 印刷をすると中途半端な文字化けしたり、文字同士がかさなったりします。時には、下記のようなプリンターエラーメッセージが表示されます。 「サービス エラーが発生しました。 5100 印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。」 プリンターはCanon PIXUS 550iです。 パソコンを最近ビスタに変えました。 よろしくお願いします。

  • プリンターで印刷すると文字が小さく印刷される、大きく文字を印刷するには

    プリンターで印刷すると文字が小さく印刷される、大きく文字を印刷するには如何言った設定を したら良いでしょうか?教えてください プリンターは「キャノンip4200」です、宜しくお願いします。

  • プリンタ cannon iP3100 黒文字だけ印刷できない

    cannon ip3100のプリンタを使っているのですが、なぜか黒で書いた文字が印刷できません。 プリンタのクリーニングをしてみたのですが、そこにも黒は印刷されずです。 プリンタやパソコンについてほとんどわからないもので、困り果てています。どうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたらありがたいです。

  • キャノンのプリンターはWeb画面印刷設定ありますか。

    現在エプソンのプリンターを使用していますが、今度キャノンのプリンターを購入しようと思います。エプソンのプリンターにはWeb-To-PageをいうWebページを印刷する機能がツールバーに設定できるようになっています。この機能はとても便利でWebページを用紙にきっちり収めて印刷してくれます。キャノンのプリンターにはこのような機能は付いているんでしょうか。購入予定の機種は下記になります。よろしくお願いします。 PIXUS MP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/

  • パソコンとプリンターの接続

    PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが文字化けします.

    こんにちわ。 最近、困っていることがあるのでお尋ねさせていただきます。 【状況】  社内で、プリンタサーバ(CANON NetHawk N500)を使用してプリンタ(CANON LBP-2260)へネットワーク経由でWindows(NT,2000,XP)から印刷しています。(私がその部署の人間でないので、どのタイミングで発生しているのかよくわからないのですが)突然、文字化けをした印刷物が延々と印刷されつづけ、ジョブが終了するまで文字化けが止まりません。プリンタの電源を落としても起動後、文字化けした印刷物が流れつづけます。すでに、印刷を行ったと想定されるPCのジョブは送信されていて、キャンセルすることができません。PCの台数は、15台程つながっているようです。 現状の改善案,原因の調査方法等、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • プリンターの不調

    パソコン初心者です。今年10月に購入したプリンターなのですが、年賀状を印刷していたら色が薄くなり、かすれてきたので、インクの交換かと思い調べたらまだ三分の一ほどありました。そこでヘッドクリーニングやリフレッシュなどメンテナンスをしているうちに インクもなくなり新しいものに交換しましたが、症状が改善しませんでした。 ノズルチェックパターンでは黒は大丈夫なのですがカラーのほうに白いすじが入ります。メーカーに問い合わせたところヘットの故障ではないかと言うことになったのですが、一つ疑問なのがためしにメールの文章やネットのWebページを印刷するとちゃんと印刷できるのに年賀状だけ印刷がかすれます。黒の文字も薄いです。ノズルチェックのパターンもかすれてます。 これはなぜですか?プリンターのメーカーはCANON PIXUS ip1500です。 

  • プリンタが見つかりませんのエラー

    インターネットのページを印刷しようと思ったらプリンタが見つかりませんというエラーメッセージが出てきます、確かに電源ははいっていて、しかもワードでは印刷できます。これはなにか設定をしなければならないのでしょうか?何せ初心者ですから詳しく教えていただけるとあり難いです。ちなみに使っているプリンタは、Canon BJC-80vです

  • 「プリンタがオフラインです」とのエラーが出ます

    OSはウインドウズXP、プリンタはキャノンMP500を使用しています。 数日前から、年賀状やウェブページなどを印刷しようとすると「プリンタがオフラインです」とエラーが出るようになりました。 数分前まで印刷できていたのに・・・ということも多いです。 ・USBケーブルの抜き差し、違う場所に挿すのは試しました ・印刷が出来ない状態でもプリンタの電源を切った時の効果音はパソコンのスピーカーから聞こえる(気がする) ・プリンタは複合機ですが、コピーなどは使える ・パソコンを再起動したりすると直ることもある ・「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」でプリンタの状態を見るとオフラインになっているので、右クリックでオンライン「準備完了」にしても症状は変わらない ・キャノンのHPからドライバをダウンロード・再インストールしたけど症状は治らない 上記の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか? キャノンに電話しましたが、パソコンメーカーの方に聞いてくれ、と言われてしまいました。明日電話してみるつもりですが、実は友人も全く同じ症状で、プリンタメーカーにもパソコンメーカーにも見放されたような状態で、明日メーカーに電話しても解決しないのでは、と危惧しています。

  • パソコンからプリンターが消えました。

    パソコンやプリンターなど、なんとか探り探り自分で設定していますが、専門用語などはよくわからない者です。どうか教えてください。 昨日、パソコンで作成したWord文書を印刷しようと思っていたら、プリンターが「OneNote 2010 に送る」になっていたため、自宅のプリンターに変更しようとリストを見ると、選択肢にありませんでした。急ぎの印刷だったため、仕方なく別のパソコンにデータを送信して、そこから印刷しました。 今、色々調べているのですが、なぜ消えてしまったのか全くわかりません。「デバイスとプリンター」からもアイコンが消えています。 でもCANONに関するソフト?は残っています。 ・Canon Easy-WebPrint EX ・Canon IJ Network Scan Utility ・Canon IJ Network Tool ・Canon iMAGE GATEWAY 無料会員登録 MP640 ・Canon MP640 series MP Drivers ・Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX ・Canon Utilities Solution Menu ・Canon Utilities マイプリンタ ・Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム パソコン:SONY VAIO Windows7 64bit プリンター:Canon MP640 印刷可能な別のパソコン:東芝 Windows7 32bit VAIOから印刷することはあまりしませんでしたが、インターネットのツールバーに「Canon Easy-WebPrint EX」があり、そこの印刷をクリックしてみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバーがインストールされていません」と出てきます。以前(これがいつだったかはわかりません)はできたのに。 そもそも「OneNote 2010」というものを昨日初めて見知ったのです。色々検索しましたがイマイチわからず、使ったこともありません。 (1)プリンターをインストールし直すべきでしょうか?他に方法はありますか? (2)し直す場合、今パソコンに入っているCanon関連のファイルはすべてアンインストールするのでしょうか?アンインストールに順番はありますか? ※以前、MP3プレイヤーをアンインストールした時に、関連ファイルが消えなくなったことがあるため、削除する順番があるのかなと思いまして・・・。 (3)「OneNote 2010」は勝手にインストールされるものですか? もう少しポイントを押さえて質問できたらよいのですが、伝わりづらい文章で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう