• 締切済み

プリンターはオフラインです。

海外在住です。使用機種はMac Book Pro 10.6 使用プリンターはCanon PIXMA MX328です。2年前にプリンターを購入、印刷手段はAir Mac経由でプリントしていましたが、先日、プリンタが故障し、修理に出し、戻って来たところで、印刷しようとしても、「プリンターはオフラインです」と表示されてしまいます。 システム環境設定のプリントとファックスでは「ネットワークでこのプリンタを共有」にはチェックが入っています。が、プリントユーティリテイを開こうとすると「選択されたプリンターの接続方法では、ユーティリティ機能を実行できません。」とエラーが出てしまいます。 Air Mac ユーティリテイも確認しましたが、プリンタ欄は共有項目には何も表示されていませんでした。(表示されるものなのかは分からないのですが) オフラインについて他の質問も探してみましたが、Winばかりでしたので、Macで分かる方、どうかご指導よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 Macは長いこと使っておりませんし、そちらのモデルが国内モデルと同じ操作でよいのかわかりませんけど・・・・ キヤノンの無線LANの設定は2009年モデルから若干変更がありました。 国内のMX350は2010年春の発売ですので、2009年モデルと同じ仕様とすれば・・・・ まず、本体側にアクセスポイントを登録させます。(以下、日本でのメニューですけど) 個人的には「手動設定」がお勧め。 セットアップ→無線LAN→手動設定 とすると、プリンタがアクセスポイントを検索します。 今、使っているアクセスポイントが液晶に表示されますので、「OK」。 これでプリンタがネットワークに登録されます。 次にPC側でプリンタドライバをインストールします。 インストーラーが起動するとUSB接続かネットワーク接続の選択肢が出てきますので、ネットワークを選択します。 作業を進めていくと(基本的には、OKでよいはず)、PC側からネットワーク内のプリンタを探し始めます。 最後に無線の電波の強さを測定して、充分な強さならOKという感じです。

chobichinco
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、setting menuにwifiが無く、同じ使用ではないみたいです。 諦めて、ケーブルでつないで使ってみます。 アドバイスありがとうございました!

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 日本では販売されていない機種ですが、ざっくり調べてみたところ、日本のPIXUS MX350からカードダイレクトの機能を省いた、香港(中国地域?)のモデルのようです。 このシリーズの場合、故障があって修理に出した場合、現品交換で対応しています。 おそらく、現地のキヤノンでも同様の対応をしているはずです。 あまり知られていないことなのですけど、USB接続の場合、メイン基板に1台づつ異なるIDが記録されていて、全く同じ機種であっても、PC上は全く異なるプリンタとして扱います。 同じプリンタを1台のPCに10台くらい接続しても、全く異なるプリンタとして印刷してくれます。 無線LANに関してもUSBと同様に機械としての固有のIDがあって、無線ルーターはそれを認識します。(アクセスポイントのID) 今回の場合、ネットワークの設定、ドライバのインストールを最初からやり直す必要があります。 修理のときの伝票か付属してきたチラシなどに書いていなかったでしょうか? 修理に出したときの伝票に、製造番号が書かれているはずです。 手元にある商品の製造番号は違っているはずです。念のため確認してみてください。

chobichinco
質問者

お礼

ありがとうございます。修理から帰って来た際、プリンタの上面に手書きの数字が書かれた紙がテープでとめてありました。 (まだ貼ったままですが)多分、それが新しい番号なのかも知れません。 ネットワークの設定のやり直し...。すみません、どういう風にやれば良いのか教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • 突然プリンターがオフラインになる

    インクジェットプリンターを使用時、usb接続していて今までプリントできていたのに、次にプリント指示をすると、プリンタがオフラインになり印刷できないときがあります。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのオフラインとは?

    本日プリントしようとしましたが、できず、コントロールパネルを見たら、【プリンターをオフラインで使用】という表示が出ています。オンラインにしなければプリントできないと思い、いろいろさがしましたがオンラインになりません。キャノンの基本操作マニュアルにも【オフライン】というのは出てきません。どうすればプリントできるようになりますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷してくれません。

    PCからプリントを選択しても「オフライン」と表示されプリントできません。なお、プリンターのジョブ設定の「オフラインで使用する」のㇾ印は外しましたが印刷できません。使用機種は、CANON TS6230 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • プリンターがオフラインです。

    DCPJ-567Nを使っています。プリンターがオフラインとの表示が出てプリントできません。Wifi接続はされているようです。プリンターTOP画面の右上にwifiのマークは表示されています。何度か再接続もしてみましたが、印刷されませんでした。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフライン

    TS8030を利用しています。いつも通りパソコンから印刷しようとしましたが、『プリンターがオフラインです』と表示され、プリントできません。今までにこのようなことはありませんでした。解決方法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフライン

    プリンターがオフラインで印刷が出来ません。操作方法によりプリンター。オフラインで使用する(U)をチェックしたのですがプリンターはオフラインのままで、印刷出来ずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マックPCと無線プリンター接続について

    Mac Book Airを購入し、無線LANプリンターも買ったのですが、どうやってもオフラインとの表示が出て認識されません。 どうしたらよいのか、どなたかわかりやすくご指導ください。 プリンターはエプソンEP804-Aです。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタのジョブ

    iMacG5にCanon MP610でプリントしていますが、DOCK内にプリンタが表示されません。プリンタ設定ユーティリティも見あたらず、途中で印刷をやめるとジョブが残っていて次の印刷が出来ず困惑しています。どのようにすると良いのか、すみませんがご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタがオフライン

    iPHONE6(iOS11.4) 「プリンタがオフライン」と表示されて、プリンタ(キャノンTS8130)が起動しません。(1か月ほど前は起動していました) なお、PCからの印刷はできます(起動します)。 プリンタ、ルーター、iPONEを再起動しても改善しません。 プリンタの無線LAN設定を再設定しても改善しません。 プリンタ、ルーター、iPONEどこに問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう