プリンターがオフライン

このQ&Aのポイント
  • TS8030を利用しています。いつも通りパソコンから印刷しようとしましたが、『プリンターがオフラインです』と表示され、プリントできません。
  • 今までにこのようなことはありませんでした。
  • 解決方法をお知らせください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオフライン

TS8030を利用しています。いつも通りパソコンから印刷しようとしましたが、『プリンターがオフラインです』と表示され、プリントできません。今までにこのようなことはありませんでした。解決方法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681/~/【インクジェットプリンター・複合機・ビジネスインクジェットプリンター%EF%BC%88soho用など%EF%BC%89】ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される- プリンター、pc、電源off→ルーターの電源差し込みを引き抜く→30秒程放置 →ルーターの電源を差し込み、ルーターのランプが総て点灯してからpcをon立ち上がってから→プリンターon pcが立ち上がる前にプリンターをonにした時この様な症状になった様な気がします  ルーターを接近して設置していませんか?

akira0508
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• papis
回答No.3

プリンターにおける「オフライン」というのは、 「パソコンとプリンターの間で通信ができない」状況を指します。 パソコンのOS環境や使用している接続方法が確認できないので、 ・無線LANならば無線LANルーター、パソコン、プリンタの電源入れなおし ・USBならばケーブルの接続状況の確認 一度電源をオフのまま印刷指示を出したりすると、 Windowsがおせっかいをして、 「プリンターをオフラインで使用する」という設定をオンにしてしまうので、 以降の印刷ができなくなることがあります dynabookのサイトがわかりやすいかもです https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016917.htm まずはここまでを確認してみてください。

akira0508
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

原因は、以下が考えられます。 ・プリンターの電源がはいっていない ・パソコンとプリンターがつながっていない(有線/無線) ・オフラインの設定になっている https://www.ecotte-shop.com/blog/printer-offlain-windows10/ その他、有線LANの場合、線が外れている。 無線LANの場合、設定エラーとなっている。→PC、プリンター再起動 無線ルーターの再起動も必要かもしれません。 プリンター、PCの故障もあります。

akira0508
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• tokohay
回答No.1

いつまでも初心者のようですが、 プリンターの印刷ジョブの表示を開けて、オフラインのチェックを外す。

akira0508
質問者

お礼

ありがとうございました。