• 締切済み

「プリンタがオフラインです」とのエラーが出ます

OSはウインドウズXP、プリンタはキャノンMP500を使用しています。 数日前から、年賀状やウェブページなどを印刷しようとすると「プリンタがオフラインです」とエラーが出るようになりました。 数分前まで印刷できていたのに・・・ということも多いです。 ・USBケーブルの抜き差し、違う場所に挿すのは試しました ・印刷が出来ない状態でもプリンタの電源を切った時の効果音はパソコンのスピーカーから聞こえる(気がする) ・プリンタは複合機ですが、コピーなどは使える ・パソコンを再起動したりすると直ることもある ・「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」でプリンタの状態を見るとオフラインになっているので、右クリックでオンライン「準備完了」にしても症状は変わらない ・キャノンのHPからドライバをダウンロード・再インストールしたけど症状は治らない 上記の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか? キャノンに電話しましたが、パソコンメーカーの方に聞いてくれ、と言われてしまいました。明日電話してみるつもりですが、実は友人も全く同じ症状で、プリンタメーカーにもパソコンメーカーにも見放されたような状態で、明日メーカーに電話しても解決しないのでは、と危惧しています。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

プリンタの電源が入った状態でプリンタが長時間使用されない時にも発生する症状みたいですね・・・ プリンタのアイコンをクリック、「プリンタをオフラインで使用する」のチェックを外せばトラブルが解消されます。 私は1台のPCに、プリンタを3台接続していますので、使用中でないプリンタから、切り替えたときにも時々発生しますが、そのつどチェックをはずしています。

kappajero3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタをオンラインにしても症状が変わらないのです。 でも、何度か再チャレンジしてみます。

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

1.使えていた数日前以前にシステムの復元をする 2.ドライバーの削除してからの再インストール 3.USBケーブルの交換 くらいしか思い当たらない・・・ 後はPCの故障

kappajero3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 2番を試してみましたら、やっと印刷できるようになりました。 ただ、今までもこのように突然直ることはあったので、ドライバーの再インストールが功を奏したのかははっきりとはわかりませんが、とりあえず前進できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタがオフライン状態

    皆さま、こんばんは。 早速ですが、質問させてください。 2台あるプリンタの1台が、オフライン状態になりました。 6月7日に、フレッツ光からauひかりに切り替えました。 その際、タブレット、プリンタ2台、パソコンの設定もやってもらいました。 2台あるプリンタの1台は複合機(電話、ファックス、コピー機能有り) です。 各々の機器は無線ランで繋がっています。 2台とも正常に印刷もできていました。 この複合機が4日ほど前にいきなりオフライン状態となりました。 パソコンデスクトップ上に、わくに囲まれて表示されているツールがある有ります。 そこに「ブラザーステータスモニター brother NFC-1737DN printer(1コピー) オフライン状態です」と表示。 もう1台は無線ランで印刷できます。 このことから無線ランは接続になっていると考えられます。 このプリンタのオフラインを解除する方法が有りますか? パソコンOSは、Windows10 です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • プリンターはオフラインです。

    海外在住です。使用機種はMac Book Pro 10.6 使用プリンターはCanon PIXMA MX328です。2年前にプリンターを購入、印刷手段はAir Mac経由でプリントしていましたが、先日、プリンタが故障し、修理に出し、戻って来たところで、印刷しようとしても、「プリンターはオフラインです」と表示されてしまいます。 システム環境設定のプリントとファックスでは「ネットワークでこのプリンタを共有」にはチェックが入っています。が、プリントユーティリテイを開こうとすると「選択されたプリンターの接続方法では、ユーティリティ機能を実行できません。」とエラーが出てしまいます。 Air Mac ユーティリテイも確認しましたが、プリンタ欄は共有項目には何も表示されていませんでした。(表示されるものなのかは分からないのですが) オフラインについて他の質問も探してみましたが、Winばかりでしたので、Macで分かる方、どうかご指導よろしくお願い致します!

  • 急にプリンターエラー オフラインに

    プリンターがオフラインになってしまい 印刷がパソコンからできなくなりました。

  • プリンタがオフラインになる。

    今日、突然印刷できなくなりました。 パソコンはvistaでプリンタはNECのマルチライター5600cです。 印刷できない以外のパソコンの不具合はありません。 印刷のボタンを押しても、プリンタにデータが流れていないのか、 プリンタは何も反応しません。 パソコン側のプリンタのアイコンをクリックすると、 印刷ドキュメントに確かに印刷したい書類のタイトルは入っています。 おかしいなと思い、いろいろ見てみたら、 ドキュメントの上に、「プリンタをオフラインで使用する」というフレーズが出ています。 オフライン?おかしいなと思い、 コントロールパネルからプリンタに入り、 通常使うプリンタのアイコンをチェックしたら、 アイコンの色が薄くなっていて、プリンタの状況は「オフライン」になっています。 これはまずいと思い、右クリックで「オンライン」に切り替えようとしても切り替わってくれません。 アイコンの色は薄いままです。 通常使うプリンタは「NEC MultiWriter 5600C」なのですが、 通常使うプリンタには「 NEC MultiWriter 5600C (1 コピー)」の名前がチェックされています。 (1コピー)って何か?と思ったのですが、分かりません。。。。 試しに、「NEC MultiWriter 5600C」を通常使うプリンタに設定したらすぐに切り替わりました。 アイコンの色も薄くありません。 プリンタもオンラインになっています! ただ、プリンタの状態は「エラー」となっているので、 こちらでも印刷はできませんでした。。。 昨日までは普通に印刷していたのに! なぜオフラインなのか? なぜオンラインに切り替わってくれないのか? なぜ(1コピー)というのがついているプリンターがあるのか? なぜそれが通常使うプリンタなのか? なぜ「NEC MultiWriter 5600C」のプリンタの状態はエラーなのか? ?だらけです。。。。 どなたかアドバイスをください。 是非是非よろしくお願いします!!

  • 無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

    キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。 LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。 画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。 それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。 アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。 念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。 キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。 どなたか宜しくお願いします。

  • MG6330プリンターがオフライン

    今まで、印刷できていたのに突然、プリンターがオフラインという表示で印刷できなくなりました。困りました、年賀状の印刷が間に合いません(-_-;) 他のパソコンからは印刷できるのですが、私のパソコンのみできません。どうしたらいいでしょうか? (他の方の質問の回答された方で、デバイスの削除をしてみましたが、うまく削除できず困っています。) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが突然オフラインの状態になりました

    プリンターがオフラインの状態です。オフラインの状態では印刷できません。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。 とのメッセージが出て印刷できません。 パソコンとの接続はOK  プリンターの電源もOKです。 昨日まで動いておりました、どこか都合の悪ことが生じたのだと思います。 どなたか教えてください。 以前同じような状態になり、ヤマダ電機で治し方を教えてもらいましたが、その方法を忘れました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインで印刷できない

    PX-M380Fのドライバーインストール後に、テスト印刷を行いますが、プリンタがオフラインで印刷できない。オフラインで使用するの項目チェックを外してもダメ。どうすればよいでしょうか。 ドライバーはメーカー公式サイトからドライバーを探して行いました。ですが、プリンタがオフラインで、印刷が出来ない状態です。違う者のPCからは印刷出来ていますので、プリンタの問題では無いかもしれません。(配線などは問題無し) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがオフライン

    機種EP-4004 「プリンターがオフラインの状態」との事でパソコンとプリンターの電源を入れ直しても印刷できません。 「オンライン切替」表示はどこに表示されるのでしょうか? 「印刷待ち状態表示」をクリックしてもオンラインにならないのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう